IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q庭でみなさん何してますか? 現在家の購入を検討しているものです。 ずっと、50坪以上で駐車場3台で庭付きの家が建つぐらいの土地を探してきました。 最近売り出しが始まった土地ですご

く気に入った土地がありました。私たちの求めている条件にほぼ当てはまる土地でした。15区画売り出されてまだ選べます。

一番気に入った土地は50坪で十分庭も作れそうな広さがありました。ですが東側に水路があり擁壁が立てられておりやめました。元々予算オーバーもしてたのでしょうがないかって気持ちにはなりました。あとは60坪の予算オーバーな土地か41坪ほどしかない土地があります。

41坪の土地ならほぼ予算内ですが…希望よりは小さくなります。

ここで妥協して小さめの土地を買い庭を作らずスカイデッキを作る…なども考えました。

でも正直庭で何をしたいのか考えても…なんとなく庭があったほうがいいじゃんみたいな曖昧な理由でしかなかったんです。

子供がいるから水遊びとかさせたいって思うけどそれも数年だし…庭いじりも手入れが大変そうなので派手にやるつもりもないです。

何のために使うかわからないような庭のために何百万も余分に払って土地買う必要がありますか?

みなさん何のために庭を作りましたか?
質問日時:2014/7/28 00:18:32解決済みの質問解決日時:2014/7/29 19:43:44
回答数:12閲覧数:715
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/7/28 08:55:25
土地は庭の為に必要なのではないと思いますよ。

家の周りにスペースがあるとないとでは大違いです。
日当たりや風通しも違ってきますし家の設計にも大きく関わってきます。

家は経年劣化で価値は無くなっていきますが土地は基本的には価値は下がりません。
予算オーバーでは現実的に無理ですが、そうでなければ土地に予算を割くのは悪い事だと思いません。
ただ検討するのに重要なのは広さより立地です家の周りの環境、騒音や交通量もですが水害や地震なども考えた土地探しが重要だと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2014/7/29 19:43:44

みなさん参考になる回答ありがとうございます。
一番簡潔に心に響いたものを選ばさせていただきました。
確かに庭で何かをするとかではなく…違う考え方があるんだなと思いました。

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2014/7/29 18:59:25
人工的なものばかりに囲まれていると、自分と一緒に劣化していくばかりで寂しいかなと思い、植物を植え成長と季節感を楽しんでいます。
あとちょっとしたスペースで大葉やバジルを植えて利用しています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/7/29 16:06:52
田舎なので、大きな庭(100坪以上)持ってますが、利点の方が少ないと思っております、庭でバベキューやプール、花火をやりますが、なんだかんだ人目が気になったり、音をどのくらい出していいのか、気になってしまいます。自分は、解決策として高い塀を建てようとしましたが、見積を見てやめました。 庭も大きくなるとお金もかかる。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/7/29 09:12:40
まず
車3台分で50坪は小さい気がします
庭云々より、建物自体も小さくなってしまいますよね

庭に関しては
うちはローズガーデンにしているので、ある程度の広さは必要ですが
ガーデニングにきょうみがないなら無駄です

全部にデッキを貼って、オープンリビングみたいにしてしまえばいいのです

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/7/28 20:02:45
庭は、大きければ使うと思いますが、41坪ほどの敷地の庭で、そのような曖昧なイメージですと、庭というより、リビングに繋げたウッドデッキに椅子を出して日向ぼっこやら、椅子テーブルを置いて、外で食事程度でしか使わないと思います。

そして、そのうちに椅子テーブルも汚れてくるので外で食べなくなり、物置を置いてしまったり、暑いし、虫がいるし などとも考えて庭に出ることもなくなる。

もちろん、日照のためと、圧迫感緩和のために、庭であろうとなかろうと、南向き部分の空地はあった方がよいですよね。(リビング窓前にある程度の空地)

上記は、昔の自分のイメージです。庭! バルコニー!と、拘りましたが、しばらくしたら庭に出ることも面倒になりました。笑

しかし、小さい土地で、ちょっとした空白部分を箱庭のように使うのが一番手間もかからず、手堅いと思います。普段、お仕事で疲れているでしょうし。

ただ、土地の広さはある程度大きい方が望ましいので、41坪の土地しか目に入らないのであれば仕方がないのですが、妥協できる条件で50坪以上の土地を探される方がよいと思います。
70坪を超えると家のサイズも変わってくるので、~60坪程度で考えるとよいかも。
買ったらしばらく動かない不動産なのですから、じっくりと考えてください。



うちの場合、緑(森林ではなくて)と、環境を求めて引っ越したので参考にならないとは思いますが、

家には300坪ほどの庭があり、木や花を植えています。その中に20坪?ほどの家庭菜園、プール、バーベキュースペースがあります。

さらに横に、池と芝生メインの余地が〇千坪あり、そこでは、ラジコンのヘリを飛ばしたり、サッカーをしたり野球をしたり、鳥と戯れていたりします。
が、最近、子どもの習い事が増えてしまい、余った時間は平坦な道路での遊びをすることが多く(自転車等)、目の保養のための空間余地としか、あまり使えていないです。

(それでも一面緑なので、目の保養だけでも十分満足しています。手を入れている小さい方の庭より、芝刈りだけしている広い方の庭が好きです)


極端な回答になっていますね。
繰り返しますが、庭であろうとなかろうと、隣の家とのスペース、そして日当たりは重要なので、リビング前の日当たりスペースを是非確保してください。気持ちのゆとりが違います。
それを庭として使うか使わないかは、質問者様次第です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/7/28 18:14:40
>子供がいるから水遊びとかさせたいって思うけどそれも数年だし…庭いじりも手入れが大変そうなので派手にやるつもりもないです。
→こういう発想をする時点で、庭は止めた方が良いと思います。
別にけなしてる訳じゃありません。
私の知人でも、同じ理由で「戸建じゃなくてマンションの方が良い」言う人も多いです。
(庭が無くても、戸建は家自体のメンテナンスを自分でしなければならないが、マンションは管理費等で積み立てて、勝手にやってくれるから面倒臭くない)
「個人の思考」「考え方の違い」ですね。

「子供は数年だけ…」も、確かにそうですが、言い方を変えれば「数年だけでも子供が喜ぶ」とも言えますよね。
ワタシは、子供の情操教育や、育った家の「思い出創り」には、庭は重要だと思っています。

我家も、広くはないですが15坪くらいのささやかな庭があります。
①子供のため
②快適さ
③ストレス解消
でしょうか…

①は、イロイロありますね。
我家は芝貼りです。一部DIYで砂場を作ってます。季節の草木を沢山植えてます。
子供の入学記念に桜の幼木も植えてます。
あまり弄り散らさずに、なるべく「自然の状態で」ほったらかしています。
常緑樹よりも、落葉樹が多いですが、落ち葉も最低限しか掃除しません。そのまま肥料にします。
四季折々の天然モノの恵みがあります。
フキノトウ、梅、ビワ、ミョウガ、シソ、ツクシ、杏、ハッサク…
梅以外は少量ですが。
梅は毎年それで「天然梅干」作って、弁当に入ってます。
お陰さまで子供は、市場に出回っている「ニセモノの甘い梅干」は、「マズイ」と言って食べません。10年置きっ放しでも腐らない、「ホンモノの酸っぱい梅干」の味を覚えてくれてます。
また、ハッサクにはアゲハが、芝生の下にはセミが、卵を産み、毎年昆虫観察ができます。情操教育には良いと思います。
長女は庭で取れるダンゴ虫の影響で、「ダンゴ虫博士」になっちゃいました。
ワタシの知識ではもう追い付けません…

我家は、庭に面してウッドデッキを作っていますが、定番の「夏にはビニールプール」もモチロンやってます。

②は、我家は住宅街なので、「庭が無い=お隣の家がすぐ目の前」となるのです。
冬は日陰になり、夏は風が通らない…
考えられませんね。
また、モミジがあるんですが、秋の紅葉シーズンは、ライトを庭の地面に据えて、夜はライトアップしてます。キレイですよ。
ウッドデッキのすぐ横に「白木蓮」の木があるんですが、コレが夏になると可愛い形の葉が茂り…ちょうど良い感じで、リビングに葉影を作るんです。
同じ「影」でも、人工的なモノよりも、木の葉影の方が気分が良いしキレイです。
季節の移り変わりを感じるのも気持ちが良いモノですし。

③リビングに面してウッドデッキを介して庭の芝生と草木が見える…
そこで子供がシャボン玉や砂場や芝生で遊んでる。
やはり気分は良いです。
「面倒臭い」庭の手入れですが、既述の通りワタシの家は、基本ほったらかしですが、やはり年2回の殺虫剤散布、そして夏季は月一回くらいで芝刈り。
良いストレス解消ですよ。
特に芝刈り後のスッキリ感と、芝刈り後の「芝生の香り」は、癒やされます。

まぁ、人それぞれですが、ワタシは庭を作って良かったと思っています。
子供が庭を要らなくなれば、やはり「家庭菜園」でもやると思いますね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/7/28 12:45:22
震災時にテントを張って、暮らすため。

マンションでは絶対対応できない選択肢です。

この1点で戸建購入希望です。
庭がない戸建なら、マンションのほうが便利が良くて良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/7/28 12:29:51
うちの場合、家庭菜園のスペースで使っています。
後々、荷物が増えたら、物置きを置こうかなと思っています。

庭は好きなように使えるスペースなので
子どもを遊ばせてもいいですし、小さな畑にしてもいいですし
ほんと、その時々によって好きなように使えるスペースです。

土地の広さが40坪ですと質問者様が想定されているように
駐車場と建物で恐らくいっぱいいっぱいです。

予算オーバーしてまで広い土地を購入する必要はありませんが
出来れば、予算内で50坪の土地を探された方が良いと思います。
庭はなくても何とかなりますが、あればあったで重宝します。

予算が厳しいようなら、登記をご自身で行えば
それだけで10万から20万ぐらいは簡単に抑えられます。
管轄の法務局へ行けば、必要な書類やその書き方も親切丁寧に教えてくれますよ。

後、土地からの購入でローンを組まれるのでしたら
土地の契約時点で建物をお願いする業者さんも決められておいた方が
利息の支払いも抑えられます。
つなぎの期間や金利にもよりますが、月6,7万ぐらいは必要だと思うので
工事着工に合わせて、土地決済をされると良いと思います。

全ての要望をかなえる土地はなかなか見付からないかもしれませんが
焦らず、じっくり探されてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/7/28 11:00:00
必要か必要でないかはあなたにとってどうか? という話です。

車があれば駐車スペースは"必要"でしょう。
ですが、戸建てでも外に駐車場を借りている人もいくらでもいます。

庭弄りをしなくてもプライバシー保護の観点から庭が必要だと考える人も
いますし、
もっとメンタル的な意味で"空間の余裕"が欲しい場合もあります。

ルーフガーデンとかもけっこうお金がかかります。
土地の値段と天秤にかける必要がありますが
土地はほっといても所有している限り空間が保障されますが
建物には寿命もあるしルーフガーデンはメンテナンスも必要です。
経済的にメリットが出るだろうと思われるのは坪単価100万以上
くらいじゃないかな?

ちなみに約50坪ですが、車2台と坪庭でいっぱいいっぱいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/7/28 10:01:46
はじめまして。駐車場の確保と坪庭があればいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/7/28 07:14:51
ハーブやミニトマトを育てています。手入れをあんまりしなくても収穫できて良いですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード