IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q来月、家が完成します。 建設会社から、完成見学会をやって欲しいと言われました。 もともと、防犯上の理由などで、やる気はなかった為、お断りしたのですが、どうしてもと押し切られて困って

います。
そもそも、見学会などは施工主の善意でやるもので、強制的にやらされるものではないと思っていた為、断れない事に戸惑っています。
建設会社が、やりたい事情もわかりますが、施工主がどうしても嫌だと言っているのに、押し切っていいものなのでしょうか?
もうすぐ、完成だというのに、ここへ来て、気分が悪く、建設会社と今更もめたくないのに、こんな事で言い争うのもなんだか悲しいです。
こちらとしては、譲歩案なども出したのに受け入れてもらえず、一方的に押し切られています。
建設会社の人は、それなりのサービスもしているので、協力してもらわないととか、もう予定も予算も組んであるので、今更やめられないなどと言っていますが、そんなのそっちの都合でそれを押し付けられても困ります。
サービスも、こちらがされていると感じたものはなく、一般的なものだと思います。
棚などは、つけてくれるようですが、それは最初の契約の時から言っていた事だし、見学会と引き換えならそれも最初から言うべきだと思います。
実際、見学会をしぶったら、それまで一言も無かったのに、今更、棚の材料費は出してもらわないといけないかもなどと、言い出して、不信感いっぱいです。
断っても、断っても聞いてもらえず、困っています。今更、棚はつけらるないとか言われても困るのですが、うまく断る方法はありませんか?
憂鬱で、見学会をやるなら、もうそんな家に住みたくないとまで思ってしまっています。
どうか、いい方法を教えてください。お願いします。
質問日時:2013/3/29 08:02:33解決済み解決日時:2013/3/29 18:16:57
回答数:8閲覧数:1287
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/3/29 11:03:45
基本施主のご好意で完成見学会を行うものですが、
そこの建設会社はちょっと強引過ぎます。
見学会の予定を組んでしまったと言えば、施主が引き下がると思っています。
会社の社長に電話でクレーム付けたらいいと思いますよ。

したくないならしなくっていいと、私は思います。

我が家は好意で完成見学会をしました。
完成見学会をOK出した途端、向こうは2週連続完成見学会をすると言ってきて
反論したら押し切られてしまったので、1周目の週末は完全予約制で・・・とか色々
条件を出して渋々OKしましたが、正直後悔してます。

知らない人に間取りを知られてしまったし、もしかしたら近所の人もどさくさに紛れて
見に来てたかもしれないし・・・・。

家の契約と完成見学会は別です。
見学会を断っただけで棚をつけてくれないって・・・・
それはおかしな話ですよ。

担当者の上の人に電話で事のいきさつを伝えて丁重に断り、
担当者を変えてもらいましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/3/29 18:16:57

みなさん、親切な解答ありがとうございました。
やっぱり、もう一度断ってみます。
ただ、問題は、この強引な担当者が、社長なんです。小さな工務店です。
今後の事を考えると、あまりもめたくないと弱腰でしたが、やっぱり、強気で行こうと思います。

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/3/29 10:24:13
強引な会社ですね・・・。

質問者様の思うように、内覧会は強制的に行われるものではありません。
施主の意向があってこそですし、不安ならやるべきではありません。

棚の材料代なんて、たかが知れてます。高くて数万でしょう。
材料代は払うから絶対見学会はしないでくれ、と断って構わないと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/29 10:16:24
建設会社と今更もめたくないのに って言ってる場合ではないです

契約書にそう言った文言は無ければ断固断るべきです

サービス品での事は内覧会と引替えってもおかしな事です

口頭での言った言わないでは証拠が無いので最悪サービス品にはお金を支払うことになるでしょう

内覧会をすれば契約違反で弁護士に相談して対処しますって書面で渡してみては

早急にしないと手遅れになりますよ。

引渡し前の内覧会ですよね、引渡し完了するまでは荷物などは入れられないので注意して下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/29 09:53:42
やる必要は全くありません。契約書に記載されておりますか?契約書に記載無いものは買い主、売主共にやってはいけない事です。断固として断りましょう。虫が良いとか記載した家を買えない人の意見は無視して大丈夫です。気にする必要はありません。世の中見せたい人もいれば嫌な人もいます。見学会を条件で安く購入した訳で無ければ断る権利があります。万が一工務店がやりたいと言ったら、弁護士の先生に相談されて頂きますとでも言えば言ってこなくなりますよ!当然やらなくても約束している事(打ち合わせの文面が無く口約束なら諦めましょう)は文面が残っていたら貴方の勝ちです。貴方の主張に間違いはありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/29 09:30:20
あまりに強引なのであれば厳し目の条件を出してみたらどうですか?
全部屋エアコンとか外溝全部とか、とても了承出来ないような条件を突きつければ”それは無理だ”と言ってきます、そこで”であればこちらも無理です!”と返せば良いのでは?

それかもっといやらしい方法もあります”分りました実施して頂いて結構です、その代わりその日は一日張り付いて来客を逐一チェックさせてもらいます、子供はもちろん不可でそれ以外にも不用意に壁や設備に触った場合はその都度注意させてもらいます。もちろん来客者の住所氏名電話番号は必ずこちらに頂きます防犯上あたりまえですよね!”と言ってみてるとたぶん諦めますよ。
しかしあまりにもいやらしく大人気なくプチクレーマー的ですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/29 09:18:20
あなたは完成見学会には行っていませんか?、、確かに自分の家を使われるのは嫌ですが、でも、自分は行くけど、自分の所は嫌、、と言うのは、ちょっと虫が良すぎる、、と頭を切り替えましょう、、、完成見学会をやるから綺麗に仕上げないと、、と作っていると考えましょう、、、見学会を開きたいと考えるほど出来のいい家になったと考えましょう、、、、あくまで前向きになる様に書いてみましたが、、、うちは契約時にサインしました、、だから何をサービスと言う事はないです、、、自分も沢山見学させてもらったから、仕方ないと考えました、、、、当日は2日で述べ100人近く来たそうです、、、傷が入ってしまった壁紙は全て張り替え、他の不備も分かって、全て手直しして引渡しになりました、、、、近くに仮住まいしていましたが、当日は家の方を見ないようにしていました、、、契約時に話がないのであれば、断ればいいと思いますが、、先の事を考えると受けておいた方がいいですよ、、、済んでしまえば、特には気になりません、、、

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/29 08:45:06
担当など相手にしてはいけません、社長に敢然と宣言することです。
内容証明郵便で社長宛てに送る方法もあります、今さら押し切られて実施などすべきでは有りません。
ドンドン荷物を入れて住み始めるなどの実力行使も有りますね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/29 08:13:38
もう毅然と断るしかないでしょう。契約書に見学会のことなんて書いてないでしょうし。
もちろん棚も契約どおりにつけさせればいいです。
弁護士たてるぞくらい言ってやればいいでしょ。

引き渡し前なら質問者のものではないので、やろうと思えばできてしまいます。
契約書にするしないが書いてないでしょうから、完全に交渉の世界です。
問題なのは、見学会をしないのなら棚を無料にしないという脅しみたいな点です。

ナイス:0 この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード