不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

パナソニック太陽光発電システム

新築の建売の家を買って住んで1年半になります。家の前は田んぼで南向きなのでよく太陽光の営業マンが訪問してきます。

今回、株式会社コーエイ・アールシーという販売店の営業マンが来て、日当たりが最高なので是非モニターとして太陽光をつけたいとの事で説明の話は3時間もかかりました。
今、家はオール電化でエコキュートでかかっている電気代の平均金額からシュミレーションをしてくれて太陽光の価格を出してくれましたが、3人家族で電気代、月平均1万円です。
価格表として見積もりを出してもらいました。
太陽光発電システム価格355万1千−値引54万4千=300万7千(税抜)
価格の内訳は ●本体価格232万2千→①パナソニックの太陽光で太陽電池モジュール(MD-HH230T)12枚分で171万7千 ②パワーコンディショナ-(VBPC227A3)2.7kwで22万 ③接続箱(VBSSK3R)3回路分で2万6千 ④エネルギーモニター(5型)セット(VBPM350C)9万3千 ⑤パナソニック電材推奨部材セット23万1千 ⑥漏電断熱機(NV-30-SW3P)3万5千
●工事費計33万7千→→①太陽電池取り付け工事費(モジュール取付、架台取付、端面化粧カバー等取付・固定、屋外配線保護工事費)28万 ②電気配線工事費(接続箱取付&配線、パワコン取付&配線、モニター設置工事、非常用電源設置工事)24万2千 ②防水処理・コーキング処理費9万5千
●調整費計26万→施工調査費&施工調整費(事前調査・安全確認、ケーブル出し、垂木位置幅調査、支持金具高低調整・水切調整)
●申請費計15万3千→①売電メーター配線取り出し6万 ②電力需給契約申請費(図面作成)5万5千 ③連系竣工検査立会い(売電メーター取付経費含む)3万8千
●諸経費計19万8千→①諸経費・雑費(養生費-屋根、屋内、資材搬入・廃棄処理・運搬費・工事管理費)

※値引きとして54万4千→①太陽電池取り付け工事費(モジュール取付、架台取付、端面化粧カバー等取付・固定、屋外配線保護工事費)28万 ②補助金9万6千 ③取材協力費3万 ④モニター特別助成金13万8千

太陽光については興味はあるものの何もかも分からない初心者なのでこの価格は高いですか?どうですか?
一般的に太陽光でkwあたり60万とはこの場合はkw いくらになっていますか?

もし、この価格で問題ない内容でしたらエコ・リフォームローンでの支払いで月1万5千払い(ボーナス払い年1回3万6千)で15年返済で
いこうと思います。

質問した人: sm035310smさん

質問日時: 2012/7/7 02:38:48 | 解決日時:2012/7/11 23:01:46

回答数: 5 | 閲覧数: 3107

お礼:知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: ncrs_5309さん

回答日時: 2012/7/7 05:49:45

230wが12枚ですね。2.76kWのシステムになります。

少々容量が少ないので、少々割高になるかもしれませんが、1kWあたり、40万円程度〜高くとも50万円出したら、出しすぎですね。
まあ、110万円ほどのお品です。

300万で、たった2.76kWしか取り付きませんので、1kWあたり108.7万ですね。
いやー、清々しいほどの、ぼったくりぶり。
お気の毒としかいいようがありません。
ちなみに、太陽光発電で「モニター」なんていうのは、典型的な詐欺の手口です。

http://www.koei-rc.co.jp/
ここが太陽光詐欺のサイトですか?

http://www.pref.tochigi.lg.jp/c03/20120329-1.html
業務停止命令を食らっている、優良企業のようですね。

今すぐ、ご近所の方にも、ここの会社の素性をお知らせしましょう。
自治会長さんなんかに、回覧を回してもらったほうがいいかもしれませんよ。
役所にも通報しましょう。

今年の二月に、400万で10.66kW程、地上に設置しましたよ。
地上に設置するのは割高になるのですが、補助金で支払いは総額300万円。
ちなみに金利は、0.65%です。
メーカーはフジプレアムです。

Panasonicではなくて、まだ三洋だったころに、HIT215Wを18枚設置しました。(3.87kW)
かれこれ3,4年くらい前。
その時でも、1kWあたり、65万円でした。(補助金別)

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2012/7/11 23:01:46

皆さん、回答いただきましてありがとうございました。色々と情報を得られて良かったです。
あれから今回の件は電話でお断りしました。今後は慎重に複数の見積もりや知識を養ってから見極められるようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

41~4を表示しています。

回答した人: pinkonodamonさん

回答日時: 2012/7/8 23:10:21

高いですね!
というよりncrs_5309さんの情報見れば、この会社での契約はあり得ませんね。

http://www.koei-rc.co.jp/
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c03/20120329-1.html

まずは、いろいろ知識を身につけた方が良いですよ。

太陽光発電の設置を検討される場合、複数の見積りを取る事は必須です。
後々後悔しない為に、最安を探すという事ではなく、比較検討、知識を高めるという意味で利用される人が多いようです。
複数の見積りを得る事により、料金の相場の把握、施工会社の選定につながります。

施工主であるあなたが知識を付ければ、業者さんも無駄なモノや相場より高い見積りは出来なくなるでしょうね。

価格.comなどで、複数の見積りを無料で出来るサービスがあります。太陽光発電の基礎知識なども見れますよ。
http://blog.livedoor.jp/hikkoshi_junbi/lite/archives/3768146.html

この回答が不快なら

回答した人: storepeacelightsさん

回答日時: 2012/7/7 21:46:43

Kwあたり100万円以上ですね
私のは京セラですが、Kwあたり45万円くらいです
200万円以下でしょうね


それから用量が2、7Kwだと思うのですが、正直足りないです
4Kw~5Kwくらい設置しないと電気代が安くなるだけで、売電はあまり期待出来ないと思います

年間設置した1,000倍の発電です 2、7だと年間2700Kwだとして、
月々300Kw以下になります
それに自家消費が昼前だけで月々200Kwくらいはあります(私の家で)

屋根の面積などに余裕あるなら南側1面で4Kw以上欲しいですね

無理なら違う事にお金使った方が良いと思います。

この回答が不快なら

回答した人: gurfu38さん

回答日時: 2012/7/7 14:07:16

100万/kw超えキター!!!
めったにみられない額です。詐欺×100万回 & モニター商法(これも違法です)

答え=訪問販売で物を購入する行為自体が間違いです。

この回答が不快なら

回答した人: ct9aevo8gsrさん

回答日時: 2012/7/7 06:41:34

結論から先に入らせてもらいますが、とんでもない位のぼったくりですね。パナソニックのメーカーカタログを電気量販店などで見ていただけたら分かりますが工事費用込みの定価より高いですよ。これは今まで見てきたなかでも最高クラスのぼったくりですね。ちなみにカタログの定価で300万円になるのはパネル15枚ですが質問者様の見積もりは値引きされているようですが、定価より高いのに見積もりの意味が分かりません。パナソニックは割と高い部類ですがそれでも300万円出せばいくら高い業者でも5㌔以上は乗ります。相場は㌔当たり45万円前後ですから、典型的な詐欺ですし即警察・消費者センターに訴えてもいいのではと思いますよ。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2016年8月20日~2016年8月26日)

本文はここまでです このページの先頭へ