IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマンションの浴槽リフォームに関して質問です。

現在、1116サイズのユニットバスが入っており、
1216サイズにアップしてリフォームしたかったのですが、
予算的に、同サイズでしかリフォーム出来ないのが発覚しました。

そこで、1116サイズに1216サイズを実現したような、
オススメの浴槽はございますでしょうか?

もしくは、1116の中でもおすすめがあれば教えて下さい。
質問日時:2015/2/26 20:38:10解決済みの質問解決日時:2015/6/5 03:13:09
回答数:2閲覧数:594
お礼: 25枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/2/27 10:53:41
分譲マンションのユニットバスのサイズアップは、かなり難しいです。既製品のユニットバスをサイズアップしてもそのままなら入らないと思います。
壁位置を広げるなどの付加工事が発生します。または、既製品ではなくオーダーでユニットバスを注文すれば、ある程度現状より浴室を広げることは出来ますが、費用は大幅に大きくなります。費用と効果を考えると現状のサイズでユニットバスを交換された方が安く済むと思います。
どうしてもユニットバスを大きくしたいなら、大幅なリフォームを検討されては如何でしょうか?オーダーユニットバスにするような費用をかけるくらいなら、浴室だけではなく、隣接の洗面室やトイレ、廊下部分、近接した居室を含めて大幅にリフォームをされた方が満足できると思います。1116から1216と言わずに1416や1618のサイズの既製品のユニットバスへ思い切って変更されて見ては如何でしょう。あとは予算次第です。

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A回答した人:塩澤 正幸さん 回答日時:2015/2/27 18:17:22
専門家
はじめまして、ホームインスペクターとして、 住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の塩澤と申します。

現在のユニットバスは1116サイズを先に決めて浴室周囲の間仕切壁の位置を決めているので、現状間仕切り壁とユニットバスの外周部との間に10センチ以上のデットスペースがなければ1216サイズを設置することは物理的に不可能です。

そもそも分譲マンションであれば、そもそも10センチ以上のデットスペースを残すようなもったいないことはしませんので、ユニットバスのサイズアップは難しいでしょう。

浴槽を大きくしてゆったり感を持たせたいとのご要望で、現状がシンプルな長方形タイプやまゆ型タイプであるならば、半円形浴槽や楕円形浴槽が設置できるか検討されると良いでしょう。

但し浴槽が大きくなるということは、洗い場が小さくなるということをですのでご注意ください。

簡単ですが参考になれば幸いです。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「リフォーム」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード