IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q長くてすみません。

セキスイハイムの定期診断について教えてください。 セキスイの築30年ほどの中古物件に住んでいます。 元々主人の家族が前オーナー様から購入して住んでおり、私たちの結婚を機に主人の両親が仕事の関係で家を出てそのまま住まわせてもらっています。 まず、毎年この時期になると定期診断の連絡がきてみてもらっています。無料です。 検索をかけたりすると5年診断、10年診断などとよく見ますが毎年来るのはそのような保証内容なのでしょうか? 主人の家族が住んでいたときからほとんどリフォームなどの手を加えていないので正直古いですし、あちこち傷んでるなというのはわかりますが、現状金銭的余裕も無いですし転勤でいつ離れるかもわからない、それに主人の祖父名義の家のようで祖父が亡くなるまでは大々的なリフォームや建て替えはしないでほしいと言われています。 しかし毎年セキスイの担当者があちこちの劣化を指摘してリフォームを勧めてきます。 昨年は非常に上から目線な感じで不愉快な思いをしました。 私たち夫婦がまだ若いので(お金無いんですか?親に借りれませんか?今は考えてないっていつやるんですか?)というようなことをガンガン言われました。 正直毎年のように来られても何もやることはないし困ります。 主人はセキスイでの塗装やリフォームは高いし昨年の対応の悪さから「やるとしてもセキスイ以外」と言っています。 実際今年別の会社に外壁塗装をお願いしています。 なので余計に毎年来られるのが憂鬱です。 先程も電話がきて9月中に都合つきますか?と言われましたが私ではわからないと言って切りました。 日程を決めるまで何度もかけてくると思います。 昨年、「忙しくてなかなか時間がとれない、毎年やらなきゃいけないのか?」と聞いたらやってくれと言われました。 同じように毎年定期診断があってその診断自体を断っている方はいませんか? ささっとみてもらってテキトーに受け流せばいいのですが本当にしつこくて嫌な気分になるのでできることなら受けたくないです。
質問日時:2016/9/2 19:51:36解決済み解決日時:2016/9/3 06:49:33
回答数:5閲覧数:1067
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2016/9/2 23:50:00
我が家も、20年前にセキスイハイムで、建てました。

毎年、定期点検に来ていましたが、8年目に屋根と外壁塗装を勧められました。
小ぶりな家なのに、見積もりは220万円でびっくりでした。
それにそんなに早く劣化するものかと、あきれてしまいました。
借金して家を建てたのに220万円は、とても捻出できません。
セキスイファミエスの担当者は、借りて塗装すればいいと勧めてきました。
結局、不信感満載でその時は、塗装はお断りしました。

要は、セキスイファミエスの収益稼ぎのための、行為と思います。
セキスイファミエスは取次だけで、塗装工事費を上乗せしているので、
当然請求は高額になります。

私は、15年目に職人を直に雇用している近隣の塗装店で、
100万円で塗装してもらいました。
塗料の選択も塗料メーカーとやり取りして決定し、仕上がりも満足のゆくものでした。
5年経過した現在の、塗装部分の状態も良好です。
塗装工事の事だけ書いてすみません。

10年目には、太陽光発電も勧めてきました。
もちろん、お金はないですからお断りしました。
その時も借りればいいと言ってました。

定期点検は11年目からは、電話が来てもお断りしています。
平日の昼間に妻が電話を受けるんですが、私が在宅時に電話するように指定し、
私が、断っています。
御主人に断ってもらったら、どうでしょうか?

その間、他の部分で不具合があった時は、ファミエスに連絡して直しています。
その時も、ほとんどファミエスは取次だけで、メーカー代理店から直しに来ます。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2016/9/3 06:49:33

ありがとうございます。 同じように毎年来られて断っている方のお話が聞けて参考になりました。 うちも毎回太陽光を勧められます。 本当にうんざりしています。 主人に電話で断ってもらおうと思います。 断ってもしつこく食い下がってきそうですが…yamasemi1さんはなんと言って断っているのでしょうか? とにかく同じような状況で一番聞きたいことが聞けたのでベストアンサーにさせていただきます。

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2016/9/2 21:11:48
定期点検=営業機会です。 ハウスメーカーの場合、他社でリフォームしてしまうと以後保障出来ないとか、建てたところだから安心なんていう施主様もおられるので、リフォーム予算も自然と割高になります。 今回他社で外壁塗装されるということで、自然と離れて行くのかもしれません。 仕事は点検ではなくリフォーム工事の受注ですから、受注出来ない所に用事はないはずです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/9/2 20:54:15
>毎年セキスイの担当者があちこちの劣化を指摘して
>リフォームを勧めてきます。

仕事を取ってこないと上司に怒られるんです。
サラリーマンなんてそんなもんです。

お客様が喜ぶ顔よりも、上司が喜ぶ顔が見たい!

これが本音でしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/9/2 20:49:21
>昨年は非常に上から目線な感じで不愉快な思いをしました。

受けから目線にお感じでしたら次回お断りをお勧めします。

無理に受ける必要はありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/9/2 20:46:51
30年前のセキスイハイムでしたらハイムⅡかと思います。
特徴は外壁が鉄板で柱より30cm程壁が飛び出してるタイプですか。
このタイプはセキスイハイムの歴史で最高に売れたタイプで窓・玄関・風呂・玄関・部屋内扉・キッチンが全てセキスイオリジナル寸法で作られていますので大手メーカーの既製品は対応していない上、天井が2.1mと低いためリフォームに適していない建物なのです。
当初から軽量鉄骨を売りにして30年保証だとか言って国にも申請しているので定期検査に来るのでしょう、その為で家屋の税金が中々安くならなかったと思います。
又軽量ユニット工法の為通常の家屋解体の倍以上解体費の掛かることもあり、セキスイハイムとしては下取りだとか家屋解体費用を通常より安くしますとか言って他社に差別化を付けて新築再販売に持って行こうとしているだけです。
ちなみに我が家もセキスイハイムです。いっその事、火事になって火災保険が出ないかと思いましたが全てが鉄板ですから屋根も崩れないので保険金は全額出ないみたいです。
10年程前に冬の寒さと夏の暑さに我慢出来ない事と維持管理費とセキスイの販売員が嫌で近くに家を買って快適に暮らしてます、前のセキスイハイムは年に数日、夫婦喧嘩の退避場所として使用するぐらいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード