IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q喫煙者を採用しないというニュースについての質問です。 最近、喫煙者は採用しない企業が出てきているとニュースで知りました。

”喫煙者”という括りで採用しないというのは、私は間違っていると思います。

私は喫煙者では、ありません。
タバコを吸ったことも吸おうと考えたこともありません。
歩きタバコをする人、タバコを嫌っている人の横で吸う人などのマナーが守れない人は罰せらるべきだとも思います。
ですが、喫煙者だというだけで採用しないのは、間違っていると思います。


タバコを吸っていることに好感が持てないから、採用する側からして印象は良くはない。
体に害があるし吸うべきではない。
タバコは値段も高いのだから止めた方がいい。
そもそも、タバコを吸うことをやめればいいじゃないか。
法律では喫煙者を採用しないことが差別にならないから良い。

上記などの色々な考えからこうなっているのだとは思います。
企業や業種によってほしい人物像や能力は違いますから。


ただ、”喫煙者”であるだけで、そもそも採用を行わないというのは、良いのでしょうか?
嗜好品は個人の自由ではないのですか?
喫煙者であることを加味した上で、応募者の人柄や能力、志望理由を聞いて理解し人事の方が判断を行うべきではないのですか?

このニュースに対する賛否とその理由を答えていただきたいです。

もちろん、賛否両論あると思います。
私と同じ価値観の方の意見も、全くことなる着目点や価値観からの意見も聞くことができればうれしいです。
質問日時:2019/4/20 10:46:01解決済みの質問解決日時:2019/5/5 05:00:47
回答数:23閲覧数:197
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/4/26 14:06:54
「法律では喫煙者を採用しないことが差別にならないから良い」
まだ明確な判断は出ていません。


「受動喫煙」についての害から問題化されています。

昭和50年代は映画館や飛行機の中でも喫煙可能でした。
町中がタバコです。
今では分煙も進んで以前より受動喫煙が激減しました。
では受動喫煙で病気を引き起こした人が減ったか?
答えはNOです。確かなデータはありません。

現在の「受動喫煙」による病気の医師の判断は患者からのヒアリングだけで判断してます。つまり患者の自己申告。人は思い込むと視野が狭くなるんです。
これが非常に危険、受動喫煙による~病とか判断されてしまうと他の病気の可能性もあるのに、そこで診察が終わってしまい手遅れになるかもしれません。

ではアルコールの有害性は?
アルコールで酔って事故や事件が起きてます。
飲酒で病気を引き起こす人も多いです。
アメリカでも一時期禁酒法がありました。(現在のタバコと似てます)

車の排気ガス(NOx)は?
車から排気されるNOxやベンゼン濃度も高いです。当然排出基準を満たしていますが人間にとってとても有害な発癌物質です。

でもこれら生活に必要な物は否定されません。

交通事故で死ぬ人も何十万人も居ますが、車を使うのをやめよう!という人も少ないと思います。

利己的なんです。現在はタバコがターゲットになっているだけです。

こんな社会を変えたいと感じます。時代が変わったという人が多いですが、変わったのではなく、時代を変えたのが我々なんです。

この回答が不快なら

回答

22件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2019/4/26 00:00:44
嫌なら他の大学を受ければ良い?

それじゃ、いけないのでしょうか。

嫌いな人がいて好きな人もいる。

でも、問題は、好きも嫌いも言えない世代もいることを考えませんか?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/25 23:30:36
喫煙者のなかにも、人間的に魅力があり仕事も出来る周りからの信頼も厚い。

そんなかたも、実際いますので、不採用にするのは惜しいきもしますが、

でも、長崎大学の決断には大賛成です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/23 10:52:24
一般の企業であれば、それぞれの会社の考えなので自由だと思います。
それが、たとえ首をかしげるようなものでも。


しかし、役所や大学などは別だと思います。
税金が少しでも入っている公的機関であれば、喫煙が法律上認められている以上、喫煙者を排除するのはおかしな話です。

分煙を徹底する、ルール違反者には罰則、それらを徹底すればいい話です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/22 14:38:07
アルバイトの面接で、ほぼ採用という流れで、口座の登録や希望シフトの登録などをしたあとに、帰りがけに質問で「分煙どうなってますか?」と聞いたら「すぐそこで吸えますよ」と言われたので、「タバコ嫌いなので分煙がしっかりしてるか知りたかったのですが・・・」というやり取りをし、翌日採用取り消しの電話が来ました。大阪に本社をおく会社で、面接官も喫煙者らしくたばこ臭かったです。むしろ落ちてよかったですが、こういう逆の例もあるので、喫煙者お断りも当然ありだと思います。喫煙者も、他の全員がたばこ吸わなくて、たった一人だけたばこ臭くて避けられるの嫌でしょう?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/22 10:14:04
私企業である以上、それは裁量の自由です。明示している分だけ良心的です。
現実にはもっと理不尽な理由で採否が決まっています。平たく言えば好き嫌いの世界です。受験みたいに試験の得点で機械的に決まるものではないのですから。質問者は学生なのでしょうか?社会経験がない人の意見に見えます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/22 09:38:48
私の意見としては ほぼ問題ないなと考えます。

しいて言えば、
勤務開始前(朝の始業前)と勤務時間内は禁煙で良いと思いますが
これまでの喫煙者のコメントなどを見てると これは実質無理そうなので、
でしたら一括で喫煙者不採用で良いと思います。

↓理由↓

他の会社や大学などで 敷地内禁煙にしたところ、敷地を一歩出たところに喫煙者がたむろし、ポイ捨てが増えたという事例があります。

敷地内禁煙にしただけで喫煙者によって会社のイメージを損なわせる。

だから 喫煙者は採用しないという会社の方針は理解でき、間違っていないと考えます。


>マナーが守れない人は罰せらるべきだとも思います。
⇒罰する率の高い人は最初から採用しない。
その考えも理解できます。


>”喫煙者”であるだけで、そもそも採用を行わないというのは、良いのでしょうか?
⇒その理由を明確にしておけば良いと思います。

喫煙者不採用で有名なところは 星野リゾートと ひまわり生命ですかね?

星野は接客業、ひまわりは健康が重要ポイントとなる業種。
接客でお客に不快な思いをさせたくない、保険業も窓口接客で同様の事が言える。

理由をハッキリと明示しておけば 誰もが納得すると思うのですが、
質問者さんは納得できませんか?


>喫煙者であることを加味・・・人事の方が判断
⇒会社の重要判断基準が喫煙者か否かであって、
それを公表せず、喫煙者に無駄な努力と期待をさせる方が 喫煙者に対して失礼だと考えますが如何?

最初から「喫煙者不採用」を明示しておいてくれた方が その会社を希望しないで済むのですから 喫煙者しても はるかにありがたい事だと思います。


民間企業の存在目的は利益の追求です。
喫煙者はその目的にそぐわないと企業が判断しただけです。
差別を理由としたものではありません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/21 09:58:40
>ただ、”喫煙者”であるだけで、そもそも採用を行わないというのは、良いのでしょうか?

良いと思う。

>嗜好品は個人の自由ではないのですか?

自由ですよ?
が、喫煙する人を雇えば企業も無駄な手間が増えるのは事実。

仕事中ちょこちょこ喫煙休憩でいなくなったり・・・
職場に喫煙所を作る必要が出たり・・・
それすらなくて禁止してなければ仕事中吸い周りが臭い思いをする。

>喫煙者であることを加味した上で、応募者の人柄や能力、志望理由を聞いて理解し人事の方が判断を行うべきではないのですか?

じゃぁ、貴方が会社作るときにそうすれば良い。
他会社に対して貴方がとやかく言うのは筋違い。

と言うか人柄や能力、志望理由だって結局良い悪いの明確な基準はありませんよね?

結局それだって企業側のマニュアルなり担当者によって代わってくるのだし。

>企業や業種によってほしい人物像や能力は違いますから。

だからこそ「喫煙する人はいらない」と言うのが欲しい人物像なのでは?

まぁ、ついでに言えば別に喫煙者だから能力が低いとか
吸わない人だから能力が高いなんて事を言うつもりはまったく無い。

が、仕事って実際働いてみないと分からない事も多いわけです。

優秀な喫煙者も駄目な喫煙者も優秀な非喫煙者も駄目な非喫煙者もいる。

ある意味雇って働いてもらって初めて見える部分も多いわけです。

そんな中喫煙と言う行為は基本的に会社にとってプラスになることは
あまり無いのですよ。

どんな人か分からない。が、最初にマイナスの面を持ち合わせている人を
はじくのは合理的とは思いますけどね。

面接時点でそういう仕事の能力を確実に判断できるなら喫煙者も
採用条件に入れた方がよいとは思いますがね。

実際はまぁ、人対人ですしどうなるかは分からないですしね。

だったらマイナスの要素をもつ人を弾くのはひとつのやり方として
いいのでは??

極端ですが面接などでも結局どこかしらここがやばそう・・とか
ちょっとな・・・と思ったら不採用にしているのが普通の企業でしょうしね。

事前に喫煙者は採用しません。と名言してくれてるんだからむしろいいのでは?

吸いたいならほかの会社選べば良いだけでは??

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 22:37:42
タバコ吸う奴は社会から排除してもいい。一緒に仕事したくない。吸っていない時も臭いから。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 17:18:25
一応自分は喫煙者です。 喫煙者を採用しないのは 差別で無く区別だと思います。 会社など分煙や禁煙が当たり前の時代で喫煙者がいると喫煙所を設けたり、勤務時間内でちょっと一服は定められた時間以外の休憩時間ですから 会社的には無駄なお金が発生しますから 車の運転が出来ない 運転免許が無いから採用しないと同じ事かな

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 16:53:16
入った後で禁煙だったことが
わかるよりマシかとは思います。

この回答が不快なら

22件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード