IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築、窓ガラスで遮音・断熱性に優れている窓は?

2重サッシかトリプルガラスか。

新築で窓ガラスで迷っています。幹線道路に近くて結構騒音もある地域です。南側の道路近くの窓は、
騒音対策と断熱効果を期待して、トリプルです。それ以外は、予算の都合上ペアガラスです。

遮音や断熱効果のある家をとの希望をだしていました。そこで、建設会社からはトリプルが最高と薦められ、高いですが決めました。ただ、ネットで調べると、トリプルガラスやペアガラスに遮音性は期待できないとあります。実際にどうなんでしょうか。

それ以外にもデメリットはありますか。大きな窓だと結構重いとも聞きます。

2重サッシとは、窓を2重に取り付けることですよね。その方が効果的だとしても、金額はどの程度
上がるのでしょうか。

変えるならもう2・3日中にと言われています。
アドバイスをお願いします。
質問日時:2016/7/11 11:31:33解決済み解決日時:2016/7/14 06:12:39
回答数:9閲覧数:1479
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2016/7/14 06:12:39
いくつか、誤った認識による回答があります(もちろん、正しい回答もあります)

わたくしの持つ情報と経験にもとづきますと、mb300dt88さんの回答、none119255さんの回答 が正しいことを裏付けています。

ペアガラスの遮音性能に関しては、以下のサイトもご参照ください
http://www.ii-bouon.jp/00400-glass/000024.html


窓は断熱性能、遮音性能ともに、壁にはまったく及びません。
窓を設けないのが一番ですが、設ける場合には密閉性の高い窓を採用するのが重要です。
ペアガラス等は断熱性能は向上しますが、遮音に関しては貧弱です。
高い防音性を設けたい場合には、密閉性の高い窓を2重に設けることです。
また2重窓化することによって断熱性も格段に向上します。断熱性に関しては2重窓の間隔が広いほど性能は向上します。(たかだか数mmの間隔しかないペアガラスと10cmの間隔を設けた2重窓では性能差歴然です)

さらに、騒音はいたるところから回り込んで侵入してきます。
騒音環境にも依存しますが、窓の性能向上に加えて、天井、床、換気口、換気扇、壁に対策が必要になることもあります。
天井、壁に関しては、ロックウール系の吸音材に加えて、遮音材を全面敷設する 等の措置になります。
床下換気口や換気扇は、幹線道路面には設けないのがいいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2016/7/14 06:12:39

窓だけ考えてもダメだとわかりました。
もう一度、業者さんとよく話してみます。

ありがとうございました。

 

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2016/7/12 23:06:59
2重サッシの場合中と外でガラスの厚みを変えればだいぶ音は遮断できます。
ペアガラスはペアガラスでも防音合わせのペアガラスがあるのでそれはオススメです。値段はそれなりに高いです。
ガラス屋です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/7/11 19:14:56
「トリプルガラスやペアガラスに遮音性は期待できない」
サッシの性能が低い場合そうなります。

全てをトリプルにしてください。
窓からあまり聞こえませんが、換気扇からは聞こえます。

ykk430、431。
シャノントリプルⅡアルゴンあるいはUFシリーズ。
リクシルレガリス。
つてがあれば輸入サッシ。

断熱効果のある家をめざしているなら
ペアでは足りません。
サッシはQ値1.0切るくらいがいいです。

「金額はどの程度上がるのでしょうか。」
仕入れ先、面積などでかなり変わります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/7/11 18:31:06
実際、二重サッシのほうが効果はあります。
さらにグレモンやFIXだと効果的です。

また、サッシの自体が問題なくても、設置施工がヘタだときちんとふたがされない状態になり音はより入ってきます。

一条工務店でも、サッシの設置不手際や、防音扉のロック不十分などけっこうあります。プロと言いつつ現場にも馬鹿がけっこういます。

バカの意見もありますし、惑わされないように。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/7/11 13:51:53
うちもバイパスのすぐ横です。
やはり、ガラスよりもサッシの形状が大きいです。
他の回答にもありますが掃き出しや引き違いの窓はレールの部分が隙間だらけなので断熱サッシでも音が入りやすくなります。内開きや外開きの閉め込むタイプの窓で音の進入は減らせます。

サッシの会社にもよりますよ。リクシルは隙間風が酷いとクレーム多いです。
うちはこれも他の回答にあったエクセルシャノンです。サッシの構造が頑強です。

ただ、窓の影響は全体の二割くらいです。やはり、壁や屋根、床からかなり音が入り込みます。
普通の木造でサイディングにグラスウールの仕様なら音は入り放題です。
音を低減させるのでしたら、断熱材にセルロースファイバーを使用するのが一番です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/7/11 12:59:19
2重とか3重とかの話ではなく、気密性のある窓にすればいいのです。
引き違いだと上と下に隙間があるので、そこから音が入るのです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/7/11 12:52:02
遮音性能ですから、トリプルガラスで効果は十分あります。

遮音とは何か、ですが、重い材質ほど遮音性能は高くなります。
鉛が遮音材として使われるのはこのためですが、ガラスも十分に重い材質で、厚いほど遮音性は高くなります。
しかし住宅の窓ですからそうそう厚いガラスも使えません。
ならば、ガラスの枚数を増やすことです。
ペアガラスで2枚のガラス、トリプルガラスで3枚のガラス、さらに考えられるのは二重サッシにして内窓と外窓にペアガラスを入れて4枚のガラス、住宅で考えられるのはここまででしょう。

私の場合は寒冷地のマンションに住んでおり、マンションは防火上アルミサッシで、寒冷地ですので二重サッシです。
当初は内窓と外窓とも単板ガラスでしたが、窓結露が酷いため内窓をペアガラスにしました。ガラス3枚になったわけです。
まもなく、道路一本はさんだ私の部屋の真向いでもマンション工事が始まったのですが、窓を閉めていれば、騒音はあまり気になりませんでしたよ。
強い雨が降っても、音では気が付きません。

騒音は人によって受容範囲が違うものですが、たぶんトリプルガラスで期待する効果は得られるものと思います。

但し、窓以外に換気口などがその幹線道路に向かってついていたら、せっかくの遮音効果もマイナスです。
窓以外で幹線道路に向かって開放されている箇所はないか、隙間がないかの配慮も必要ですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/7/11 12:01:54
エクセルシャノンのペアガラスは最高でしたよ!
モデルハウスでは、閉めた瞬間、外の騒音が1/10くらいになりました。体感ですが(笑)
トリプルは解りませんが、アルミフレームと強化プラスチックフレームの複合型は、冬や夏の温暖差で間のアルゴンガスが抜けて意味がなくなる、と聞きましたよ。

音楽室の防音扉ほどの期待は出来ませんが、大型車などの騒音軽減はかなり期待出来ます。ゼロを期待するといけませんね。
お時間有るなら完成見学会などで体感した方が良いんですけどね。

二重サッシは間の空気はアルゴンガスではないので、ペアガラスのほうが断熱効果は高いですよ。開閉もラクだし間の結露もしません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/7/11 11:49:08
基本ガラスは音を伝えません。
空気を振動して音は伝わります。
ガラスは比重が重いために空気を振動を
遮断するためです。
ですので極端な話1枚でも厚みがそれなりにあれば
音は遮断できます。
それよりも外壁が重要になります。
コンクリートでトリプルガラスか、ペアガラスだと
外の音はまったく聞こえないぐらいになるでしょう。
コンクリートも比重が重いためです。

線路の隣にビルを持ってますが、20年前建てるとき防音性を
お願いしました。ビルですので当然鉄筋コンクリ-ト
になります。ガラスは普通のサッシで1枚ガラスですが、
電車の音は、新幹線の通過の音も、振動もまったく
ありませんでした。

ですので、ガラスよりも外壁材、断熱材、気密性を何にするかで
相当違ってきますよ。

100年住宅の展示場一度行かれるといいです。
コンクリート住宅ですので、まったく外の音は聞こえません。
これを売りにしてます。
木造だと音は厳しいですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード