Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

新築中ですが予算がなく駐車場をDIYですることになりました(泣) コンクリート平板(300×600)もしくはインターロッキングで考えています。

調べると駐車場の場合、下地にコンクリートを敷く事が必須だと
ほとんどのサイトで書かれていますがコンクリートなしで
施工した場合どのような問題が起こるのでしょうか?
下地に砕石、砂は敷く予定です。

質問1)
平板、インターロッキングは高確率で割れますか?
質問2)
へこんだ場合、一度その部分を剥がして砕石砂を再度入れ直すと数年後にはへこまなくなりますか?
質問3)
他、起こりそうな問題があればお教えください。

よろしくお願いします。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2017/10/6 14:57:37 | 残り時間:期限切れ

回答数: 10 | 閲覧数: 285

お礼: 知恵コイン50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: umi_noharaさん

回答日時: 2017/10/6 20:10:17

質問1)
平板、インターロッキングは高確率で割れますか?
インターロッキングが割れることはあまり考えられません。
平板も(300×600)と大きいので、割れることも有るでしょう。
加えて素人のDIYでは、仕上がりが心配です。

質問2)
へこんだ場合、一度その部分を剥がして砕石砂を再度入れ直すと数年後にはへこまなくなりますか?

どちらも可能な話ですが、インターロッキングは剥がし始めに大変な苦労します。
平板は、剥がし始めは楽ですが平らに仕上げるのは苦労します。
平板も目地の取り方で剥がすのが大変になります。

凹むか、凹まないかは、施工精度と地盤の固さによります。
凹んだ部分をやり直しても、数年後に凹まないとの保証は有りません。
地盤が固い所で、しっかりと転圧した仕事をしてあれば、凹みも少ないでしょう。

質問3)
他、起こりそうな問題があればお教えください。
目地に苔が生える。


駐車場の場合、下地にコンクリートを敷く事が必須だとほとんどのサイトで書かれていますがコンクリートなしで施工した場合どのような問題が起こるのでしょうか?

インターロッキングの製造会社に「㈱イワタ」が有ります。
ここの敷地には、インターロッキング8cmが敷かれています。元々の地盤は田んぼです。そこに砕石を敷き込み、砂で敷き均してあります。
その上を10tダンプ・大型トラック・リフトが走っています。
確かに段々と下がりますが、修繕を行って平らになって、車の走行には支障ありません。製造メーカーなので、インターロッキングを途中で剥がす道具も有り、いつでも整備が可能な状態です。
適当な整備をしているので、綺麗な状態でいます。

私の家 通路兼駐車場(普通車と軽自動車)
6cmのインターロッキングを敷いています。
施工方法
1.鋤土15cm程度 良く転圧する
2.砕石の敷き込み10cm程度 良く転圧する
3.砂の敷き込み2cm程度
4.インターロッキングの敷き込み
5.目地の砂敷き込み上端から1cm程度下げると苔が生えにくい

3年ぐらいして、轍が2cmほど下がったので、剥がして砂を敷き込み高さ調整をした。その後、20年ほどして1cmほど下がりました。
地盤は山土の良い地域になります。

地盤が良いか 悪いかは、建築業者さんに聞いてみてください。
それから、「下地にコンクリートを敷く事が必須だ」この是非についての判断は難しいです。
下がることを安易に防ぐコンクリートなのか
コンクリートを敷き込まないと持たない地盤か
現状を見ない限り、正しい判断は出来ません。

良い駐車場が出来ますように。

この回答が不快なら

回答

10 1~10 を表示しています。

回答した人: mealtolyさん

回答日時: 2017/10/11 17:53:04

ウチの駐車場見たらわかりやすいと思うけど・・・
平板ブロックですがショックレスハンマーや
ノミで割ったことありますがクルマでは今のところ割れてないです
ちなみに400×400×60の5~600円のやつを使い直接泥の上に
薄いU字溝のふた?を並べてその上に施工しました
でもカタカタと動くので角とかは欠けたりしてます

あと角が鋭いのでタイヤとか簡単に切れますし
段差とかわかりづらいので歩く時は要注意です
それと傾斜とかあると段差になります

気に入ってることは並べただけなんで水はけがいい
あとは自分でやった満足感かなあ・・・

この回答が不快なら

回答した人: m_bluefoxさん

回答日時: 2017/10/6 20:14:37

質問1 乗用車であれば割れることはあまりないと思います。 質問2 へこんだ場合は、全面の敷き直しをしないと、平らには戻らないと思います。 コンクリートを打設しないのであれば、駐車場は必ず不陸が発生してきます。 砕石をしっかり転圧して、バサモルで不陸調整して、なるべく大きく厚い平板を隙間を空けて貼るのが良いかと思います。 隙間があれば沈下した場合も簡単に直せますし、施工の精度が低くても誤魔化されます。 隙間に化粧砂利や植栽を入れても綺麗です。 平板も大きさを変えてセンス良く並べればオシャレですよ。 インターロッキングは端部もカットしてキッチリ敷き詰めないと硅砂が逃げていき、簡単に緩んでデコボコになります。また貼り直しは意外と大変です。

この回答が不快なら

回答した人: ange_tomtomさん

回答日時: 2017/10/6 18:06:14

安いところをきちんと探しましたか? ここなんかだと安いですよ。 DIYする程度の値段でやってもらえますし。 https://www.garden.ne.jp/index.php?action=public_showcase_search_execute&cate_id=1&max_cost=50

この回答が不快なら

回答した人: cgtohaさん

回答日時: 2017/10/6 17:56:51

コンクリート舗装で充分じゃないですか?
予算ないんでしょ?
コンクリートが一番安いですよ。
DIYでインターロッキングを下地の路盤からするくらいなら、
業者にコンクリート土間の施工してもらった方が断然安いと思いますよ。

この回答が不快なら

回答した人: nat1988tanさん

回答日時: 2017/10/6 17:12:32

何千棟の外構をしてきました。
インターロッキングの場合一般的な施工方法は砕石+砂の上に並べます。
沈下の可能性はあります。
公共工事の大半は上記の施工方法です。
当然民間の仕事も同じです。

問題は砕石を転圧するときにしっかりとされているかだけです。
転圧ローラーで締め固めればほとんど沈むことはありません。
単に砕石を敷いただけなら沈みます。

コンクリート平板は素人では難しいです。
なぜかと言えば一枚のサイズが大きすぎますからまんべんなく
下地にモルタルをすることが無理なのです。

で・・・・インターロッキングと平板とコンクリートでは
単価が違います。
材料だけで言えば一番高くつくのがインターロッキングです
コンクリートは一番安い

質問の1はインターロッキングは割れません。沈下したところだけが凹むだけです。
平板は割れます。

2・・・その通りです・

3・・・・素人が出来るのはインターロッキング
平板は無理・コンクリートは無茶苦茶になります

単価はインターロッキングが1平方メートル辺り4000円程度
コンクリートは1平方メートルが1200円程度
全て材料だけの価格。

業者に依頼した場合はインターロッキングが10000円/㎡
コンクリートが5000/㎡
こんな感じ

この回答が不快なら

回答した人: hizamazuite_ashiwo_onameさん

回答日時: 2017/10/6 17:06:03

質問1) 平板、インターロッキングは高確率で割れますか?
数回駐車した段階で 100% 割れる

質問2)へこんだ場合、一度その部分を剥がして砕石砂を再度入れ直すと数年後にはへこまなくなりますか?
凹むとか凹まないとかの問題じゃなく、どれが凹んでどれが凸なのか区別がつかない凸凹になる。

質問3)他、起こりそうな問題があればお教えください。
問題は無い。
今までとこれからの人生を象徴するような貧相な駐車場になるだけだから、特に問題ない。

この回答が不快なら

回答した人: profit598さん

回答日時: 2017/10/6 16:48:15

下地が砂利では車が入れば一発で割れる。
あっちが凹んだり、こっちが凹んだり踊るだけです。

この回答が不快なら

回答した人: t_waku38さん

回答日時: 2017/10/6 16:43:17

インターロッキングなんて、凄く高価になりますよ。例えばこれ、https://store.shopping.yahoo.co.jp/beever/bkbr-pe.html?sc_e=afvc_shp_2327384 1㎡分購入すると、50個×220=11000円です。コンクリート土間の施工費は、残土処理費用を抜きにして、1㎡辺りで6000〜8000円程です。モルタル平板の方がインターロッキングよりも少し安いのだけれど、それでも平板とモルタルの材料費で、業者がコンクリート土間を仕上げれます。土間に使用する材料の中で、コンクリートが凄く安いです。平板やインターロッキングで駐車場を作る場合は、残土処理をしてから砕石を敷き、転圧してからバサモルタルで下地を作って、それからやっと施工です。コンクリート土間の施工費が出せないのなら、砕石敷きだけの駐車場にしておき、予算が出来たら後からまた考えましょう。新築中に住宅メーカーから土間コンクリートの見積りを貰ったのが、かなり高価だったのでしょう。家の近くの、リフォーム会社やエクステリア工事業者に、見積りをしてもらいましょう。コンクリート土間は、インターロッキング仕上げよりも絶対に安くなります

この回答が不快なら

回答した人: abc_xyz_c_cさん

回答日時: 2017/10/6 15:40:06

割れますし沈下します。雨が降ると水が入るので何度でも下がります。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル