不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

賃貸トラブル。水まわりに詳しい方。これは悪質オーナーでしょうか。 長文ですみません。 8月の半ばに引っ越してきて1週間ほど経った頃、台所の蛇口(上下のレバー式)から水が漏れていることが分かりました。

すぐに管理会社へ修理を依頼しました。

9月1日ごろ(サポート担当へ連絡。すぐに来てくれるが、蛇口にゴミが挟まっているからだろうと言われる。
蛇口を最大に開き水を流す。という作業を何度かして様子をみるということになる。

9月中旬ごろ(依然水漏れが続くので再度サポートに連絡。
修理に来るが、管理会社が店休日なのでOKが貰えず、また来ます。といい一旦帰る)

3日後の土曜日(連絡が無いためサポートに連絡。水道はオーナーが管理しているためこちらでは分からないと言われる)

その次の日(日)(男性が蛇口の品番を控えに来る。工事は休みあけですといい帰る)

それから1週間(連絡が無いためサポートに連絡。オーナーが管理~と言いつつ、確認を一応とってくれ「部品を発注している」と言われる)

それからまた1週間(連絡が無いのでまたサポートに連絡するも「部品を発注している」と言われる。



そして今なんですが、工事は休みあけと言われ3週間が過ぎました。
ずっと「部品を発注中」です。


蛇口自体が悪いのではなく中のパッキンが破損しているからだと思うのですが、部品というのはそんなに手に入れにくいものなんでしょうか。

3週間、このままだと一ヶ月経ちそうなんですが、そんなにかかりますか。


私は「発注中」だと言い続け、修理をする気なんて元から無いのではないかと思うのですが、同じような経験の方はいらっしゃいますか。

管理会社には月々管理費を払っているのでもっと対応してもらいたいのですが、釣った魚に餌を与えない社風のようなので(大分県の別○興産)こちらも、のらりくらい交わされると思います。


住み始めた最初からなのでしっかり修理してもらいたいし、このまま退去まで水漏れっぱなしでは、こちらが原因だ。敷金で修理する。などと言われかねません。


家賃分を供託し、家賃を支払わないことで権利を主張するというアドバイスもいただきましたが、こんなオーナーです。
2年後の更新時、難癖つけて更新拒否されるかもしれません。


オーナーとは一度電話で話したことがありますが(一ヶ月経っても賃貸契約書、領収書を返送してくれなかったため私からも電話することになった)、40代か50代の主婦のようでした。

管理会社を飛び越えてオーナーにづけづけ文句を言ってもいいものなのでしょうか。


何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問した人: chie85246さん

質問日時: 2013/10/8 22:46:45 | 解決日時:2013/10/23 10:33:34

回答数: 4 | 閲覧数: 1218

お礼:知恵コイン100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: toraburさん

回答日時: 2013/10/9 09:20:42

こんにちは。
質問分を拝見いたしましたが、管理会社が修繕費用等を見積もり、その内容を家主に報告し、承諾を得てからでないと、修理には入れないので、どこかでストップしているのでしょう。

そこで、交渉方法なのですが、必要費償還請求権を使用してはどうでしょうか?

この必要費償還請求権と言うのは、賃借人が自ら修理業者に工事を依頼し、その費用をいったん立て替え払いしてから、家賃から差し引いてしまう方法であり、(民法608条1項)により認められております。

こう言う問題は、管理会社や家主も、自分の家ではないので、後回しにされる事が多いですが、賃借人は家賃を支払う義務がありますが、賃貸人は賃借人が正常な状態で建物・設備を使用する権利を有しますので、管理会社に対して、○日までに修繕が行われない場合は「必要費償還請求権」を行使する旨を伝えれば良いと考えます。

また、賃貸人は、これらを理由として、賃貸借契約を解除したり更新拒否を行う事は、借地借家法により出来ませんので心配はありません。

※費用償還請求権
賃貸借契約中に生じた必要費は賃貸人の負担であり、その費用を賃借人が負担したときには、直ちに賃貸人に請求できます(民法608条1項)。

不明な点は、また聞いて下さい。

私の自己紹介です。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/torabur

賃貸住宅トラブル相談所
http://ameblo.jp/torabur/entry-11623389206.html

(知恵ノート)
家賃保証会社の審査について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n212876

この回答が不快なら

ベストアンサー以外の回答

31~3を表示しています。

回答した人: ekibarenさん

回答日時: 2013/10/13 13:43:22

こういう話はまずは「法テラス」に相談し、そこからお住まいの地域の弁護士を紹介して貰う、或いは少額訴訟の手続きを取るなりすれば良いです。大家とグルの賃貸屋に電話、「この件ラチ開かないので法律家に相談します」で良いです。
楽勝です、奴らは大人しいと付け入ります。
ガンガン強気で押してください、
そこで大家賃貸屋が「地元のヤクザ云々」とか、質問者様に恫喝等言ったらしめたもの、即脅迫罪成立、向こうは賠償金迄出すハメに。今日から必ず毎回録音して下さい。
質問者様は正しいです、私の経験からです。

この回答が不快なら

回答した人: fu_fu_fu_funさん

回答日時: 2013/10/9 13:34:20

大分的には普通です。

ウチも引越し直後、水周りトラブルが、ありました。
業者が1回見に来ます。原因を調べに。
部品を発注します。
住宅用の部品は家によってバラバラで、取り寄せで、一週間はかかります。
管理会社が大家の承諾を取って、
「今日は不動産屋が休みだ」とか「業者が何曜日休みだ」とか、3週間くらいは、かかりました。

大分は、のんびりしている。

管理会社が入ってる場合、大家と借主が直接交渉しては、いけません。

TOT〇やIN〇Xのメジャーメーカーは速いですが、一戸建てや築年数が古いと無名メーカーや特注品があり、部品取り寄せが大変だそうだ。

この回答が不快なら

回答した人: ninjamaru3110さん

回答日時: 2013/10/9 08:16:26

オーナーが悪いと言うより管理会社が悪いってことですね、
オーナーに不具合を報告してない可能性が高いと思いますよ。
シングルレバー混合栓の水漏れの原因は内部のカートリッジが悪いだけで、
カートリッジはよほど古いタイプでなければ在庫があり、
どんなに遅くても2~3日で入荷します、
もし廃番部品なら本体ごと交換となりますが、
それでも1万円ちょっとの製品で、交換には30分もあればOKです。

管理会社がちゃんと水道工事店に依頼していれば簡単に済んでたことですが、
悪質な管理会社だったと言うことです、
何度も催促の電話をするしかないのでは?

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2016年9月20日~2016年9月26日)

本文はここまでです このページの先頭へ