IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q母親のために家のローンを組むことについて相談です。

現在母は古い賃貸1戸建てに1人で住んでいます。色々な理由があり、このタイミングで中古の1戸建てを購入したいようです。しかし、年齢が53歳ということもあり、正社員で働いてはいるものの、ローンが組めない状態です。 そこで、私と共同名義にしてローンを半分ずつ組みたいと母が言ってきました。 しかし私は、現在の社会の雰囲気から、将来70歳ぐらいで免許返納した方が良いと思うので、駅から離れた戸建てよりも駅近の賃貸アパートもしくは中古マンション購入の方がメリットがあると考えてます。 母はただ理由もなく戸建てが欲しいみたいで、なかなか話が進まず困っています。 それからもう1つ、これは母には言ってませんが、私には現在交際しているバツイチの彼氏がいます。このままいくと結婚は濃厚です。 彼には元嫁と住んでた家がありますが、私は将来そこに一緒に住む気はありません。築浅で素敵な家ですが、駅から車で30分という不便な場所にあり、売れるかどうかが不安です。毎月ローンは8万だそうです。 もしこの家が売れなければ、私達はローン8万を払い続けなければならないですよね? そうなると、私達が住む賃貸、もしかして家を購入したとしても、彼には8万のローンがあるので私の名義で組まないといけないですよね? その場合、母の家のローンも組むのは難しいのかなと思ってしまいます。 女手ひとつで育ててきてくれた母に恩返しがしたい気持ちもあり、でも自分の将来も考えるとなかなか難しく困っています。 長くなりましたが、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
質問日時:2019/5/12 11:06:45解決済みの質問解決日時:2019/5/15 10:29:51
回答数:8閲覧数:286
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/12 17:15:44
元不動産業に居た者です。

親子リレーローンにすれば宜しいかと。
最初は親が返済し、年齢満期になったら子供が引き継ぐ。
そうする事によってローンが長く組める利点が有ります。

このローンは親子が同居する事が前提ですが、住民票の移動等が銀行にバレなければ問題はありません。(自己責任ですが・・・)。

まず、バレる事は有りませんが「何かで住民票を出してください」と言う事が起きるかは予測できませんからね・・・・。

可能なら、結婚予定の人と母親との同居が出来る家を考える。

あと、彼の家ですが、売却は可能と思います。
と言いますのは、売れない家と言うのは、古い、近隣の環境が良くない、土地が傾斜地、日照が良くない等であって、購入予算の低い人が買う事も多々あります。

問題は、売ってローンが消えるかですね。
その場合でも、銀行はお金を回収するのが目的ですから、売却でも残った残金を別な形でローンをしてくれます。(但し、金利は高くなると思います)。

慌てず、よく考えて行動してください。

この回答が不快なら

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/14 09:46:02
やめましょう。絶対に足かせになります。
自分の力で買えない物を買うのは分不相応です。
53歳でもローンは組めなくないです。ただ、身の丈に合わない買い物をしようとしているから組めないのです。
ましてや駅から遠く離れたところなんて、不良債権になりかねません。
恩返しは、貴女が幸せになることなので、お金を上げることではありません。
将来結婚して、家も買いたいから、借金はできないと言えばいいですよ。
住宅ローンは2つ組めませんからね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/12 17:03:55
>母の友達が「娘にローン組んでもらいーな!」って

当たり前でしょ。本人が組むのは無理だと分かっているのです。
娘は、主さまなのか、同居していた妹さんを指すのかは、
母の友達から見れば同居の妹だったのかも知れませんね。

主さんは一人で背負わないことです。



>もしこの家が売れなければ、私達はローン8万を払い続けなければ
>ならないですよね?

そうですね。団信があるならローン借入者が亡くなるか、
破産するしかありません。契約ですから。

月々の支払いの8万を軽減するだけなら、今ある手持ちのお金を
突っ込んで繰上げ返済すれば、減ります。
2400万の30年ローン(1%)を10年返してたところであれば、
残高は1680万。840万繰上げれば、月々払いは4万に減ります。

新しいローン契約は信用が足りなくてできないかもしれませんが、
住まない家を人に貸してローン返済負担を軽くするか、手持ちの
お金で負担軽減するなどの方策を考えないといけないですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/12 15:48:10
同居していない場合でも二世代ローンは可能です。
しかし、お母様+質問者様では与信不足に感じます。
これがお父上+男性であれば違うんですけどね。

中古の場合、ある程度の資産価値がないと銀行は融資しません。
簡単に言えば、1000万円の価値しかないと判断した不動産に3000万円のローンは組ませないという事です。
目的外のローンを組ませない様にする為です。

彼氏のローンが心配です。
購入後に近隣に駅が出来た等の例外を除けば、購入してすぐに売却したとしても数百万円の大損をするのが一般的です。
銀行は全額返済されなければ抵当権を外しませんから、残債から売却額を引いた全額を一括で返済しなければなりません。
恐らく500万円~1000万円超の金額を用意する必要があるでしょう。
個人的には彼氏には自己破産して貰うか任意整理して貰って借金を無くして貰った方が良いと思いますけど…

質問者様が彼氏の家に住むか、お母様が彼氏の家に住むか。
心情的に嫌かもしれませんが、母親+娘の二世代ローンが通るとも思えませんし、家が高額で売れてローン完済というのも有り得ない話です。
お母様の家の心配の前に、彼氏のローンと新居費用を捻出できるのかを考えるべきでは?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/12 13:32:50
同居してないなら、母娘共同名義で住宅ローンは組めないのでは。
年齢でも返せるアテがあればローン組めるはずなので、単に支払い能力不足ということかと思います。
自分の住まいなら自分のお金でどうにかできる範囲のものにして!という感じです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/12 13:14:52
今更家が本当に必要なんですかね?

家のローンは60歳まで組めますから、収入の関係で

母上1人ではローンが組めないんですかね?

あなたには今後がありますから、共同名義でローンを組むのは

無謀かと。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/12 12:46:23
ローンを組む、組まないよりも。

質問者さまが結婚したら母親は一人暮らしすると、同じ認識でいるのでしょうか。
一戸建てに一人暮らしなんて、今から購入してメリットなんてないでしょう。
しかも、車必須の駅から離れた家なんて、「娘と同居」だから暮らしていけるとお考えなのでは。

質問者さまがローンを組んでも、結婚して家から出たら、そのローンは誰が支払うのでしょうか。
彼氏さんにややこしい事情がなくても、普通は「実家のローンはもう支払えない」でしょう?
お母さんが年金生活になっているのに倍の支払い、できますか?

まずは、「自分が結婚して家から出て行った後はどうする?」か聞いてみては。
当然、自分と同居とお考えなら、そこから話し合わなくては。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/12 12:35:52
「色々な理由があり、このタイミングで~」
「ただ理由もなく戸建てが欲しいみたいで~」
どっちなん?意味わからん。

「53歳、正社員」=組めない状態?なんで?それだけなら別に組めないとは思わないんだけど、銀行とか不動産屋にしてんの?
母がホントに組めないなら、結婚が決まってから夫の家を売って、新しい家買って同居したら良いんじゃない。

この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード