IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qなぜ テーブルタップを固定してはいけないの? 途中の配線はモールで固定(「保護」という言い方もできるが)するのですが、差し込み口(2口)の部分を壁に固定したいのですが?

ベロクロや両面テープはOKのようなのですが?

プラの枠(L字型)を2枚使ってその間に差し込む方法で固定しようと考えています。
これもダメ?

だいたい、なぜ固定してはいけないのでしょうか?
技術的理由があるのでしょうか?(政治的理由?)

詳しい方お願いします。
補足

どうも「固定」という方法が規定されている感じですね? ネジやボルトなどでソケット部を貫通させて「固定」するのはダメ(耐えられない) ヒモ、ベロクロ、ガムテープ、両面テープ、細い針金を手で絞めるなどの「固定」はOK これらは「固定」とは言わない感じですね。(仮止め?) また質問に書いたL字のプラ板を並行に壁に固定(これはネジ留)してその間にソケット部を差し込む(抜き差し可能) のはやはり「固定」では無さそうな感じですか?

質問日時:2018/8/11 09:55:41解決済み解決日時:2018/8/12 07:48:19
回答数:6閲覧数:2585
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/8/11 10:59:14
詳しいことはわかりませんが
テーブルタップ゚にも固定するねじ穴があるものも
存在します。
その他裏に磁石がついていて固定できるものもあります。
要はケーブルをこていしなければいいのであって
コンセント部分は使用に耐えられるくらいに固定するのは
大丈夫です。

法で決まっているのはケーブルの部分だけだと思っています。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2018/8/12 07:48:19

やはりケーブルを完全固定しなければいいのですね!

私の方法はOKのようなので早速やってみます。

ありがとうございました。

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/8/11 16:34:01
内線規程でコードで固定配線をしてはいけないのです
そのためテーブルタップは固定できない構造にしてあります
露出コンセントは固定できますがそれにコードを使って配線は禁止されています

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/8/11 12:43:22
法律でコードの固定は禁止、テーブルタップの固定も禁止です。
コードをパイプやモールで・・・・この場合、VVFケーブルのようにステップルなどで直接固定はしていません、お判りですよね。
テーブルタップ・・・読んで字の如し・・・コンセントではありませんから、強固に固定する構造ではありません。

配線、器具を「強固に固定」するには「電気工事士」であること・・と決まっています。
ここまで書くとお判りですよね、誰でも出来る作業という範疇で器具は製造されています。

普段はテーブルタップをテープや紐などでテーブルの足などに固定する・・・という言い方をしますが、日本語としては固定ではなく仮止めや緊縛という言い方があります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/8/11 10:37:32
固定すると発熱がある場合の損傷が火災につながるからです。
ケーブルを固定する場合はFケーブルのような安全なものを使用してください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/8/11 10:32:30
テーブルタップもコードも固定配線に耐えるようには作ってない
コードの絶縁被覆は薄く固定用具で傷つきやすい
テーブルタップは物が当たると割れやすい
だから固定使用は法律で禁止されている
火災に遭ったときに保険で補填されない

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/8/11 10:14:43
普通の露出コンセントのように堅牢に固定できるように設計されていないからだと思いますが。私もテーブルタップを30角の支柱にケーブルタイを使って固定?して使っていますよ

ナイス:0 この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード