IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q生涯未婚のまま、老後を迎えることになりそうな、独身女です。 この先色々不安があります。 親しい友達とかいないのですけど、歳を取るほどに寂しさが膨らんでいったりするのでしょうか?

独身のまま老後を迎えられた女性の方々は、寂しさや孤独感をどう紛らわしていますか?

仕事は派遣で事務とかやっていますが、経済的にも不安です。昇級とかずっと無くて給料は安いままだし、今でもほとんど余裕が無くて、貯金もほとんど無いし、大きな病気をしてしまったらアウトです。
アラフォーの独身女性の方々で、正社員じゃない方々、将来にどう備えていますか?
補足

別に結婚を諦めたわけじゃないけど、タイプのイケメンで性格も合う人と一緒になれなければ、独身のままでいい、と思っているので、独身のまま老後を迎える可能性も高いと思って、考えています。
今は女性で十人に一人は生涯未婚のようなので、わたしのような女性も今どきは珍しくはないのかなと思います。

質問日時:2013/4/11 23:40:38解決済み解決日時:2013/4/26 04:24:23
回答数:6閲覧数:85023
お礼: 0枚
共感した: 12 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/4/26 04:24:23
私は正社員ですが、デパート等で働く派遣の方々には
独身やバツイチの方が多かったです(大学時代にバイトしてました)。

仕事の掛け持ちや中古のマンションなどを所有して、
老後に備えていましたよ。
また、弱音をはく方よりも絶対に幸せになってやるというような
気合いのある人が多かったように思います。

独身は自由だし、その結果の孤独は受け入れるというようなおおらさというか。

頑張ってみてください

ナイス:23 この回答が不快なら

 

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/4/18 23:35:56
私は未婚ではありませんが、離婚して今は独身です。
私も同じことを考えています。
一応、正社員ではありますが、社会保障がしっかりしていない個人経営の法律事務所で働いており、年齢もアラフォーで何の資格もないので転職も厳しく、年金も5年位払っていない時期があり、老後は経済的に不安です。
しかも地元を離れており、今住んでいる地域では友人も少なく、寂しさや孤独感も味わうことになるのは目に見えています。
出会いもない職場ですし、1人であちこちで歩くタイプでもないですので、この先、恋人はもちろん親しくなれそうな友人もできるか不安です。
質問者様の質問の回答でありませんが、私も将来をどう備えていいのか分からず、ここに回答される意見を見たいと思い、回答させていただきました。
何かいい意見があることを祈っております。

ナイス:13 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/4/12 19:05:08
正社員の募集や今よりも給料のいいところ受けれるだけ受けて下さい。
今まで派遣で得て活かせるものはないんでしょうか…?

妥協して将来パートナーと助け合って結婚する為に婚活を頑張るのか、
妥協した結婚なんていらないなら仕事を安定させて将来の為の貯金をつくっていくのか…
どっちかを選んで頂きたいです。

孤独でお金もなく細細と暮らす老後を送るかどうかはあなた様の勝手ですが、
あなたに何かあった時や将来金銭面で生活出来なくなった時お国の保護を受けざるを得なくなるんではないですか…??

「今更転職も結婚も頑張ったって…」って思われるかも知れませんが、結婚も仕事も探しもせずにタイプが見つからないけど妥協したくないー派遣だから給料少ない上がらないーって…
もっと早く結婚か仕事か手を売って欲しかったです。

もしかしたら頑張ってこられたのかもしれませんが、頑張ってこずにそれでお国のお世話になるってなら勝手過ぎます。

私は仕事柄そういう人を沢山見てきてます。
本当に病気やどうしようもない状態で辛い思いをしてきて保護を受けている方もいらっしゃいますが、若い時にサボって働かずにダラダラして貯蓄もなく生活出来ずに何らかの理由をつけて保護をもらってる方もいます。

生活出来ないんだから仕方ないって思うかも知れませんが、国にとっては塵積もなんです。

それでパチンコに行っている人を見た日には一日中腹がたって仕方ありません。
あなた達のために税金収めてるんじゃないと言いたくなります。

ですから、諦めずに…でも今のご自身に見合った形でご自身の将来を考え大事にして下さい。
将来のご自身に辛い思いをさせないで下さい。

あなたが思っている以上にアラフォーの正社員じゃない独身女性少ないと思います。

ナイス:19 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/4/12 18:01:22
生涯独身でもあなたのようなタイプは皆無に近いです。キャリアがあったりマンション購入していたり老後は高級ホームを考えていたり。あとは実家が裕福な人ですね。あなたの場合は無計画で最悪な老後ケースです。病的にまで夢見がちな人格が人生にも表れます。

ナイス:23 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/4/12 10:30:23
私は30代で正社員ですが、あなたと同じ考えなので書かせて頂きます。
バツイチ子無しで、私も妥協してまで再婚したくないので一生独身だと
思ってるし結婚願望もありません。
ずっと実家暮らしなので今は寂しいとか怖いとかありませんが、将来
両親も無くなって一人で一軒家に住むのを想像したらちょっと不安です。
でもだからと言って妥協して結婚なんてしたくないので不安と孤独を
選びます。
寂しいと言ってもテレビや音楽がある、怖ければ電気付けっぱなしで
寝ればいい、ペット数匹飼ってワイワイやるのも楽しそうと良い方向に
考えています。
派遣だとボーナスも無く大変でしょうけど、生活水準を下げて贅沢しなければ
貯金も可能だと思います。
私は正社員でボーナスもあるけど年収はあなたより低いと思います。
お互い頑張りましょう。
あと悩むのはもう少し先で今は楽しく過ごしましょうよ。

ナイス:17 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/4/11 23:48:42
心配しなさんな。余程、性格が歪んでいなければ、適度な場面で婚期は必ず訪れます。

男社会で、部下が100人以上いますが、どんな醜態していても、性格や人として問題ない者には嫁さんがいます。逆にへそ曲がりの社員は独身を貫き通しています。婚期なんてものは、突然くるものですよ。

ナイス:22 この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード