IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qクロス(壁紙)について 無難に白でいくのか、冒険をすべきか迷ってます。 例えば壁の1面だけ色を変えるというのはありですか。

質問日時:2013/7/23 14:42:47解決済み解決日時:2013/7/29 23:46:47
回答数:8閲覧数:10319
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/7/23 15:16:43
壁の1面だけ変えることというのは、冒険というほどのものではありません。
アクセントクロスと言って、わりとよくやります。

■主寝室:ベッドの頭の来る部分の壁を落ち着いた色合いに
■リビング:テレビボードの裏の壁をダーク調に

など、壁紙メーカーのショールームで図面を見せながら相談するのがいいと思いますよ。
その際は、ハウスメーカーにどのランクのクロスなら追加無しでOKかなど、確認しておくといいですね。
量産クロス、1000円クロスは見積り内、それ以上は追加など、決まっていると思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/7/29 23:46:47

ありがとうございました。

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/7/24 14:00:15
無難で白・・・ばかりだと、
飽きそうな気がします。


壁の1面だけ色を変えるというのは、
よくあります。

うちも1部屋そうしています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/23 23:34:30
我が家はフリープランで壁一面のみアクセントでと言われました。
メインは白で息子は薄いグリーン、娘は薄いピンク、寝室とリビングはクリームにしましたが前面同じでも良かったかなという感じです。
柄物などに変える場合はUPすると言われたので諦めましたがせっかくなので変えました。

一つだけ残念だったことは階段部分を白にしたけど手すりを持たずに壁紙をさわって上り下りしてしまうので
あっちこっち黒くなってしまい掃除が大変なことです。
(幅90cm)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/23 21:42:01
すべての部屋、トイレも一面だけ色を変えました。と言っても冒険が怖かったので遠目にはわからないほどの微妙さにしました。
結果、不満です。全然アクセントになっていません。トイレだけは少し冒険したので入るたびに心がおどります。

リビングは飽きる可能性もありますが、寝室とかは絶対思い切ったほうがいいです。リビングだって飽きない無難な色を選べば素敵だと思いますよ。白にアクセントで焦げ茶とか。グリーンにしたかったけど流行色な気がしてやめました。ソファーはグリーンにしました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/23 20:45:05
内装屋です

参考になればですが
http://www.eonet.ne.jp/~linx/work/seko.htm#19

以前施工させていただいきましたが

壁全体が 薄いグリーンで 部分的に 黒地の装飾くろすを 致しましたが

白でも同じように 部分ならやってみて ダメなら白にするだけですのでよろしいかと

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/23 16:42:59
私は元カーテン屋勤務のインテリアコーディネーターなので、数々の新築現場を見てきましたが、我が家は基本白で統一し、2F洋室(将来は子供部屋にしたい部屋)のみ、1面をストライプ柄にしました。
あと、1Fのトイレは遊び心を取り入れてかなり工夫しました。
うちも同じくトイレが一番可愛いです(笑)。

前の回答者さんもおっしゃっていますが、サンプル生地の小さな面積だけでは、その道のプロではない方が部屋の雰囲気を掴むのは難しいと思います。
私の夫も、最後の最後まで「どうなるのか全く見当がつかん…」と言っていました。
特に色モノは、面積が小さいほど色が濃く見えるので、前の回答者さんが経験された“他の壁と区別がつきにくい”事態となります。

それから、これはクロス張り職人さんのウデ次第となるのですが、とにかく継ぎ目が目立たない生地を選ぶことも重要になってきますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/23 16:15:23
白一色でも、ぬりかべ風のものと布地風のものでは全く印象が違いますし、同じ値段のクロスでも、高級感が出たり安っぽくなったり、全然違います。
ノート一枚サイズのサンプルではイメージの食い違いもおきます。
アクセントクロスも、うちは、ノート一枚サイズで見たときには充分に青色に綺麗に見えたのに、部屋に貼ったら、白い壁と同化して目立たなくしまい、逆に、、有り合わせを貼ったみたいになってしまいました。
モデルハウスや友人宅などをよく見せてもらって、「ぬりかべ風だとこうなるのか」「すなかべ風はこれか」「花柄はこんな感じか」などと、イメージをつかんでから決めるのが良いと思います。
我が家のクロスはこわだわって全部屋変えて、トリムやアクセントクロスを使ったりしましたが、結果は建ってからしかわかりません。結局、うちはトイレの壁紙が一番可愛いです…。

ただ一つ、はっきり言えるのは、シンプルなのは、やはり安っぽく見えますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/23 15:16:09
壁紙を補修する際に白の方が楽ですが、一面だけ違うというのも面白いかも。

ナイス:0 この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード