IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q引越しの挨拶回りについて 先月半ばに土地勘のない場所に引越しました。 建売の新築戸建です。 引越し当日に両隣と自治会が同じ2軒隣の家には挨拶には行きました。 道路を挟んで向かい

のお宅は玄関が逆の道路向きだったのと、いつも雨戸が閉まっていて不在が多そうだったので挨拶には回りませんでした。
斜め向かいは一件はやはり玄関が逆向き、もう一つはこちら向きですが、向かいに挨拶に行っていない手前、行きませんでした。

引越しから1ヶ月が経ちますが、うちには小さい赤ちゃんもいることから、今更ながら挨拶に行こうかと思います。顔を会わせたことはありません。

程よく都会で程よく田舎の住宅街です。

最初に挨拶にちゃんと行けば良かったのですが…
今更ながらの挨拶回りをどう思いますか?
1ヶ月も経っているので行かない方が自然でしょうか?
主人は行く必要ないと言いますがやはり気になってしまっています。
質問日時:2018/5/28 08:43:18解決済みの質問解決日時:2018/5/28 18:58:23
回答数:3閲覧数:377
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/5/28 08:59:21
挨拶回りは絶対行っとくべきです。一ヶ月後でもそんなにおかしくはありません。 住宅地であれば同じ島はもちろん道路を挟んで向かいも行ったほうが良いです。 顔は見なくても声や音は聞こえます。その時顔を知っているのと知らないのでは印象が相当違います。 又、新築であれば尚更です。建築時にご近所には迷惑をかけているはずです。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2018/5/28 18:58:23

皆さま回答ありがとうございました。
やはり行くべきと考え早速赤ちゃん連れ挨拶に行ってきました。最初はどこも不在でしたが先程斜め向かいの方には会えました!
挨拶が遅れたことは気にされてなく、むしろ何度か来て頂きましたか?ご丁寧にどうも。と言って頂き、またお向かいの家の情報を聞くこともできて行って本当に良かったと思います。
ベストアンサーは1ヶ月後でもおかしくないと言って下さった方に!
勇気をもらいました!

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/5/28 17:57:20
住宅街でしたら最初の挨拶ぐらいは行った方が良いでしょう。専業主婦の&普通のサラリーマンの家庭の方は馴染みがないかも知れませんが、生活スタイルは各家庭により違うのです。ですから暴風雨ではなくても、在宅中に雨戸を閉めっぱなしにしている方が好都合なご家庭もたくさんあるし、ごく普通のことなのですよ。時間を変えて何度か訪問してみてはいかがでしょうか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/5/28 10:32:06
昼間は小さいお子様と貴方がご自宅にいらっしゃる環境だと思います。あとになりトラブルに繋がるかもしれませんし何かあった場合に助けてくれるかもしれません。田舎のご挨拶は大切なのでお子様連れでご挨拶される事をお勧めします。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「引越し」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード