Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

新築の際、地鎮祭や上棟式をされなかった方はいますか?

質問した人: sizreggaeさん

質問日時: 2017/3/16 08:22:25 | 残り時間:期限切れ

回答数: 13 | 閲覧数: 975

お礼: 知恵コイン25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: sinteine2009さん

回答日時: 2017/3/16 10:44:31

どっちもしてません。
神様がいるかどうかは私にはわかりませんが、長く使ったものには命が宿るようなきはしています。

なので信じている方ですがそれでもしませんでした。

そもそも神様は自分の心にいる、信仰は自分が神様がいると信じて感謝することが基本だと個人的には思っています。

なので信仰は大事だし人を救うことも出来るとは思っています。


が、決して、お金を出して幸せにしてくれたり安全を保証してくれるものではないと思っています。

それこそ、初詣やこうしたイベントで、お金を使ってその時だけ祈る、そんなの本当に神様がどこかにいれば「普段何もしないくせにこういう時だけ金だけ出してお願い事なんてゲンキンなやつだなぁ」と思うことでしょう。

普段から、もしかして神様がいたら・・・と思って感謝の気持ちをもち、神様が見ているかもと思って罰当たりなことはしない、そういう生活を心がけるだけで十分というのが私の考えですので、一切こういったイベントは参加してません。

あ、でもお祭りは楽しいので出店巡りますが(笑
そもそも家建てるときにこうしたことは海外ではしてないでしょう。

じゃあ、海外の人は罰当たるかというと、別に差は無いように思いますので、単純に神社の収入となり神社を維持するための費用となっていることでしょう。

それはそれで意味があると思うので、信じている人にやって頂いて、私は心でしっかり神様らしきものを感じて生きていこうと思います。

この回答が不快なら

回答

13 1~10 を表示しています。

前の10件 次の3件

回答した人: shantiankazuさん

回答日時: 2017/3/19 11:38:11

私は地鎮祭も上棟式もしませんでした。

最近は多いそうです。

お互い時間の無駄だと思いますし。

ただ差し入れは夏場でしたのでジュースを箱単位で何ケースか渡して、監督には怪我ないようにおねがいしますとお伝えしました、建物に関しては信頼で何も口出しはしません。

後で後悔する可能性があるならやるのも有だと思います。

この回答が不快なら

回答した人: tsuzukkiiさん

回答日時: 2017/3/19 05:15:40

わたしは神様はいると思いますが、神様がお金を欲しいとは思っていないだろうし、人間の食べ物をお供えするのも、おかしいと思います。

なので、地鎮祭は行いませんでした。

ちなみに、キリスト教では、引き渡しの日に宣教師の方が来て、押入れの中に聖水をまいて、入居後の家族愛を守るそうです、
当然、キリスト教の人は地鎮祭、上棟式は行っていないと思います。

棟上げの日には顔を出して、棟梁や職人の方々にあいさつをさせてもらいましたが、上棟式は行いませんでした。

建物の一部に、酒はともかくとして、塩をまいたら、明らかに鉄製の補強材によろしくないと思います。

この回答が不快なら

回答した人: menkatakotteri_yattaさん

回答日時: 2017/3/19 03:38:56

何もしませんでした。 ハウスメーカー曰く、余計なお金を使わない為に両方しないユーザーが増えているとの事です。 縁起物ですから、やるやらないは自分で決めるのが良いと思います。 どなたかも言ってますが、神社関係者の金儲けに過ぎません。

この回答が不快なら

回答した人: tka_m_a_m_iさん

回答日時: 2017/3/18 17:19:58

地鎮祭も上棟式もしました。
餅まきも盛大にして、そのあとは棟梁や大工さんと宴会しました。

良い家ができることとは無関係だとは思いますが、大工さんたちに感謝の意味と子どもたちに昔からの風習を見せてあげたかったこと、一生に一回しかできないことなどから行いました。
地域の人たちも喜んでくれました。
田舎というのもあるとは思います。
費用は20万円ほどかかりましたが、それぐらいの費用は想定していました。

この回答が不快なら

回答した人: iidasevenさん

回答日時: 2017/3/16 15:59:00

地鎮祭は多くの方が行います。
地鎮祭はとこ鎮めの儀式で、イザナギの尊にこれから地面に鍬を入れますと言う儀式です。

上棟式はお酒が飲めないので、又家の中で飲食も出来ないのでやらない事がおおいです。

この回答が不快なら

回答した人: sakura61592さん

回答日時: 2017/3/16 13:52:27

地鎮祭も上棟式も本来は家が完成するまでの安全祈願を願うものです。

現在では、施主や施工業者が、地鎮祭等を行うことで、気持ちを引き締める程度のものになっています。
やらない事により事故が発生したりするものでもないですが、長い人生でもう一度経験できるかどうか分からなかったので、地鎮祭のみ行いました。

たまに、この手の質問で地震が発生しても守ってくれないとの意見がありますが、完成までの安全を祈るものであり、完成後の地震等は関係ありません。

この回答が不快なら

回答した人: k_ll_mさん

回答日時: 2017/3/16 10:34:50

式自体ははっきり言って気持ちの問題ですからね。私は地鎮祭はしましたが上棟式はしてません。

でも、大工さんに祝儀と昼食を出すと言ったらハウスメーカーが式の真似事だけしてくれましたよ。

この回答が不快なら

回答した人: naomushi_0813さん

回答日時: 2017/3/16 09:49:45

両方ともしませんでした。 理由は土地の神様にお祈りを捧げる地鎮祭ですが、結局は神社の神主等に高額な金が流れるだけのように思ったからです。 地鎮祭をしても大地震が発生すれば、どうなるか? 土地の神様が守ってくれるなら、地鎮祭をする価値もありますが、土地の神様は祈ったものだけ救うのでしょうか?祈らなかった者は見殺しにするのでしょうか? という疑問も発生します。 結局は未確認生物や占いと同種ですので、信じている人はやっても良いでしょう。 上棟式については、最近はやっていない人も多いと聞きやめました。 ただでさえ、多くの出費をする家作り、、、少しでも出費を抑えるためです。

この回答が不快なら

回答した人: kanikamaredさん

回答日時: 2017/3/16 09:07:52

うちは地鎮祭だけしましたよ せっかくのタイミングだし、イベント気分ですね

この回答が不快なら

回答した人: bukubee3779さん

回答日時: 2017/3/16 08:43:35

する施主もいれば、しない施主もいます。
業者側から、あえて勧誘もしませんし。施主がしたければ依頼すればよいし、したくなければしなくて構いません。

事故が起きたって、結局管理監督の不注意、職人の不注意ですから、神様がいたとしても防ぐことはできませんから。

気持ちで、4隅柱に塩とお神酒くらいでいいかな。(これもしなくていいけど)

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル