IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q土地の持ち主を調べる方法は・・・・?

実家の隣に空き地があります。
もう10年以上空き地だそうです。(かなり田舎なので売れないのかもしれません)
その昔、どこかの建築会社らしきところの事務所があった時期もあったらしいですが(数年間)、夜逃げしたらしいです。
あくまでも近所の噂なので真意のほどはわかりませんが。

わけあって実家がその土地を購入したいようなんですが、現在の持ち主が誰であるのかどうやって調べればいいのでしょうか?
補足

法務局に行けば結構簡単にわかるんですね。 で、わかってから次ですが・・・そこに書いてある住所氏名の人に連絡をとって売買の交渉をしなきゃいけないわけですが、電話番号とかも書いてあるんでしょうか? なければお手紙さしあげるしかありませんが、住所は現在のものでしょうか? もし違ったらお手紙帰ってきますが・・・それ以降調べる手立てってありますか? まさかそうなったら探偵に頼むしかないのでしょうか?

質問日時:2013/12/8 21:10:46解決済み解決日時:2013/12/8 21:52:28
回答数:3閲覧数:55976
お礼: 50枚
共感した: 5 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/12/8 21:34:19
kyuki819 さん

はじめまして、不動産コンサルタントの三上と申します。
ご実家の隣地所有者を知りたいのですね。

さっそくですが、土地の所有者はご実家の地域を管轄している法務局(不動産登記部門)で調べることができます。

参照:法務局管轄のご案内
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html

kyuki819さんご自身で調べることもできますが、はじめてですと要領がつかめないと思いますから、管轄法務局の係員さんに調べたい土地の住所をお知らせして、登記事項証明書を取得すればいいでしょう。(土地の所有者を知りたいと伝ればいいでしょう)

なお、登記事項証明書を取得するためには収入印紙代600円が掛かりますが、収入印紙は法務局内にある印紙売り場で売られていますから、その場での購入で大丈夫です。

それほど難しい作業ではありませんから、あまり心配される必要はないと思います。

ちなみに、この登記事項証明書には所有者の電話番号は記載されておりませんし住所も登記時点の情報になりますから、必ずしも連絡がとれるとは限りません。

隣地の購入を検討する場合、まずは隣地所有者にお手紙を送ることが一般的ですが、連絡がとれない場合は不動産仲介業者さんに協力してもらったり隣地所有者さんを探してもらう方法もあります。

隣地所有者さんとすぐに連絡がとれない場合も多いですから、ある程度時間が掛かるかもしれないと思っていただく必要があると思います。

それでは、隣地所有者さんと連絡がとれ、お話しがうまくまとまりますことを期待しております。

ナイス:5 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/12/8 21:52:28

うわっ!専門家の方からのお返事にびっくりです。
とりあえず内容を実家に伝えます。
助かりました。ありがとうございました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/12/8 21:24:22
実家の土地地番で字切り図を法務局で調達し、隣地の土地地番を調べます。
(すでに土地地番が判っているなら必要ありません)

土地地番を元に土地謄本を法務局で調達すれば、最終持ち主の住所、名前が判ります。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/12/8 21:21:19
謄本上の所有者は、法務局で調べられる。
正確に知りたければ、近くの不動産屋に依頼すること。

謄本に記載された人が現在の本当の所有者とは限らない。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード