IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qコンクリートの土間仕上げについて

生コンを流したあと木鏝で均し しばらく置いて一度金鏝で押さえました。 またしばらくしてから二回目押さえていたのですが、つぶつぶしたり、土間鏝が当たらなかったりしたので 小さめの鏝で何度も擦ってノロをあげたり、つぶつぶを沈めたり。なんだか2回目はすごく苦労してなんとか仕上げました。 生コンってこういうものでしょうか? 一回目押さえ方が良くなかったのだろうか、それとも本来なら木鏝で均すときにもっとつぶつぶを沈めるべきなんだろうか、もしかして均す前に一通りタンピングしておけばこんなに苦労しなかったのか、 などと疑問におもいましたので早くきれいに仕上げるための細かい流れを教えてもらえないでしょうか?
質問日時:2017/11/8 23:27:16解決済みの質問解決日時:2017/11/15 11:40:13
回答数:1閲覧数:609
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2017/11/9 06:50:05
プロの左官屋さんが書き込んでくれると良いのですが。

1. コンクリートを打設して、木鏝で高さを決めながら均します。
2. タンピングをします。
3. 金鏝を当てます。
4. 水の引き具合を見て、金鏝を当てます。
5. 仕上げ金鏝をします。
6. 必要に合わせて、金鏝を数回します。
※昔は、歩いても足跡が付かなくなる程度の固さになってから、2回ほど仕上げ金鏝仕上げをしました。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2017/11/15 11:40:13

ありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「DIY」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード