IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qミサワホームのオーナー様、詳しい方教えて下さい。 今まで、積水ハウスと、家の性能に力を入れている地元の工務店で見積もりを出してもらったのですが 金額で折り合いがつかず

先週、知人の紹介でミサワホームへ行って来ました。
予算と間取り図を見せたら、たまたま母の実家がミサワなので親族割引が適用になると言われ、この予算でなんとか大丈夫そうだと言われました。
ただ、今までミサワは視野に入れていなかったので蔵のイメージしかなく、家の性能が気になっています。
口コミを見た所、賛否両論、、、と言うか否が多くてとても悩んでいます。

・40坪、4LDK、リビング階段、6畳程の吹き抜けで、オール電化ですが
家が暖かくないと、リビング階段と吹き抜けは厳しいと思います。
長野県の中でも寒い地域に家を建てますが、最近夏はとても暑いので
冬暖かく、夏は涼しい家を建てたいのですが、ミサワでそれは可能ですか?
土地は、周りに遮る物がなく日当たりがとてもよく、西日が冬でも長時間あたりますが、北からの風が強いです。

回答どうぞよろしくお願いします。
補足

皆さん回答ありがとうございます。 吹き抜けに関してなのですが、見積りを出してもらった地元の工務店はWB工法と言うもので、この工法なら 吹き抜けがあっても、一階は蓄熱暖房1台で充分でしょうと言われ、見学会も行きましたが吹き抜けありでもとても暖かい家でした。でも、予算が無理でした。吹き抜けに憧れはありますが考えてみます。

質問日時:2013/10/17 08:59:26解決済み解決日時:2013/10/19 16:59:40
回答数:7閲覧数:6440
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/10/18 08:55:40
ミサワではありませんが、東北在住でリビング階段で吹き抜けがあり、建坪40以上です。2X4の家です。
冬の寒さを心配していましたが、どうしても吹き抜けの開放感が欲しくて、建てました。
1.2階に2台の蓄熱暖房機がありますが、はっきりいってうちは寒くありません。(深夜蓄熱、日中放熱)
窓と玄関はYKKの断熱が最高クラスのものです。床下や壁にもしっかり断熱しています。

とういうのも、以前の在来工法の建売の家は、吹き抜けがあり、明るくてよかったのですが、とにかく寒かったです。
新しくて、断熱性が高いとこんなに違うのかとびっくりしました。
家の工法や断熱、空気の循環〜間取りがしっかり計算されていれば、吹き抜けもOKだと思いますよ。
夏も思ったより快適でしたが、温かい空気は上に行きますので、2階は1階よりは暑いです。これはどこの家も同じだと思います。
ちなみに築10年の友人のミサワ宅は寒いそうです。ただ、家はここ10年でうんと性能があがってますから、新しいミサワは温かいかもしれません。

素敵な家が建つといいですね.頑張って下さい。(^^)/

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/10/19 16:59:40

皆さん回答ありがとうございました!
暖かい家が欲しくて、より寒冷地仕様の2×6の家を建てる事にしました。
これなら、吹き抜けリビング階段でも大丈夫そうです。寒い夜に展示場に行った所、とても暖かかったです。

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/10/17 23:05:52
ミサワでも積水でも、営業マンが自信を持って大丈夫といわれますが
吹きぬけに関して北陸より北では、ほとんどの方が後悔してますね。
一軒一軒、聞いてみてもいいですね。

冬場に、いろんな住宅展示場に行ってみましょう。朝一の展示場とか
夜とか、エアコンの温度設定もチェック。蓄暖は16時には放熱
してしまうので18時以降でしょうね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/10/17 16:30:21
ミサワオーナーです。
うちはそれ程寒くない地域なので、参考になるかわかりませんが、南道路の吹き抜けやリビング階段のない家なのですが、冬温かく、夏涼しいです。
それまで住んでいた家は築20年の家で玄関に吹き抜けがあったのですが、夏外がら帰ってくるとモワーっと暑く、冬は朝起きてくるとすぐファンヒーターをつけないと寒くて動けなかったのですが、今の家は夏外から帰ってくるとひやっと涼しく、冬の朝リビングへ降りても仄かに温かいです。
流石に最近の家は性能がいいから違うなーと感動しました。
ミサワだからというよりやはり多くの家を建ててきたハウスメーカーなので経験値が高いのと最近の住宅性能の向上ではないでしょうか。
南側の庇の長さとか風の流れの計算とがが素人の自分達で分からない所までちゃんと計算されている気がします。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/10/17 13:18:41
築5年目の東北雪国在住ミサワオーナーです。
ミサワホームが「最悪」かどうかは、人それぞれが感じることなので何ともいえないですが、私としてはまず問題ない作りだと思います。

高気密高断熱(=次世代省エネ規準)ですので、夏暑く冬暖かい住宅になります。
それと、リビング階段はまだしもなぜ雪国で吹き抜けを作るかなぁ?
どう考えても寒くなる原因でしょう?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/10/17 12:53:54
どちらも次世代省エネ基準の家ですので冬寒く夏暑いです。
ちなみにタマホームも次世代省エネ基準です。
性能的にはミサワ=積水ハウス=タマホームです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/10/17 11:44:17
まずMISAWAは最悪です
前の家はMISAWAで親父が建てました
その関係でMISAWAの営業をやる事になり、工務も経験しました。
その頃は耐震性はとてもいい建物だと思って売っていましたが
20年たった我が家は断熱性能なんてどこえやら?
床の合板はふかふか
取り替える事も出来ません
とにかくからだに悪い
こんなの家じゃありませんよ

しっかり本格的な木造住宅を造ってください

地域を良く知っている地元の大工さんがいいでしょう

あまりあついの寒いのとこだわらない方がいいでしょう
寒ければ着込んでこたつ
あつければ窓を開ける事の出来る家がいいですよ

日当りがいいならあえてLow-Eガラスなんか使わない方がいいでしょう
冬の日差しの暖かさを家の中に取り込めれば暖房するよりあたたかです

ただアルミが冷えますので樹脂か木製の複合サッシが良いでしょう

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/10/17 09:42:10
空調や地域や間取りではなく家の構造性能で気温をコントロールするのは限度があると思います。

うちは違うのですが親しい友人がミサワの家に住んでいます。

1人は関西地方で、東道路の2Fリビングでリビング階段の吹き抜けナシで窓はシングルガラス。
このおうちは本当に冬暖かいです。
私達が行くと床暖房を付けてくれますが、その他の暖房器具は一切なくても日中は充分過ごせます。
夏は夜しかお邪魔したことがなく、エアコン稼動されていたので分かりません。

もう1人は北陸地方で、東西道路の1Fダイニングの中2F(蔵の上)リビングでリビング階段の吹き抜けアリで窓はペアガラス。
吹き抜け部分は真上に空いているだけで四方は壁&窓です。
こちらはかなり寒いです。
大きな蓄熱暖房機がダイニングにありますが常にフル稼働。
玄関横にある客間をお借りしましたが夜寝る時は布団から出ると凍えそうでした。
夏はまあ普通に暑いです。
昨今の真夏だとどんなに性能のいいおうちでもエアコンなしでは日中過ごせないと思います。
夜は窓を開けると涼しいことは涼しいのですが海沿いなので日中汗をかいた肌が潮風で更にベタベタ…
結局お風呂を使わせていただいてからは窓を閉めてエアコンで寝ました。

私的にはメーカーによる性能の違いというより、2Fリビングが冬暖かい家のポイントだと思いました。
たとえもっと断熱性能の劣るメーカーだったとしても、2Fリビングにするだけで性能のいいメーカーの1Fリビングよりは暖かいような気がします。

ナイス:0 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード