IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q現在は賃貸に住んでいます。 マイホームの購入を検討していて、収入がそれほど多くないので中古住宅で考えています。 今の現実予算からすると、築年数が20年から30年程度の物件になります。

移動手段としては、車があるので駅から遠くても構わないんです。
水回りなどのリフォームが必要になってくることは承知の上です。

その条件で中古物件を購入することを両親に相談したら、実家の空きスペースに家を建てれば
同じ予算で新築が建てられるからそこに建てればいいと言われました。

確かに同じ予算で新築が建ち、数年はリフォームが不要ならば実家の土地に建てるほうが良いとは思います。

土地の提供条件として、老後の面倒をみることをいわれました。

今まで両親に育ててきてもらったことは確かですが、虐待も受けていて何度も家出も考えたことがありました。
そんな両親の面倒をみるくらいなら中古住宅を購入したほうがいいと考えています。

皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
質問日時:2019/4/30 16:42:35解決済みの質問解決日時:2019/4/30 18:59:26
回答数:4閲覧数:28
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/4/30 17:03:57
親の面倒を見ろなんて条件を出す事は間違いです。
ましてやそんな親の土地に家を建てれば家庭崩壊まっしぐら

私も一人娘が居ます。
結婚してアパート暮らしをしていましたので土地120坪と建築資金の一部
500万を提供して娘夫婦が家を建てました。
しかし、側に居ると色々気を使いますし見たくないこともあります。
で・・・我々親夫婦は自分の家を売りまったく知り合いのいない県外に移住しました。
移住先でも5軒の方が二世帯住宅を建てて住んでいましたが
そのすべての家庭は崩壊して奥さんは子供を抱えて出て行ってしまわれました。

孫が生まれればお祝いをし入学すればお祝いし事あるごとに
協力してきましたが・・・・子供たちに自分の将来の面倒を
見させようなんて微塵も考えたことはありません。

建築関係の仕事を長年してきました。
建物の資産価値は25年で0査定です。
20~30年の物件だと土地の価格だけです。

私の周りにも数件の物件があり完売されました。
今後も中古住宅は市場にあふれてきます。
慌てないで探せば必ず良い物件が見つかると思いますよ

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/4/30 18:59:26

回答を読んだときにとても参考になり、感銘を受けました。
本当に良いアドバイスをありがとうございます!

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/4/30 17:35:47
多少の事はあるかもしれないけど、年寄りなら孫の面倒を押し付けるにはうってつけじゃないですかね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/30 17:18:09
最近の中古は、水周り等、 リフォーム済みで 売りに出されている事も多いです。 販売時の状態は、 いろいろですので、 たくさん見比べてみると いいと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/30 16:45:22
中古住宅買っても親の扶養義務は出るでしょ

この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「リフォーム」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード