ページトップへ

Yahoo!不動産おうちマガジン は家探しのヒントが満載の情報サイトです!

>
>
>
洗濯機に紙モノを入れてしまったときの対処法

2017年01月12日

イダツカ・ノサ

洗濯機に紙モノを入れてしまったときの対処法

柔軟剤や食器用スポンジが大活躍!

(ペイレスイメージズ/アフロ)

(ペイレスイメージズ/アフロ)

文庫本を入れたまま、洗濯機を回してしまったときにやったこと

洗濯にまつわる、もっとも厄介なアクシデント。それは、紙モノを入れたまま洗濯機を回してしまうことだろう。洗い立ての衣類に紙クズがいっぱい絡みついているのを発見したときほど、ブルーになる瞬間はないはずだ。

我が家では先日、なんと洗濯機のなかに文庫本がイン。棚から洗濯槽に本がすべり落ちたことに気づかず、洗濯機を回してしまったのだ。軽くパニックに陥ったので写真を撮り忘れてしまったが、もちろん洗濯機のなかは大惨事となった。すべての衣類に、切れ切れになった大量の紙が付着し、洗濯機から取り出す際に紙が床にドバドバ……。急いでベランダに移動し、衣類をひとつずつパタパタすると、床が雪でも積もったかのように真っ白になってしまった。

パタパタするくらいでは、洗濯物に大量にこびりついた紙クズを取り除くことは不可能。そこで、お風呂の残り湯に衣類を浸してグルグルかき回し、シャワーの水で紙クズを落とす作戦を決行してみた。すると、おもしろいように取れるではないか! ただ、後にお風呂の排水口が詰まってしまったのは言うまでもない。

それだけで、完全に紙クズを除去できたわけではない。なので、洗濯物を脱水して干した後、ガムテープを使って地道にペタペタ。綿素材の衣類は比較的取りやすかったが、毛足の長い化繊の衣類は生地に小さな繊維が絡みついているため、なかなか取り除くことができなかった。

ガムテープを使っても細かい紙クズが残ってしまった衣類は、再度洗濯機へ投入。そうすることで、ようやく元通りになったのだ。ちなみに、洗濯機が壊れないか心配だったが、そちらはノープロブレム。「メイド・イン・ジャパン家電」の実力を、思い知らされた瞬間だった。

乾燥機や柔軟剤、カーペットクリーナーなど、文明の利器をフル活用!

「ベランダでパタパタ」「お風呂の残り湯でジャブジャブ」「ガムテープでペタペタ」はけっこう大変。そこで、もっと簡単な対処方がないかを調べてみた。文庫本までとはいかなくとも、ティッシュや紙を一緒に洗濯してしまった経験は誰にでもあるはず。ぜひ、参考にしてもらいたい。

一番労力がかからなさそうなのは、乾燥機に入れて乾かす方法。熱のパワーと回転による遠心力で、比較的簡単に紙クズを取り除くことができる。その前に、洗濯機に柔軟剤を入れてすすぎ&脱水をするとなおよし。柔軟剤の静電気を外に逃がす作用によって、乾燥機で乾かした後に衣類から紙クズが取れやすくなるのだという。

また、乾いた衣類から紙クズを取る際は、ガムテープよりもコロコロ転がすカーペットクリーナーを使ったほうが便利。それでも取れないしつこい紙クズは、エチケットブラシで撃退しよう。また、食器スポンジも意外と使える模様。スポンジのザラザラしたほうで衣類をやさしく擦るだけでOKだ。

お札を洗濯すると、大事なお金が消えちゃう?

ティッシュや紙による洗濯物の大惨事を防ぐ方法は、ひとつしかない。当たり前だが、洗濯機に衣類を投入する前にポケットのなかをしっかりチェックすることだ。もしくは使用するティッシュを、肌触りがなめらかな保湿タイプにチェンジするという予防法も。通常のティッシュと違って繊維がきめ細かいため、洗濯機に入れても破れにくいのだという。

ちなみに、ティッシュや紙ならともかく、「お札を間違って洗濯機に入れてしまったら粉々になってしまうんだろうか……」と心配する人もいるかもしれない。実はコレ、筆者がすでに経験済み。つい先日、ポケットにお札を入れたまま、ズボンを洗濯してしまったのだ。

水攻めに耐え抜いた、逞しい1000円札たち

水攻めに耐え抜いた、逞しい1000円札たち


結果は、写真の通り。ビショビショになってしまったが、粉々になるどころかしっかり原形をとどめていた。さすがは、夏目漱石先生である。実は、日本のお札は、ミツマタなどの特殊な原料を使い、和紙の製造技術を応用して作られているそう。なので、一般の紙と違って頑丈なのだという。実際、乾かしたら多少ゴワゴワになったものの、自販機でも問題なく使用することができた。万が一お札を洗濯してしまったら、すぐ窓ガラスに伸ばして貼っておくとよりいいかもしれない。

最終更新日:2017年01月12日


キーワードを入力してください

キーワードから探す

yahoo!ショッピング 憧れの人気ブランド家具が低価格! ジェネリック家具市

Yahoo!フルライフマガジン 人生の転機に必要な情報をお届け!

本文はここまでです このページの先頭へ

Yahoo!不動産 おうちマガジンとは?

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!新しい暮らしのヒントが満載のマガジンです。