Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

キャンプ初心者です。バイクキャンプに興味がありキャンプ道具をゆっくり集めようと思っています。バーナーを買って先ずは、コーヒー、インスタントヌードル辺りを経験して見ようと思うのですが

、イワタニのジュニアバーナーかプリムスのウルトラバーナーにするかで悩んでいます。ジュニアバーナーのガスは、コンビニでも入手しやすいし値段もお手頃と聞いてます。今の所、高い山に登ってキャンプする予定までは考えてないです。今後やるかもしれませんが。プリムスウルトラバーナーはコンパクトで火力も強いし持ち運びに適してるらしいですが、ガスはホームセンターとか専門店に行かないと駄目なんですよね?色々と自分なりに書き込みを調べたんですが、迷っています。バイクは一年中乗ります。どちらが良いでしょうか?

質問した人: shark4128さん

質問日時: 2017/4/16 08:42:19 | 残り時間:期限切れ

回答数: 14 | 閲覧数: 258

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: keirinnzukiさん

回答日時: 2017/4/18 11:34:44

中国製で折りたたみ式の物があります。
ガスは通常の専用品もCB缶も使えます。
私も色々使いましたが、最近はこれにCB缶を付ける事で落ち着いています。
最初は危なくないのか心配でしたが、色々安全確認した上で使用しています。

火力については最終的にどれも大差は無いと思います。
というのは、バーナー周りを囲む風防は必須でそれさえあれば大差はありません。
この風防は結構大切で風のある日はこれがなければさっぱり湯が沸きませんし、ガス消費量が違ってきます。
アルミ製の物が軽くて良いと思います。

専用ガスのメリットは標高1500m越えの高地や-20℃での使用には絶対的なアドバンスがあります。
なお、別に通常の専用品へのガス充填器具もあったと思いますが、CB缶が使えればその必要がないのであえて買う事もないと思います。

この回答が不快なら

回答

14 1~10 を表示しています。

前の10件 次の4件

回答した人: mr_oyazi3さん

回答日時: 2017/4/18 10:34:52

ガスが入手しやすいメーカーで同社のバーナーが良いですよ、これはPL法の問題です。バイクキャンパーさんだと荷物のサイズ制限は大丈夫ですか?と言うのは、登山だとサイズが重要になります。コンパクト+軽量を重視すると価格は二の次だと思います。それと、ガスは250gで1~2時間なので1~2泊程度です。長期ならガソリンです。
ジュニアバーナーで使えるガスCB缶は安いですが、バーナー+クッカー+ボンベだとサイズがバラバラでガサを喰います、 ウルトラバーナー+ガスOD缶だとクッカー内に格納する事が出来ます。さらに軽量化を求めるとチタンクッカーになります。
それと、安価に揃えたいとか、ガスの入手に困るならアマゾンで買ってしまうのも手です、買い出しの手間いらず!ウルトラバーナー相当の安価な軽いOD缶バーナー1個5~600円やCB缶=>OD缶変換三足アダプター1個3~400円ですよ、ただ、シナ製なのでPL法無し、ガス漏れ、粗悪品の対応対策等は自己責任ですよ、CB缶OD缶詰め替えと言う手もある、ちなみに、シナの1コインバーナーとCB缶OD缶変換三足アダプタで普段お茶沸かし耐久試験試験していますが、特に問題は無いです。それとバーナーは埃でノズルが詰まります。(詰まるものです。)0.25㎜の針金かプリッカーは用意したほうが良いです。

この回答が不快なら

回答した人: posinoshinさん

回答日時: 2017/4/17 22:00:32

とりあえずP-153です。

湯を沸かすだけならSOTOでもいいけど少しでも料理っぽいことをする可能性があるなら火が外に広がる方がよい。

CB缶はそのうち買えばいい。理由はランニングコストこそ安いし入手しやすいけど冬に風があったりすると全く湯が沸かないことがあるから。だから最初は確実性の高いものが良い。EPIは立派なケースが付いていてやたらかさばる。

イワタニジュニアはランタンは買ったことがあるけど2か月程度で壊れた。デザインは無骨で格好悪いしかさばる。あえて今更買う品物なのか全く疑問。
中華バーナーの方がまし。

この回答が不快なら

回答した人: geodesic_manさん

回答日時: 2017/4/17 14:34:44

数泊程度のツーリングならどちらでも同じ。
しかし、ツーリングが長くなればなるほどCB缶のほうがありがたい。安くてどこでも入手できるから。
北海道をぐるぐる回っていた頃、EPIのBPを使っていたが、CB缶をつかえる燃焼器具が本当に欲しかった。当時はまだどこも販売していなかったから。
ジュニアバーナーが1998年発売以後、モデルチェンジしながら販売が続いているのは常にそのようなニーズがあるからだと思う。
もちろん小型軽量に特化したバーナーもそのようなニーズのためにある。
しかしバーナー選びはどのようなメリットに自分は重きを置くかで選択は変わるもの。

小型軽量に重きを置いてP-153にするか・・・・
CB缶のメリットを重視してJrバーナーにするか・・・・
ガッツり料理するならIP-2243が実に使いやすいし、低温下に強いのはなんと言っても分離型のバーナーだから、最初に何を買っても、自身のツーリングの方向性によっては満足できないことになると思いますよ。

回答者それぞれの意見が違うのは重きを置いていることがそれぞれ違うから・・

この回答が不快なら

回答した人: mk41720さん

回答日時: 2017/4/17 12:36:55

山に登るなら、P-153一択ですよね。
他の方も仰っているとおり、一つひとつのギアを吟味して、荷物の総量を減らしていくことがとても大切でしょうから。

山に登らないなら、私ならST-310一択ですね。
ジュニアバーナーも悪くないと思いますが、ST-310との価格差が1000円ちょっとですし、P-153の予算があればオプション付け放題ですよね。例えば、このセットからガスボンベ抜いたら、P-153の方が高かったりします↓
https://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2639818&kotohaco=1

ST-310の最大の魅力は、レギュレーターですね。
メーカーHPのレギュレータ登載の有無の違いが参考になります。
https://youtu.be/CHt0PCI4n5U

基本的な発熱量もST-310の方がジュニアバーナーよりも上ですが、氷点下付近でのパワーの違いは一目瞭然です。なので、実際には動画以上の差になると思いますよ。

ST-310なら、遠赤ヒーターアタッチメントとかで、肌寒い時期の簡易暖房にも遮熱板があれば安心して使えますしね。OD缶だと使うのが怖い…。
https://www.youtube.com/watch?v=XmjJaFfGGkg

用途は多彩だし、寒さに強いし、本体価格も手ごろだし、CB缶は1本100円だし、山に登らないなら、ST-310を選択しない理由が、私には見つからないですね(^^)

この回答が不快なら

回答した人: ID非公開さん

回答日時: 2017/4/17 10:32:01

どれでもいいから買ってみて、許せない不都合がある時だけ買い換えれば良いと思う。
生きるか死ぬかの極限で使うわけでも無いし、買い替えのできない様なビンボーならキャンプにさえ行けないだろうし。

この回答が不快なら

回答した人: sdrtteiiyoneさん

回答日時: 2017/4/17 05:54:38

この場合プリムス一択ですね。
理由はコンパクト収納。
他の方も挙げとられますが、道具が増えると一つ一つの軽さ・小ささが重要になります。

ガスボンベの入手ですが、イワタニのジュニアバーナーにピッタリなショート缶なんて、一部のホームセンターにしかありません。
ほとんどはカセットコンロにピッタリなレギュラー缶しか置いてないです。

使用に関しても、イワタニの場合は横方向に長いのでそれだけ広い水平面を必要としますし、吹きさらしの中で使用するので風防が必須なのですが、ボンベが邪魔でしっかりと風を避けるのが難しいです。

それに、今後道具を揃えていくならどのみちショップに通いつめる事になるので、ガスボンベの入手経路なんて気にならなくなりますよ。
あと、ツーリングの最中にガスボンベを購入するのは愚策です。
旅行中にそんなトコに時間を使うコトもですが、旅行中に空のガスボンベの廃棄はほぼ出来ないので。

この回答が不快なら

回答した人: cb1000_kazzeさん

回答日時: 2017/4/17 03:44:24

最初に結論から。
イワタニカセットジュニアバーナーを第1位に、予算があればSOTOのST-310を第2位としてお勧めします。

考え方は、大きく二方向に分けることができます。

1.カセットガスボンベ(CB缶用)一体型バーナー
CB缶はコンビニ、100均ショップ、スーパーなど、非常に入手し易く、安価です。
イワタニカセットジュニアバーナーは価格も安く、良い選択だと思います。
なお、同じ様な形をした、さらに安価なコピーバーナーでもそこそこ使えるようです。
また、CB缶用一体型のベストセラー、SOTOのST310だと様々なオプションが充実しています。

ただし、横置きしたCB缶が案外とテーブル上でスペースを占有するのが少し邪魔に感じます。

T缶用バーナーと比較してCB缶用バーナーの重量を問題にする方もいますが、せいぜい数100gレベルの違いです。
登山だと結構な問題になりますが、バイクツーリングなら動力があるのですから、重さは重大な欠点にはなりません。

2.アウトドアガスボンベ(T缶)用バーナー
丸い形のT缶用バーナーは、プリムスP-153やEPIのREVO-3700等、軽量コンパクトかつ高出力の製品があります。
登山用だと、ほぼT缶用バーナーからの選択になります。
ただし、T缶はCB缶より高上がりになりますし、CB缶みたいに何処でも売っている訳ではありません。アウトドアショップやホムセに限定されます。

以下は、自己責任の範疇です。
ガス事故は自分だけで無く周りを巻き込むことになるので、もし実行するのなら、理屈をしっかり理解して、安全を確保しながらです。

3.CB缶からT缶にガスを詰め替える器具が販売されています。
温度差でガスが移動するので、受け側ボンベを冷凍庫に入れてキンキンに冷やします。送り側を暖めるのは危険が伴うので止めましょう。

4.CB缶を横置きして、T缶用バーナーに直接接続するCB缶T缶アダプターもあります。
非常に安価な中華製は、工作精度が劣悪なので手を出さないでください。
たびたび欠品になりますが、名古屋のメーカーであるカリフォルニアパティオ製のアダプターなら可です。
T缶用機器をCB缶用の分離型バーナーとして使うためのアダプターもあります。良く検討しないまま初期に購入した安価な中華製は、現在デッドストックしています。
とにかくこのようなアダプター類は、それなりに値段が張るもの以外には手を出さないのが安全です。

私はメインにユニフレームのUS-TRAIL(CB缶用一体型)、サブにスノーピークの地オートを常時持参しています。
上記3の器具を何種類か持っていますが、面倒な手順が必要なことから(でも面白くもあります)、最近は上記4のアダプターを持参し、T缶は持っていきません。

「将来のガスランタン購入を見据えて、ガスランタンの燃料がT缶主体のため、バーナーもT缶用を」という意見には賛成できません。
燃料系ランタンの将来は、マニアのためのものに収束してゆき、全体では先細りになるものと思います。
私は、長い間T缶用ガスランタンのプリムスP541を愛用してきましたが、今ではほぼ暖色系LEDランタンです。
メインランタンは、ジェントスEX-777XP、サブにEX-1977IS(どちらもエネループで点灯、777には単3×3本で単1スペーサー併用)を使っています。
安全性・手軽・メンテナンス不要・低ランニングコスト・耐震性能・燃焼ランタンより安価など、ほぼあらゆる点でLEDランタンが優れています。
また、将来マニアを目指そうとするのなら、ガスランタンではなく液燃ランタンでしょう。
液燃ランタンで着火の度に必要な儀式を楽しんでいたキャンプ仲間がいますが、彼はそのうちLEDランタンしか持ってこなくなりました。
そのキャンプ仲間も私も、燃焼ランタンは、今ではごくたまに気分で持っていくこともある程度です。

この回答が不快なら

回答した人: h7df7bda979さん

回答日時: 2017/4/17 02:50:58

自分のスタイルに合う道具は、自分自身の経験でしか分かりません。人に聞いたり、ネットで調べる事も良いのですが、それが自分に合うとは限りません。 とりあえず、良いと思う方を買って使ってみて下さい。その中で、不都合が有れば、他のものを買い足して下さい。 何年もキャンプをやっていると、同じ目的の道具も複数所有する事になり、その時々で使い分けます。

この回答が不快なら

回答した人: zubari1000yenさん

回答日時: 2017/4/17 01:30:03

バイクでキャンプツーリングやっています。 ジュニアバーナーがカセットガスが使えて便利ですよ。 仲間はSOTOのST−310ですね。 私も同じです。OD缶もいいですが、四国とかの田舎では入手できないかもしれません。 バイクは何を乗ってるのでしょう? サイドバッグを付けると色々持っていけますよ。

この回答が不快なら

回答した人: purupuru1568さん

回答日時: 2017/4/16 13:53:12

簡単なメンテナンスなどしながら使えば長く使えるものなのでプリムスのウルトラバーナーが良いです。 ガス缶はキャンプ場などで売ってることが有りますしネットで販売もされてますので入手も簡単です。 軽量コンパクトが一番です。 私はスノーピークの天と地を17年使ってます。 他にも沢山有りますけどね。 私も登山なんてやらないと思ってましたが今はハマってます。 ウルトラバーナなら色々使えるので良いと思います。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル