Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

不動産売買の件で相談させてください。 私は現在東京に住んでいるものですが、 東京で30年前に購入したアパートを売りたいと考えています。 不動産業者に相談したところ、 建物がかなり古いうえに、新しい建物が建てられ

ないので、価値がほとんどないと言われてしまいました。
私としては、費用もかなりかけていて、愛着もあるので、価値がつかないなら売りたくはありません。
ですが、入居者も減ってきているし、修繕費も多くかかってくる為、どうしようか迷っています。
何かいい方法は無いでしょうか?
または、価値がないと言われてしまうような建物でも、
ある程度の金額で買い取ってくれるような業者はありますでしょうか。
教えて頂けるとありがたいです。

質問した人: pinkribon65さん

質問日時: 2015/3/4 19:27:35 | 残り時間:期限切れ

回答数: 3 | 閲覧数: 94

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: thank_youさん

回答日時: 2015/3/4 21:17:25

再建築不可物件を購入する個人投資家もいますよ。賃貸の借り手からすれば再建築不可は何のデメリットにもならないですから。

または、現地調査をして総合的に資産価値を見極めてくれる再建築不可物件を専門(得意)とする不動産業者に相談してみる手もありそうです。

この回答が不快なら

回答

3 1~3 を表示しています。

回答した人: kinkinta1112さん

回答日時: 2015/3/6 10:58:08

再建築できない理由は恐らく、敷地が道路に直接接してないか、接していても幅が狭いからだと思います。
なので、あなたの土地に接していて、かつ道路に2m「場合によっては3m」以上接している土地にくっつければ土地の価値が急激に上がります。
なのであなたが周りの土地を買い取るか、又は周りの土地の所有者に買い取ってもらうかするのがいいと思います。
他には不動産投資に強い不動産会社に売却を依頼すれば、高く買い取ってくれる人を見つけてくれるかもしれません。
普通の住宅メインで扱っている不動産会社では買う人を見つけることはできないと思います。

この回答が不快なら

回答した人: takkmiyaさん

回答日時: 2015/3/6 09:46:25

私も都内に住んでいるものです。昨年末にアパートを売却しました。
私の場合は、親から相続した土地と建物です。
○友不動産や、○村不動産などの大手不動産業者に見積もりを出してもらいましたが、価値がつけられないと言われました。
理由は、築年数がかなり経っていたことと、立地の関係で、新しい建物が建てられないからとのことでした。
どうしようか迷っていた時に、知人から七海?ななみ?都市開発という業者さんを紹介してもらいました。
設立したばかりの小さい会社で、本当に大丈夫かなと思いましたが、仲のいい知人からの紹介だったので、話だけ聞いてみようと思いました。
「◯◯さんに紹介してもらった」と伝えると、◯◯さんのことを詳しく覚えており、丁寧に対応して下さいました。
たしか日曜日?休日だったのにも関わらず、すぐに来てくれて、しっかりと話を聞いてくれました。
私が話好きなこともあり、雑談も含めて、2、3時間も話してしまいました(笑)
目の前で様々な業者さんに連絡をとってくれて、その場で、売却にかかる費用やどれくらいの価値がつくのかなど、事細かに確認してくれていました。
まだ売るとも言っていないのに、ここまで親身になってくれる業者がいることに感動しました。
大手さんは、少し話を聞いて、見積もりをだしてくれただけでした。
その後も連絡をこまめに下さり、何度も足を運んで下さいました。
正直、ここまでしてくれるとは思わなかったので、嬉しかったです。
見積の金額はずば抜けて高かったわけではありませんが、
同じような業者さんがたくさんいる中で、どれだけ信頼できる会社なのかが、一番だと思います。
色々な業者に話を聞いてみるだけでも、いいのではないでしょうか。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル