IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q独身女性が買うなら、一戸建てと、マンションどちらがいいですか?

私はできたら、平屋の一戸建てにしたいと思っています。
理由は老後の生活の為にも平屋の方がいいし、女性だと、組み立て家具だって、2階にあげるのは業者を使わないといけないけど、平屋なら、まあ何とかなる事も多いと思うからです。あとは仕切りしだいで、部屋をいくつも別けたり、つなげたりもできるので、同居人が増えてもいいかなと・・だた土地は広くないといけなくなる点がありますけど。

マンションも管理してもらえたり、セキュリティー面が充実しているといいなと思います。
補足

ちなみに、田舎住まいですので、車が無いと生きていけない地域です。 一人1台の世界です。

質問日時:2019/3/5 09:38:00解決済みの質問解決日時:2019/3/19 11:31:13
回答数:7閲覧数:338
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/3/5 13:42:14
同じ境遇です。
去年新築一戸建てを購入しました。
周囲からはやっぱり「え?マンションじゃなくて?」と驚かれます。

戸建てにした理由は車が好きなので、玄関からすぐ車に乗れて、洗車をいつでも気軽にできるというのがまず一番。
次はお庭です。
公園でぼーっとするのが好きで(実際にはしたくてもしないんですが)、それを庭でできたらいいなと思いました。

マンションを避けたのは購入後も管理費や修繕積立、駐車場で問答無用で毎月何万円もお金をとられるのは老後はつらいから。(今でもつらい笑)
戸建てでも修繕費はかかるけど、自分で安い業者を探したり、安く上がる仕様に変更したり、また、自分さえがまんすれば済むとこならそもそも修繕しなくていいし、自分のペースでできるのは経済的だと思います。

あと、いくら分譲でもマンションは上の階やお隣の騒音は気になるところですが、これはこちらがご迷惑をかけることもかけられることもまずありません。

もう一個大きな理由がありますが最後に書きます。

一方マンションの方がよかったかなあと思う点は、、、

・防犯、セキュリティ
(今までマンションでしたが戸建てに住み始めてからしばらくは明日にでもガラスを割ってだれかが入ってきそうで、そうなっても誰も気づいてくれないこわさがありました。でも2ヶ月もすると慣れて笑い話です)

・室内温度
(やっぱり冬の寒さ、夏の暑さはマンションのほうがすごしやすいです。
それは省エネにも直結します。断熱はきちんとしてある家ですが、マンションにはかないません。)

・庭がない
(庭があるのは戸建ての長所ですが、庭ってびっくりするほどお金がかかります。
うちの場合でただ単純に人工芝を一面に張るというだけで概算ですが80万円の見積もりが出ました。ご近所はもっと安かったそうですがそれでも50万円。
理想の庭にするには(面積によるけど)100万円では厳しい。
だからといって何もしないわけにはいかない。そういう意味では庭がないことがメリットと言えなくもないです。)
※庭も1坪くらいなら自分でできちゃいますけどね

・立地が良い
(首都圏でも地方でもそうですが、価格重視でみていくと埼玉、神奈川、千葉でも新築一戸建て4LDKで2000万円を切る家がたくさんあります。(ほんとにたくさんあります)
しかしマンションで2000万円を切るのはたとえ2LDKでもまずありません。
なぜマンションがこんなに高いのかというと、マンションは商業施設や駅などに近い場所に建ち、戸建てはどんな不便なとこでも建ちます。
同じ場所なら戸建てのほうが圧倒的に高くなりますが、同じ3000万円ならマンションのほうが立地としては有利です。)

こういう点を見てくると独身女性が買うならマンションという図式は自然です。

さて、最後の戸建ての理由ですが、、、
お子様が将来もいないとして、すると相続すべき人がいないわけですよね。
わたしもそうです。
相続人がいないということは老後お世話してくれる人もいません。
老後、いよいよ老人ホームなどに行かなければならなくなったとき、今は家を担保にお金を貸してくれて返済しなくてもいいっていうのがあります。
そのかわり死んだあとは住宅は持っていかれますが、これだと借金しても返さなくていいし、生きているうちは元気になったら我が家に戻って再び住むことも可能です。
これはマンションでもできますが土地の所有権がある戸建てのほうが資産価値としては高いと思うのです。

この回答が不快なら

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/3/7 22:21:52
お一人なら「マンション」が良いかと。
戸建てだと
周りのお家はファミリー世帯で
道路は子供達の遊び場なので煩いです。
また自治会なども有りますし
ごみ置場の掃除や
ゴミ出しにうるさい人も居て
ご近所付き合いがなかなか大変です
募金とかあって、お金を集めたり

戸建ても老朽化すると
壁も汚く見すぼらしくなります
マンションは玄関の鍵だけ
気を付ければ良いので楽かと。。
私なら
単身でしたらマンションですかね。。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/7 04:06:20
終の棲家にするんでしょ?
生涯独身?

悪いことは言わない、駅から徒歩5分以内のマンションにしておきなさい。エレベーター有り3階以上。
買い物、病院へ徒歩で行ける距離のね。
資産価値もある。

ヨボヨボになった自分を想像してみて、平屋の戸建てって不便だし、夜は怖いよ。夏は虫も来るよ。防犯上も良くない。友達だって遊びに来ないよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/5 15:30:14
まぁ、質問の趣旨としては違いますが、一戸建てもマンションも、買わない方がいいです。

お金の余っている人は、買えばよろし! ですが、一般的な場合は、賃貸の方がいいと思います。

特に若い時は、その後の人生は、長くて、流動的ですから、買うと邪魔になります。

予定は未定! 1年先、2年先の事も分かりません。

ローンを組んで買えば、お金も自由も制限されますよ。

それより、老後の事を考えても、何より「現金が大事!」なんです。

モノを買うのは、他人は三顧の礼で、頭を下げてくれますが、自分にとって、メリットは薄い。

お金さえあれば、いつでも買えますが、お金は、なかなか貯金できませんよね。

今、重要なのは、持ち家があるか、どうかではなく、お金が、ナンボあるんか? という事が重要です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/5 15:06:06
何歳で入手するのか? 会社の福利厚生制度(補助等)? 通勤手段は? 等にもよりますかね。 マンションは確かに補修費の積立があり強制的に回収されます。それでも新築分譲時に売りやすくする為(?)補修費が足らず途中で何度か値上げがあると言われてます。 戸建ての場合は強制積立は無いですが、劣化はマンション同様にします。将来的なメンテナンスも含めて初期の設計や外壁材等を選定すれば長期的に見れば安上りに出来るでしょう。メンテナンスは緊急性が無ければ自分の財布と相談して自分のペースで出来ますし、管理組合等の面倒な手続きも不要ですね。 でも、80歳まで住むとしても、40歳でも40年。それなりのメンテナンスや住設(給湯器等)入替が出て来るでしょうね。 借り上げ社宅制度等がある会社なら、最大限にそれを活用して賃貸期間を長くするのも重要かと。 平屋自体は良いと思いますが、土地が大きく必要ですよね。平屋の建売も少ないでしょうから、結構 高くつくかも。 無印などは配送費+αで運び込み組立てまでしてくれますから、そういうサービスを活用して、2階建の方が良いかもしれません。 建ぺい率の関係で 余白を大きく取らないといけなくなると、外構費用や後々の手間が大変かと。 主に自動車で移動するのであれば、戸建住宅は良いですが、自動車維持費も高いですから、その辺りも重要かと。 マンションは大きな集団生活であり、戸建は完全に近い自由がありますが、一長一短ですね。 戸建だと広さよりも温熱環境や安全対策の部分に力を入れて考えた方が良いかも 結局 住宅関連の支出は、ローン返済額と光熱費、補修費(戸建だと将来的なメンテナンス積立)が大きいでしょうから。 悩んで 後悔少なき結果を!

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/5 13:23:32
平屋の一戸建ては住居の理想型です。老後を見据えてバリアフリーの住宅にするのであれば、土地の狭い日本のそれなりの都市ではとても贅沢なものになります。 地方に移住するのであれば叶うでしょうが、一人暮らしの可能性があるなら、病院や駅が近い立地を選びたいですよね。駐車場経営や賃貸を考えているならなおさらです。 そうなってくるとやはり予算的にマンションを選ばざるを得ないのが現状という人が多いです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/5 09:41:28
独身女性が買うならマンションが良いが、終の棲家となると平屋の一戸建てが良いです。

この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築マンション」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード