ここから本文です

みんなが気になるキーワード

「住宅ローン」はどうなる?

質問一覧に戻る

ただいまマイホームが欲しいと心から思ってます。27歳で年収は300ほど。嫁と子供の三人です。

いろいろ調べましたが、やはり新築は高いですね!よく広告にうたってある、家賃で家が建つってやつはなんなのでしょうか。
本題ですが、ローコスト住宅でイシンホームがすごく気に入っています。 実際に建てられた方はいますでしょうか?土地抜きで、本体+諸費用+外構費で総額どのくらいかかったか知りたいです。やはり頭金100では少ないですかね?
自分がもし建てるなら30坪程でHEIG設計住宅の3LDKを考えています。
それにしてもイシンホームの家が素敵に見えてしかたがないです。YouTubeで紹介を何回も見てます。笑
いろいろな方の意見が聞きたいので、建てたHM、家のプラン、総額を教えてください!

質問した人: aaasssddderaさん

質問日時: 2011-06-10 01:44:20 | 解決日時: 2011-06-11 02:59:23

回答数: 7 | 閲覧数: 1899

この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答
  • 回答した人: kenkichi58さん
  • 回答日時: 2011-06-10 20:51:02

うちは今、HEIG建築中です。岡山のモデルハウスも行きました。Q美Xですよね。

あれは総額2200万です。オプションがいろいろ付いていますので。(500万位)

イシンはエコI換気システム、無垢フローリング、デザイン階段、アイランドキッチンなど、他のメーカーだとこの値段では建てられませんね。

地震に強いのも売りですし。

年収は400以上は欲しいですね。これがラインです。400以下だと借りれる額もガクッと減ります。

なので、奥さんのパート代100万以上(1年以上勤務)が必要です。

収入合算で400超えていれば問題なしです。

ただ頭金100万はいいと思います。その収入で貯蓄も出来てるのでしっかりした人と思われるでしょう。

逆に年収500万で貯蓄0だと計画性のない人と思われるでしょう。

ローンというのは、あなたをどれだけ信用出来るか!?という事なので。

まだ若いので、1年後でも十分でしょう。そのころにはもっといいプランが出ているかもしれませんし。


僕にも、こうしとけば良かったとか、いろいろ聞けますしねw

もう、普通の家では満足できませんねw


家賃で家が建つというのは、アパートだと光熱費が高いんで(ガスがプロパンで高い)、オール電化などにすると光熱費が安くなるんで、その分を家のローンに回せるという事です。
ただ、家の値段も安く建てるのが条件ですので、今の家賃くらいで家のローンは払えると思います。(家賃知りませんがw)

ただ、家は小さく、それなりです。

この回答が不快なら

ベストアンサー以外の回答(6件中1〜6件)

6 件中 16件を表示しています。

  • 回答した人: hautboiszさん
  • 回答日時: 2011-06-10 14:31:19

地方のローコストメーカーで建てました。

30坪・4LDKで標準価格900万程。
価格はこの金額ですが、家を建てるとなると土地の登記費用・地盤調査や地盤補強・不動産屋さんへの仲介費用(不動産屋さんが売主であれば0にも)・上下水道を敷地内へ引き込む工事費や市への負担金等、我が家の場合は300万ぐらい価格にプラスして。

頭金や諸費用の支払いの為に自己資金をしっかり準備出来ていれば家賃並なローン返済は可能です。
頭金300と諸費用80万(登記が25万・地盤調査と地盤補強は35万・売主の為仲介費用0・上下水道の負担金17万(工事費は不動産屋さんや市持ちで)は現金で支払い、1600万の借入額は30年ローンで月5万2千円の返済。
団体信用保険の保険料(3大疾病付き・年8万)と固定資産税の積み立てを合わせて家賃より若干上回る感じです。

マイホームを持つと引越し費用・足りない家具家電の買い足し・部屋数が増えて光熱費増と冷暖房器具の買い増し・自治会の負担金(こちらは3万4千円)・電話工事費用と新生活を始めても色々と出費がありました。

マイホーム購入の為に頭金や諸費用を支払っても新生活の為には少なくとも2・300万ぐらいは貯金を残しておかれた方が後で困らないと思います。

よく、物件価格の3割はマイホーム資金として必要とうたわれていますが、ある程度の蓄えが必要なのは事実。

この回答が不快なら

  • 回答した人: hinatarousanさん
  • 回答日時: 2011-06-10 11:48:02

あれ?イシンホームってフランチャイズ展開だよね?
結局のところ、請け負ってる会社次第だと思いますよ。
質問者さんの地域のFCが良心的な会社だと良いですね。。。

私もイシンホームのビデオを見ましたよ。
主婦の目線に立った家づくりを目指しているようですが、
結局のところ(良い意味で)普通のHMだと思います。
ただし、イシンホームはローコストではないはず。

質問者さんがイシンホームに惚れているのであれば、進めても良いんじゃ
ないでしょうか?いろいろなHMがありますが、最終的には気に入った
HMで建てれば良いと思います。
あとは良い担当者についてもらうこと。これに限ります。
欲を言えば、年収400万は欲しいところ。まだ若いので頑張ってください。

ちなみに私は地元のHMというか、大きな工務店というか、そこで建物本体
(キッチン・バス・床暖房など込み:グレードは中の上)床面積53坪、2500万円(税込)で
進めています。
トータルは、本体+外構費+地盤+諸費用(火災保険35年やローン手数料込)で
3000万円(税込)程度です。土地は購入済みです。

この回答が不快なら

  • 回答した人: maichingmaiconさん
  • 回答日時: 2011-06-10 10:41:33

「家賃で家が建つ」というのは、ローンの組み方でごまかしていると思いますよ。
2年固定とかの安い金利で、ボーナス支払い併用、という感じです。
ローンを組むなら、いまどき「ボーナス払い」はありえないです。また、できれば
ご主人の収入だけで返せる額を検討するのが良いと思います。
奥様の収入があれば補助的に、お子さんの貯金とか、繰り上げ返済とか、
メンテナンス費用とか、老後の蓄えにしたほうが良いと思います。
頭金100というのは、出せる現金が、ということでしょうか。
それもローンの組み方でどこまでローンにするか、などいろいろあるのですが、
建てるまでに地鎮祭をしたり、上棟をしたり、差し入れをしたり、あいさつ回りしたり、
引越し費用、家具や家電を買い足したり・・・などすると、すぐに100万円ぐらいは
なくなってしまいます。登記費用、不動産取得税、固定資産税の請求も
ガッツリ来ます。そういう諸経費などを抜いての頭金であれば良いのですが、
全て含めてだと、ちょっと大変かもしれません。
ちなみに、予算を考える場合に目安にするのは、
(現在の月家賃)+(毎月の住宅のための貯金)×80%
が毎月返済できる金額だと考えてください。
メーカーを選ぶ際に、「家の雰囲気」は施主が希望すればどこの会社ででも
似たような感じに出来ます。予算とか、提案力とか、何より誠実さが大事だと
思います。

この回答が不快なら

  • 回答した人: mac_fan0637さん
  • 回答日時: 2011-06-10 09:17:13

qzc04206さんの金額を見ましたが、普通のハウスメーカーの値段ですね。
2日程前に、仕事で美作まで行きましたが、津山とは違うかもしれませんが、住宅事情が違うので、関西より高いのかもしれませんね。新築の家でも、大阪の坪40万ぐらいに見えました。(これは、業者価格で、エンドユーザーでは50〜55万ぐらいですかね)
材木など安くて、設計事務所に設計監理させて、地元の工務店で建てれば、もっと安く、いいものが建てれそうな気もするのですが、安い買い物じゃないのでよく考えた方がいいですよ。

この回答が不快なら

  • 回答した人: qzc04206さん
  • 回答日時: 2011-06-10 08:10:30

イシンホーム津山で新築しました。間取りは自分で考えましたが、基本構造はHEIG設計とおなじです。Eco-i工法+ウレタン吹き付け断熱にしてもらいましたので高気密高断熱の家になりました。「三蔵奉仕の家」のアイデアもいただき、合計8坪の中2階とロフトを設置しました。登記上は35坪ですが、実際には43坪の空間があります。イシンホームは多層構造の家を得意としているのでとても満足しています。

基本価格は本体+諸経費で約2100万円でしたが、ロフト以外のすべての内装を漆喰+無垢材にしたため本体+諸経費は約2540万円になってしましました。確かにローコスト住宅とは言えませんね。それでもイシンホームは基本価格が安いのでこの価格でしたが、大手ハウスメーカーだともっと高くなっていたと思います。もちろん、照明やカーテンも含んだ価格です。これに太陽光パネル200万円、土地代460万円が加わり全額ローンを組みました。頭金は100万円で十分です。外構は後からゆっくり取り組む予定です。

いい家を創って下さいね。

参考までにわが家の新築顛末記(作成中)です。ご参照下さい。
http://homepage3.nifty.com/~kenji/

この回答が不快なら

  • 回答した人: omeko251さん
  • 回答日時: 2011-06-10 01:50:47

イシイホームってどこだよwww


ちなみに俺んちは「スズキハウス」だぜ!

鉄骨プレハブ平屋4LDKだ!

この回答が不快なら

6 件中 16件を表示しています。

前へ 1  次へ

「注文住宅Q&A」はYahoo!知恵袋とデータを共有しています。違反報告はYahoo!知恵袋で行います。また質問したい場合は、Yahoo!知恵袋から>行うことができます。

ヘルプ

Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

本文はここまでです このページの先頭へ