IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸契約時の24時間サポートサービスについて。 この度賃貸契約をすることになり、不動産屋(兼管理会社)と初期費用について話し合っている最中です。 当たり前のように24時間サポートサー

ビスをつけてきたので、しつこく聞いてみたら強制ではなく任意ですが基本的に加入をお願いしていますと言われました。

出来れば加入したくないのですが、加入しなかった場合は
水道やカギのトラブルの対処の際に毎回5千円程度かかるとのことでした。
そこで質問です。

・水道等のトラブルは大家さんか管理会社に連絡をしてほぼ無償で対処してもらうものと認知しておりましたが、そもそもそれが間違いなのでしょうか。

・月6千円の共益費を支払う予定ですがそこにサポート費は含まれていないとのことなのでしょうか。

・結局加入するのとしないのとではどちらの方が得なのでしょうか。

無知で申し訳ございませんが宜しくお願いします。
補足

ご回答ありがとうございます。 サポートサービスは16000円です(おそらく2年)。 火災保険ではなく家財保険に入ることになっています。 トラブル発生時に5000円かかるというのはありえることなのでしょうか。そこも払いたくないと伝えるのはルール違反ですか?

質問日時:2014/5/16 19:17:05解決済み解決日時:2014/5/31 03:12:49
回答数:3閲覧数:46087
お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/5/16 21:03:52
補足
貴方の過失による修理でしたら支払い義務があります。
通常使用による修理は大家負担が当たり前。通常使用と言っても排水の詰まり系は判断が分かれるところです。
サポートサービスってのも、入ってたら何でも無料ではないはずですよ。器具修理なら材料費、詰まりとかでも作業時間で別途料金が発生するシステム。

簡単な修理は普通に業者呼んでも5000円ぐらい基本料金で掛かります。

建物の古さもあると思いますが、普通に2年間で過失による修理が16000円を超える事は少ないです。 不要です。

大家や管理会社の為にあるシステムとも言えます。

仰る通り、通常は設備の不具合は大家が負担すべき事。
中には契約書でパッキンなどの消耗部品に掛かる費用は借主負担としている所もありますが、パッキンなんか自分で変えれば数百円ですし、自己負担と言われている金額も5000円なら、なんちゃらサポートの料金より安いはず。

業者を呼ばなきゃならない程のトイレ詰まりなんて普通に使ってれば滅多に無いし、鍵はスペアを作って車の中に入れときゃ良い。

毎月の共益費を1000円安くしてくれるなら、入っても良いと思います。
その際は口約束ではなく、契約書の共益費も訂正。

ただそんな交渉は受けて貰えないと思いますが。


因みに火災保険は加入しますか?
火災保険は加入した方が良いと思うし、火災保険の特約に水漏れやガラス、鍵のトラブルが付いてる場合もあります。

火災保険で付いていれば、二重取りは出来ないので、なんちゃらサポートは完全に不要です。

ナイス:6 この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/5/17 10:39:52
不要です。

設備等の不具合があった際には不動産会社を通して貸主に修善してもらえば良いです。

メリットとしては、その不動産会社と深夜帯や朝方などに連絡を取れないのであれば、
緊急時に対応してもらえます。
なので(鍵の紛失の際など)そういった場合に自己で対応出来る方であれば不要と考える任意のモノに加入する必要は無いですよ。

不具合を修繕するのは、貸主の義務ですよね?という事をやんわりとお話になればいいと思いますよ。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/5/16 21:02:35
24時間対応の費用は2年間で2~3万円だと思います。

必要ないと思えば入らなくても構いません。

部屋の設備についてのトラブルは、原則大家の負担で修理するものと考えます。

共益費は共用部分の電気、水道、清掃代に使われます。

念のため不動産会社にサポ-ト費用は含まれるのか確認して下さい。

ナイス:3 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード