IDでもっと便利に新規取得

ログイン

震度速報 2019年6月19日 0時59分 気象庁発表
6月19日0時57分ごろ地震がありました。
[観測地域] 新潟県下越など  [震度] 4  今後の情報にご注意ください。詳細
地震の速報を、スマートフォンのアプリやメールでも受けとることができます。防災速報について

教えて!住まいの先生

Q【至急お願いします!】 電柱の支線移動、もしくは支線をなくす方法について。 新築を計画中です。 購入を決めている土地は現在造成中なのですが、 先日不動産屋から

うちが購入予定の土地の前に電柱が立つ計画だと聞きました。

位置は隣の土地との境界あたりの道路で、敷地内ではないため
電柱だけなら問題なかったのですが、それを支える支線を
我が家の購入予定土地に引き込むようになると言われました。

すぐには納得ができなかったので、一応、不動産会社には
変更をお願いしてみましたが
まず電柱の位置を変更するのは難しそうです。

敷地内に支線がきても境界フェンスに沿う形になるので
ほとんど支障はないと説明を受けましたが・・・
やはりそう言われても無い方が良いと思います。


まだ完成前の土地で、電柱も立つ前です。
そこで質問ですが、


①この場合、支線無しの電柱に変更してもらうとか
支線の位置を敷地外にするなど対処してもらえそうな方法は
あると思いますか?何か案があれば教えてください。


②↑のような相談は、不動産会社ではなくNTTに相談する方が良いのでしょうか?
(不動産会社とNTTの協議により現在の位置計画になったようです。)


③敷地内に支線がある場合、その家の住人に何か責任が生じたりするのでしょうか。



子供もいるため、公共の物を破損してしまうような可能性は極力なくしたいです。
また、我が家の責任ではなくても何かの工事が必要になった場合には
業者が敷地内に入ってくることがあるのかも、とか
支線がある場所は庭としても駐車場としても使い勝手が悪くなるのでは、とか
色々考えてしまってすごく不安です。


できる限り避けて欲しいとは思うのですが、もしどうにもならなかった場合に
注意しておくべき点などありましたら同じくアドバイスください。
(せめてこれだけは確認しておいた方がいいとか、
こういう風にしてもらった方がいいとか。。)

業者に相談するなら電柱が立ってしまう前に、と思いますので
詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお早めにお願いします!



別の方の質問回答の中で、電柱や支線があると防犯上よくないという
回答もありましたので余計に不安になっています。。
補足

みなさんご回答ありがとうございます。 あれから担当の方が親身に相談にのってくださり なんとか支線無しの方向で話を進めていただけるようです。 電柱や支線については知恵袋でもたくさんの質問があり 困っている方も多いようですね。 私もなかなか眠れないほど悩んでいたのですが とりあえず安心いたしました。 今回はどの方のご意見も参考になってBAを決めかねますので、 投票にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました!

質問日時:2013/10/1 01:25:24解決済みの質問解決日時:2013/10/15 04:33:19
回答数:4閲覧数:19386
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/10/1 21:52:38
誰が考えても判るように、
支線が間口を斜めにふさいでしまうと、
確かに庭として使うのであればあまり影響はない。が、
駐車場にしようと思っても支線が邪魔で車が出せない。
支線を埋める位置を10センチくらいずらして敷地外にしてもぜんぜん改善になりません。敷地外=文句を言い難い、逆効果かもしれないくらいです。

電柱(柱)自体は隣との境界線の延長線上の道路なら、
敷地の角を車庫にすれば車を出すとき電柱が邪魔。
側溝の内側に電柱が建つのなら道幅は実質1メートル近く狭くなっているはずで、元々の道幅が広ければ影響は無視してよいが元々の道幅が4mとかだと影響は無視できません。結局車庫が作れなくなってしまうかもしれません。

電柱や支線で一番影響が出るのは車庫なので、車庫をどこに作るかを再検討してください。

この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/10/1 10:30:24
現状況では、売主(業者)の土地ですので、売主に相談するしかないと思います。

電柱は、お互いが引っ張り合ってバランスを取っていて、どうしてもバランスが取れない時に、支柱や支線で補強します。簡単に支線を外せばいいと言う問題ではなく、周辺の電柱との兼ね合いもあります。

当然、売主も支線が無い方が販売し易いので、NTTと協議した上でどうしても必要だと言う事になったから、支線が入っていると思うので、移動は難しいと思います。

マンションやアパートでベランダ脇に電柱などがあると、防犯上よくないと思いますが、戸建てであれば、電柱などに登らずとも簡単に侵入できるので、防犯には影響ないかと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/10/1 07:42:22
支柱をなくすことおよび移動は基本的に無理でしょう。仮に移動できるとしても近隣が嫌がりますのでトラブルのもとになります。支柱が自己の敷地内にあれば1本あたり年1500円程度使用料が支払われます。そのような不安があるなら一度よく考え直したほうがいいのではないでしょうか。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/10/1 02:25:31
不動産会社ではなく、直に現地でNTTの担当と打ち合わせして下さい。

電柱は線の力で倒れないようにすることも可能です。

その辺りはプロでないと分かりません。

また、自宅の敷地内を使わせる場合はNTTから使用料が若干ですが出ます。

この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード