IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅購入、便利な場所に狭い家か、古い団地近くに広い家か。 1 注文住宅 全10戸の分譲地。 土地29坪(元は古家で更地渡し)南東角地。 地盤改良は必要か不明。 現在開発されているお店

の多い地域で、近所に何でもあり、きれい。
小学校徒歩3分。スーパー徒歩3分。
駅徒歩15分。踏切はない。
浸水想定区域外。震災の際に三キロ手前まで津波の水が来た。

2建売住宅 全40戸の分譲地。
土地51坪(元田んぼ)南面道路。
地盤改良はセメント柱を40本。
古い団地が数多くある土地柄の中で分譲地だけは、きれい。
小学校徒歩3分。スーパー徒歩11分。
駅徒歩11分。踏切はある。
浸水想定区域内。川からは離れている。

1の方が場所は便利ですが、家が狭くて3階建になり、2の方が家が広くて
夫婦ともに物が多い地域ので好みです。

地方都市の為、28坪の土地に住んでいる人は少ないです。

職場への距離はどちらも同じです。
補足

回答ありがとうございます。 夫婦は34歳、子どもは5歳と2歳です。 質問文が一部おかしくて申し訳ありません。 夫婦ともに物が多いので、家は広い方が好みです。

質問日時:2018/5/28 16:23:16解決済みの質問解決日時:2018/6/12 03:27:49
回答数:5閲覧数:269
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/5/30 11:44:30
私の家の近くには、古めの安物賃貸公団があります。家は、まあ綺麗で広い分譲一戸建て住宅。で、越してきた当初はほぼ毎日、公団の貧乏人共が無心、犬の散歩を装って空き巣の下見(私が出かけた直後、それを見ていた犬を連れたババアが周りを警戒しながら2分くらい玄関をガチャガチャ開けようとして、その時嫁が風呂に入っていて、後で防犯カメラで確認したら、そいつが映っていて、警察へ通報、映像も提出)、同じく団地の犬を繋いでない無職男が、毎朝家の前で覗き込むように一時間以上たっていて、これも警察に通報、映像も署に提出、そいつはさらに、帰宅したら敷地内の居間の窓の前に突っ立っていて、殴り倒して再度通報、連行。面も割れている。ブロック内の別の家では、風呂覗きで旦那さんが現行犯で取り押さえ、蓋を開ければ団地の別の中年。追っかけまわされていた小学生が我が家に逃げ込んできて(子供SOSの看板を掲げている)、捕まえてみれば、統合失調症無職30歳の団地住まい。自治会会合でも、そこの団地自治会下流老人が呼ばれもしないのに割り込んできて無心、でも誰も相手にしなくて、で、その爺の言った名セリフ、誰も儂の面倒も見ようとしない日本はもうお終いだ!、で大爆笑。地域内に大手チェーンスーパーがあって、そこの店長さんも地域内(賃貸)に住んでいたのですが、万引きで捕まえると、全員団地の住人だそうです。お勤め品の弁当の奪い合いで本気の喧嘩しているのも団地住民。あとモンスタークレーマーも。いっそ、団地の住民お断りって張り紙したいよ、なんて泣きが入っていました。10年も住んでいると、小規模公団の住人の顔は大体わかるので。
また、団地の子も、恵まれた家庭環境で育っていないのでトラブルを起こす子が多く、結果貴方のお子さんが辛い思いをする可能性が高いです。私の娘の場合、学年も違う男児が、下校中の娘についてきていきなり私の家でご飯食べてっていい?泊っていい?ゲーム機ある?ゲームソフト貸して?なんて聞かれたこと多数。顔も名前も知らない子なので、何処に住んでる子?って聞くと決まって団地。勿論断りましたよ。

団地住人は車もボロくて、慎重さのかける運転している奴が多いので注意。

私も広い一戸建てが好みですが、近所に多数の団地ってのが引っ掛かりますね。

この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/5/31 08:36:40
1、
何故3階建?
けんぺい率いっぱいに建てれば、総二階で34坪以上になりますが。
駐車場や庭が欲しいから?
3階建は不便なので、回避できる方法を検討した方がいいと思います。
でも、三階建が可能な地域ならば、狭い家ではないと思います。

2、
まず、「浸水想定区域内」はダメだと思うのですが、、、
建て売りごときに杭までうつ地盤改良するというのもコスパが悪いと感じます。
ますます家の質を落とされそうで、、、、

広さは好みの問題ではなく、実質的な問題と思います。
1の土地の広さでも法的条件次第で、例えば駐車場の上を中二階にし、上下階差を緩和した3階建という方法で広い家も可能と思います。

もう少し具体的にどういう家が可能なのか調べてみてはいかがでしょうか?

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/5/30 12:06:18
自己判断できないぐらいなら買うべきではないでしょう。
それだけ条件が大きく違うのに、どちらが良いかを選べないのは、そもそもあなた方が住まいに対する条件がハッキリしてない証拠です。

どちらを買っても、何か問題があればあっちの方が良かったと思うでしょう。

何を重視したいのか?
何が妥協できるのか?
夫婦でしっかり話し合ってそこを決めてください。
決まれば答えも出せます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/5/30 12:01:55
暮らしていく上で便利なのは、1です。
また、将来的に子供が出て、夫婦だけで暮らしていうことを想定するにも向いていると思います。

いずれしにても、こういったことは家づくりのプロに聞いてみてはどうでしょう?
https://www.r-plus-house.com/event/seminar.html
家づくりのプロによる賢い家づくり勉強会というイベントになります。末永く暮らしていく上で役立つ情報や知識を学ぶことができます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/5/29 14:17:27
夫婦の年齢がわかりませんが、小学校までの距離を比較に出してるならまだ若いのかな? 余生を過ごすなら1 これから子供ができるのなら2でしょう。

この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード