IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸マンションの漏水被害について 築30年の賃貸マンションです。 12月30日のお昼に、洗面所の照明から漏水を確認。 すぐに管理人さん(住人で、管理会社との連絡係のような人)に言いに行き

、上階とその隣に声をかけてもらうも、洗濯機等の失敗はなく原因不明。
翌日31日に業者の点検が来たが、どうやら上階の給湯器の配管からの水漏れらしい。
しかし年末年始のため、止水工事?ができるのは1月4日になるそうで、そのまま放置状態です。

最初は洗面所の天上から水が滴り落ちているだけでしたが、3日経った今は、トイレの天上、お風呂の天上からも漏水。台所や玄関の天上にはシミができて、洗面所や玄関は天上から壁にかけても湿気てきている様子。
止水工事までまだ一日あってどこまで被害が進むことやら…。
進行しているのは連絡係から管理会社に伝えて欲しいと言ってあります。しかしなんせ年末年始のためどうにもできないとのこと。

上階の給湯器の人は、普段から水道の使用料も少ないお年寄りの一人暮らしです。
水を使っていなくても(メーターが動いていない状態)漏水は進んでいるようです。

天上一部の張り替えでは済まないような気がしてきました。結構大規模な修理になるのでは?と思うのですが、このような場合、どんな工事が想定されますか?
4日に初めて管理会社が見に来るので、こちらはどういうスタンスで対応すればよいかと考えています。

管理人さんは、管理会社に責任もって修理させる!と言ってますが、住みながら修理できるレベルなのかも疑問です。

3日漏水中ですが、今はまだ家財に被害はありません。

・どんな規模の修繕になりそうか?
・こちらが修理代を出す必要はないですよね?
・火災保険に入らされています。もしこの保険を使う場合、こちらにデメリットはありますか?
・被害中の家賃の減額の申し入れはやりすぎ?
・その他、これは言わなきゃダメ、ということがあれば教えて下さい。

年末年始、漏水のことばかり考え、広がっていく天上のシミに溜め息ばかりでています。
4日朝イチで管理会社と業者が来ますので、ご解答宜しくお願いいたします。
補足

皆さま、早急なご回答を有難うございます。不安の中、皆様の的確なアドバイスがとても心強く本当に感謝しています。 やっと1月4日に上階から水を止める工事に入り、漏水もほぼ止まりました。幸い管理会社の社長さんは普通の方で、まともな対応をして頂けそうです。放置の結果被害が家の半分に及んでしまい、住みながらの工事は難しいとなり、マンション内の空室へ避難して、改修工事をすることになりました。方針は決まったものの、まだ水も完全に止まっておらず、詳しいことを決めるのはこれからです。

質問日時:2016/1/3 04:42:12解決済み解決日時:2016/1/8 17:12:35
回答数:4閲覧数:663
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2016/1/3 07:57:42
漏水大変ですね。

どんな規模の工事か?

シミができている箇所のクロス張替、状況によりボードも張替

修理代の負担

負担はありません、ただし、被害が広がらないように水は極力バケツで受けるなどして下さい

保険のデメリット

あなたの保険を使うことはありません。使ったとしてもデメリットはありません。

家賃の減額

年始年末でどうしようもないことや上の方の設備の原因(分譲マンションであれば)なので、仕方ないといえる範囲ではないでしょうか。ここから先、明らかに対応遅い等があればまた別です。

その他言っておくこと

特にありませんが、迷惑していて早く復旧して欲しいことを管理人だけでなく当事者(オーナーか賃貸管理会社、分譲マンションであればマンション管理担当者など)
に直接言っておいた方があせると思います。

あと加えるとすれば4日にきても場所によりすぐ止水できるとは限りません。状況から給湯配管の給水管だと思いますので、場所により上の部屋の床をはがして直さないといけない可能性もあります。

もしやっていないようであれば、上の人が外出中、夜など使用しない間は給水の元栓(水道メーターのところ)を締める、給湯の吸水だけ止められるようであれば(給湯機付近)お風呂のとき以外は締めてもらうなど管理人から言ってもらいましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2016/1/8 17:12:35

皆さまご回答有難うございました。どのご意見も大変参考になり、無駄に心配ばかりしていたところ大変心強いアドバイスとなり感謝しております。やはり、とにかく早く漏れの原因を止めることに尽きますね。全てベストアンサーに選びたいくらいですが、一番最初の回答者様を選ばせて頂きました。

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2016/1/3 22:24:34
①上の階(最上階でしょうか?)そのまた上の階が漏水元もありえます。漏れた水が排水の臭いでないか?まず確認。水の関係する場所、全て外観チェック。埋設してある箇所の配管の可能性あるならば、本格的な調査まで給湯関係の使用制限をかけます。最低限に。

②天井、側面壁など、水をかぶった箇所のクロスは、カッターナイフで切込みを入れて、コンクリート壁?とクロス紙の間に入り込んだ水を水抜きを行うと思います。上の階で使用制限をかけても、中に溜まった水が出終わるまで、どれくらいの期間が必要なのか、わかりません、完璧に乾かないと、張替は無理です。梅雨の季節など3か月間くらい放置しておく場合もあります。

とにかく一次止水対応は大至急です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/1/3 11:36:25
高いけど救急の水道工事たくさんあるのに、不手際ですね


・どんな規模の修繕になりそうか?
以前同じような事ありました
上階や、うちの場合は上階の隣の部屋のお風呂の配管の水漏れでした
斜め上の上階でした。

上階それぞれ洗濯機やお風呂そばに床の点検口工事して調べていました。
あなたの部屋より上階の人の点検や工事が主です。7時間位かかりました
値段は救急だったので9万円かかりました
もちろん私(家主)が払いました


・こちらが修理代を出す必要はないですよね?
もちろんあなたは被害者です。家主負担です。

・火災保険に入らされています。もしこの保険を使う場合、こちらにデメリットはありますか?
火災保険は家主が建物にかける保険です。家財保険ではないですか?
保険使ったデメリット特にないです。手続きくらいです

・被害中の家賃の減額の申し入れはやりすぎ?
それは家主の性格と交渉しだいです。
4日までまたされた文句は言ったほうがいいです。

・その他、これは言わなきゃダメ、ということがあれば教えて下さい。
救急で対応方法あるのに水漏れは年末であっても至急対応するべきで、それを何日も待たされた事は強く言ったほうがいいです。
家主の電話わかれば直接電話したほうが良かったです。

管理会社は人ごとだけど、家主は自分の所有なので、そのぶん早く対応してくれたように思います。(家主の性格によりますが)

年末年始、漏水のことばかり考え、広がっていく天上のシミに溜め息ばかりでています。
4日朝イチで管理会社と業者が来ますので、ご解答宜しくお願いいたします。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/1/3 08:21:01
どんな規模かは修理が必要な範囲を直すので被害の規模と同じです。

家主所有の設備の故障が原因だから入居者に修理費の負担はないですよ。

自動車保険みたいに今年保険を使うと来年高くなるとかは火災保険にはないです。あなたに責任ないので、あなたの保険は使えません。

ここに書き込むくらいの余裕があり緊急性なさそうなので、家賃の減額はないでしょう。家主さんの独自判断でしょう。

必要な物は全部言えばいいですよ。減額もいいのはただだからいってみたらいいですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード