IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q電気温水器の外カバーの上に更に発泡剤で囲むと保温効果が上がるのでは。経験した方はいらっしゃいますか。(冬季になると電気代が高くなるのは温水器の温度が下がるためではないですか)

質問日時:2018/11/22 16:15:43解決済みの質問解決日時:2018/12/7 03:13:44
回答数:3閲覧数:96
お礼: 250枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/11/23 08:21:53
> 電気温水器の外カバーの上に更に発泡剤で囲むと保温効果が上がるのでは。

素人考えではそのような理解になりますが、全体を覆ってしまうことで発生してしまう弊害もあることを認識しましょう。

つまり、貯湯タンクだけであればさらなる断熱効果の改善を期待して利用者自身が断熱材を追加施工したとしても特に問題にはならないと思われます。
しかしながら外装の上にさらなる断熱材を施工するということになると貯湯タンクのみならずそれらを制御している制御回路も含めて覆いかぶせの断熱材に囲まれてしまうことになります。
貯湯タンクの温度が60℃以上になると思われるために制御回路部分もそれらの高温環境下にさらされることとなってしまうこととなります。

制御回路が正しく動作する温度範囲を超えて高温度の環境にさらされることになると誤動作などの懸念があります。



沸き上がった湯が翌日の深夜までに周囲温度により貯湯タンク内の温度低下が9℃~15℃程度あります。

周囲温度20℃程度でも0.6℃/1時間当たりとなり、周囲温度がこれよりも低ければ温度低下も1℃以上となります。

従って湯を全く使わない条件ではこの温度低下分を毎日沸かし直すというまったく無駄なエネルギー消費を繰り返すということになります。

沸き上がった湯は毎日すっからかんになるような利用状況であれば上記の無駄は排除できますがそれでも湯温の低下はあります。

370ℓタンクで毎日15℃だけ沸かし直しする場合の電力消費量はおよそ7kwh程度かと思われます。

電力契約内容によって従量単価は異なりますが、15円/kwhであったとしても1日に100円分は沸かし直しに必要な電力であると言えます。
沸き上がった湯を全く使わずに1か月間沸かし直しだけの運転を続けるとそれだけで3,000円ほどの電力料金になるということになります。

貯湯タンク内の湯をすべて使い切った時には、水道から冷たい水が供給され、沸き上げ温度に設定されている温度まで加熱することになるため25kwh程度の電力消費となります。
この時の電気代は、375円/1日となります。


災害時などに水道が止まってしまってもタンクに蓄えられた湯は飲料以外の用途には利用可能ですが、
それらの災害が年間何日あるのか?

貯湯タンクに溜まった湯は毎日使い切らないと効率が悪いということになります。



※ 2年ほど前まで電気温水器でしたが湯の使用量がとても少ないために非効率であるということで、プロパンガス式の瞬間式給湯器に置き換えました。
ガスの使用量は毎月3~5m(立方)です。

プロパンなので単価は高いのですがトータルで支払う光熱費は下がっています。

オール電化住宅でしたがプロパンガスの給湯器のみを設置して調理はIHヒーターとなっています。


電気温水器に限って言えば、もったいないから、無駄遣いすると光熱費が心配だから・・・というような理由で
貯湯タンク内の湯を使い切らない利用方法はとても不経済であると言えそうです。


※ 電気温水器とヒートポンプ式温水器(エコキュート)では沸かし上げるまでの消費エネルギーに差があります。 上記の例は電気ヒーターで沸かし上げるタイプの電気温水器について記載しています。

※ エコキュートでは貯湯タンク内の全量を沸かし直しするようなこともなく、使用するライフスタイルに合わせてマイコンが最適な沸き上げを管理しているようなのでその点でも省エネといえそうです。

※ 単純計算ですがエコキュートと電気温水器のエネルギー比較では電気温水器の方が4倍程度の電力を消費します。 エコキュートにすると1/4の電気代で済むというわけですね。(電気ヒーターとヒートポンプで熱エネルギーを取り出すときの差です)

この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/11/23 00:29:12
温水器の設定温度は?
我が家は一番低い温度に設定。
屋内設置だから有利かも。
家族の人数によって薄める割合も関係してくるが。
夜間電力でも無駄に温める必要があるのかな。
熱くしていると途中もパイプにも負担がかかるかも。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/22 16:18:05
水温が低くなるから多くの電力を消費するのです

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード