Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

投票受付中の質問

年収200万以下 家を買いたい 今年の4月で社会人3年目を迎えます 月16万が基本給です 今実家で暮らしていて 父・母・兄・自分です

今の家は賃貸でとても古くあちこちで床が抜けそう、扉ががたつき
壁はボロボロにめくれて、天井も一部外れて中が見えちゃっている状態です

そこでは10年くらい暮らしていて古いながらも
普通に暮らせているのですが

母は今年で還暦を迎えます
年齢的にも今住んでいる家が危ないのではと
思い、新しい家に引っ越したいのです。

ですがお金に余裕がなく父は住み込みで休みなく飲食店で働き
母はパート、兄はアルバイトの状態で
正社員の自分が頼りだと言っています。
今も6万は家に入れています

1人暮らしも考えたのですが
二重に家があるのはもったいない。ということで反対され
自分も家族が心配なので4人で住める家を探しています

そこで見つけたのが
980万で築21年の家と1680万で築11年の家です。

内装などをみると後者にしたいのですが
駅から遠いのが悩みどころです

前者は安いので頑張れば手が届くかなというところで
980万ローンの支払い例に

毎月(年12回)26,648「円
ボーナス時加算0円
価格980万円、頭金0万円、借入額980万円
年利0.775% 変動金利 返済期間35年

と書いてありました
これは月3万くらいの家賃ということでいいのでしょうか?
3万くらいなら払っていけるのではと思います。

ただお金の仕組みなどが全く分からないので
これ以外にお金はかかるとは聞いていますが
何がかかるのかが全くわかりません…


書いているうちに内容がわからなくなってきました
すみません

どうしたらよいのでしょう・・・

今住んでいる家が4万くらいらしいので
980万の家を購入したら少し余裕がでますか?

みなさんのお力添えお願い致します。

補足

皆様の回答本当に助かりました。 家を買うには早すぎるという事がわかりました 皆様一人一人にBAを差し上げたいぐらいです。 投票をお許しください 家賃以外にも必要なお金がたくさんあることを学びました 今からでも貯金していこうと思います! 本当に相談していてよかったです^^ 回答ありがとうございました!!

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2017/3/17 17:21:55 | 残り時間:3日間

回答数: 6 | 閲覧数: 302

お礼: 知恵コイン50枚

回答

6 1~6 を表示しています。

回答した人: motimotinn11さん

回答日時: 2017/3/18 09:50:44

まず、その物件をローン組んで買うための初期費用として、100万ちょっとの現金が必要です。
内容は仲介手数料、ローン手数料、登記費用、手付金、火災保険料、不動産取得税などです。
頭金ゼロという意味を勘違いしてませんか?

あと、35年間同じ支払額ではなく、景気により上昇します。

月々の支払のほかに、毎年固定資産税などもかかります。

もっと問題なのは、ほとんどの銀行では年収300以下は門前払いです。
低い年収でもローンを組める銀行もありますが、そういう銀行は金利が高くなります。


今回はやめたほうがいいですよ。

この回答が不快なら

回答した人: oasis19780106さん

回答日時: 2017/3/18 01:44:14

>そこで見つけたのが
980万で築21年の家と1680万で築11年の家です。

正直上記内容での年収ではこの物件はぜいたくなように思えます。

私見では住めるという物件は500万円代からあります。
築20年程度であって内装もリフォーム済みのものをうまいこと探してください。

職場へは車を使われますか?
車通勤が可能であれば軽自動車でもいいんで購入です。

まずそこで慣れてから1000万円代の物件に手を出すべきかと思います。

また職種、勤務内容や貯蓄によりけりですがローン審査が必ず通るかどうかも不明です。そしてまず不動産を見る目が現在不確かですのではずれをつかまされる可能性もあり得ます。

賛否両論ありますが何件か実際に物件を見てみる目を養ってください。
仲介業者への「慣れ」も必要かと思います。

費用面でも雨漏りなど家に不具合が出たらすぐに修繕できる費用を賄うことができるか。など余裕を持ったプランを考えてください。

それでも現在家賃4万ほどであれば購入するほうがメリットはあるかと思います。

ただし必ず相場を調べて割高な物件をつかまないようには勉強すべきかと思います。

この回答が不快なら

回答した人: lemon_silviaさん

回答日時: 2017/3/17 19:25:37

ただ、単に3万円弱とは言いますが、それは月々の支払いであって、他の回答者さんも言っていますが、水道光熱費、保険、中古住宅なら劣化による修繕費等々。
主さんに払えますか?35年間も。

ところで、なぜ主さんだけが支払いリスクを負うのですか?
お金に余裕がないとは?

還暦なんて、まだ60歳ですよ。
パートでもアルバイトでもいい、無理ない範囲内で、お母さんに働いてもらった方がいいですよ。

出来る事があるのに、やろうとしないから、いつまで経っても、お金に余裕がないんでしょ。

この回答が不快なら

回答した人: fukuro_sssさん

回答日時: 2017/3/17 17:41:59

年齢がわからないので、成人として

年収200万で借入金が980万、正社員三年ですが社会保険ですよね?社会保険加入も3年なら、個人信用情報機関に問題がなければ、借入は可能かと思いますが、これ以外に諸費用や登記費用、不動産習得税、司法書士代、手付金など現金が200万ほど必要ですよ?
さらに引っ越し代金や家電、家具、寝具、カーテンなどの雑費などなど

あと、住宅ローンは基本は一人に一つなので、貴方が35年組むと、今後結婚したりで新居を建てる時に住宅ローンを組めません。
セカンドハウスローンなどの高い金利の商品は組めますが、金利で損します。

あなた以外の家族さん、あなたに甘えすぎじゃないですか?
提案としては
お父さんと、お母さんの収入
合算で、その980万買えませんか?
で、貴方が、諸費用や雑費をだすとか

ちなみに年収200万で1680万円なんて金融機関が貸しませんし借りれても破綻します

この回答が不快なら

回答した人: matsumt_2000さん

回答日時: 2017/3/17 17:34:44

35年間金利が変わらないという仮定なら、
返済条件の金額計算は合っています。
あなたはまだ若いので家族の為とはいえ、
これから長期の負債を抱えるべきではありません。
あなたが独立したり、結婚したり、自分の家を持つ時に
負債の存在が足を引っ張ります。

この回答が不快なら

回答した人: bakajane999さん

回答日時: 2017/3/17 17:28:27

家賃でなく、ローンの支払いが月3万円以下って事です。

ただ、固定資産税や火災保険の支払いもあるし、修繕費も自分で出さねばなりません。

楽になるとは限りません。

その前に、ローンの審査もあります。
300万程度の貯金があれば何とかなると思いますが自己資金ゼロでは審査が厳しい。

どうしたらよいか?
まずは世間の常識を学ぶ事です。
新聞を読んでわからない事は調べる事です。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル