IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q不動産業者を通さず個人で営んでいる賃貸アパートについて質問です。 昨日まで住んでいた個人経営のアパートが屋上に設置された高層貯水タンクの掃除を行っていませんでした。なぜ判明したかと

いうと、貯水タンクの蓋が錆びて開閉するギミック?部分がもげているのを細い針金でお菓子の袋を止めるかのごとくよじって固定されているだけだったからです。ライトで照らして蓋に空いた穴から中を除くと茶色い藻がモフモフ浮いていました。水道からは鉄臭い錆水が出るしパッキンが炭化したカスのような物がたくさん浮いています。2ヶ月の赤ちゃんを育てている身でしたので、大家さんに相談しましたが、「掃除する気はないし、水道管も取り替える気は無い!もししつこく言うようなら、うちは気が短いからな!」と脅されました。それからも、大雪で水道管が破裂し台所のお湯がでなくなった時も修理してくれたのは次の年の夏でした。ウォーターサーバーを契約し、足りない分はスーパーのRO水を購入したりしました。保健所に相談しようとも思いましたが、私が住む地域の保健所は去年あたりから水質検査は行わないことになっているし、専門業者に連絡したら、大家さんの許可がないことには検査できないと言われました。水を誤って口にすると酷い吐き気がしてお腹を壊します。子どもがお風呂の水を飲んでしまったこともあったので泣く泣く引越しをしました。因みに、大家さんだけタンクの水ではなく市からひいているお水を使っているようです。なんだか今更腹が立ってたまらなくなってしまいました。本当に今更なのですが、わたしはどう対処したら良かったのでしょうか?今後の勉強のために、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
補足

皆様、沢山のご回答ありがとうございます! 先日お部屋の引渡しで、部屋の破損、汚れ等の確認がありましたが、修理が必要な箇所はないし、清掃業者も呼ばないのに敷金は返さないと言われました。なんでも大家さんご自身の事業が失敗して倒産したため莫大な負債を抱えているのだとか。もう、何を言ってるんだコイツ状態でした。

質問日時:2016/10/15 01:44:21解決済みの質問解決日時:2016/10/21 11:47:53
回答数:4閲覧数:142
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2016/10/15 01:59:17
今後は内覧時にしっかり確認する事です。
大家さんを取り締まる法律は無いので民法が適用される。
民法は自由経済ですから、嫌なら他へ行けって事なんです。

不動産屋は宅建業法で取り締まられます。
プロですから厳しく取り締まられます。
宅建業法は平等ではない。
素人である消費者を保護する法律です。

プロである大家なら宅建業法や借地借家法を知っていますから裁判で訴えられる様な無茶な経営はしません。

不動産屋を通さない場合はしっかりと大家さんを見極める事です。

引越は安いもんではないので消費者も自己責任でしっかりと勉強し見極める事です。

大家だって商売ですから余計な金はかけたくない。
だけど入居者が住まなければ金は入らない。
そこが駆け引きとなります。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2016/10/21 11:47:53

回答ありがとうございました! 法律の面から見てどうだったのか知りたかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 これからは皆さんの回答を基本としても良い物件選びに臨みたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2016/10/15 13:55:52
とにかく安ければ管理状態最悪でもOKな人をターゲットにしたアパートですね。 そういう需要もあるのです。 我慢できなければ引っ越しましょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2016/10/15 11:19:34
酷い物件ですね。
貸主が貸してやってるという気持ちが強く、借りてもらってるという気持ちが薄いのでしょう。
水は生活で必需品なので、そういう対応はしなくてはいけないのが普通ですが、異常物件でしょうね。

やはり管理会社がいる物件の方が、プロが入っている分、大家さんとの間に入ってくれて費用負担やそういう内容の一般的な事を助言、対応してくれるかと思われます。
素人大家さんは利益以外は考えないし、そういう実例も知識として少ないでしょうからワンマンになりがちですね。

もうお引っ越しされてればいいですが、未だにお住まいでしたら、早く退去して忘れましょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2016/10/15 08:18:33
個人で賃貸経営をしている大家さんの物件なら大家さん次第です。
平均的な賃貸以上に住みやすくきっちりと管理を「人任せにせず自分で」される人もいれば、できるだけお金をかけずに今ある状態でなんとか収入を得ようとする人もいます。お金をかけたくないから管理会社に頼まないのです。

いくら「修繕の義務がある」と言ってものらりくらりと先延ばしにして対応してくれなければどうにもなりません。
何度か修繕を依頼して動かなければあきらめて他を探した方が話が早いです。

次に部屋を決めるときはゴミ置き場や共用部がきれいかどうか、空室はどれぐらいあるか、自転車置き場に古い自転車が置きっぱなしになってないかどうか、など、管理状態が良いかどうかをしっかり見てください。
また、不安なら部屋がきっちりとクリーニングされた後の状態(すぐに住める状態)のものを借りましょう。
「きれいにする予定です」というのはどこまで希望する状態になるかなんとも言えないので。(大家さんによるのですよ)

特に個人管理の物件を借りる時は慎重に。
(うちは管理会社に任せていますが、管理会社から連絡が入ったら即対応します。築25年以上のアパートの設備は新品に取り換えることもあります)

この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード