IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q転職で一条工務店か住友不動産の戸建営業、どちらにするか迷っています。 どちらも住宅展示場での反響営業で二社とも内定は頂いてますが迷ってます。 今も働いてる方、前働いてたなど二社

を比較して休みや給料面などなんでも良いので経験談、アドバイス頂ければと思います。
質問日時:2019/5/13 10:35:11解決済みの質問解決日時:2019/5/20 03:00:40
回答数:5閲覧数:274
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/13 23:42:33
お客様の声からはよく聞くのが、家づくりの全ての性能で言えば一条工務店。 デザインでいえば住友不動産です。 給与面、やり甲斐はどっちも良いでしょうが、最終的に転職は自分で決めないと。 じゃないとあの時誰かの話で決めて後悔したなんて事になりますよ。 また住宅営業は反響でも、そんなに甘くはないです。 住宅公園内には競合他社がいっぱいいますし、地元工務店やローコストメーカーも数多くいます。 営業はノルマもありますし、売ってなんぼの世界です。 自分の将来は自分の判断で決める方がいいのでは。 その覚悟がないなら、どっちに入社してもまた転職活動になりますよ。 もし仮に辞めたいと思った時に、踏ん張りがきかないから。 実際にお客さんを演じて、二社の営業からアプローチされて見たらどうでしょうか。 そしたら、どのスタイルの営業なら自分は頑張れるかが分かるのでは。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/5/20 03:00:40

今回は一番響いたこちらの方の回答をBAにさせていただきます。

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/14 21:28:31
迷う必要ありますか?私なら間違いなく大きな住友グループの会社を選びますね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/14 20:59:18
一条工務店がいいですね。大手で戸建販売件数が伸びているのは一条だけですし、販売棟数も積水ハウスを抜いて一位になっています。
今や一条工務店は黙っていても売れるHMですから。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/13 14:50:27
会社組織として体制が出来上がっているのは住友不動産です。

営業スタイルが企画化されているのは一条です。

何方が良いかと言うと、新築一戸建ての販売が激減して居る現在、営業も淘汰されて居ますので、自分でスタイルを作る以外に生き残る道は有りません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/13 13:43:33
業種は現職と同じなのでしょうか?

私は大手不動産企業の管理部門に在籍していた事があります。
そこで感じたことを書いておきます。

(マイナス要素ばかりなので嫌ならここで読むのをやめてください)



土日は通年で出勤、長期休暇も不可、ライフワークバランスが取れない。
反響営業とは名ばかりでテレアポ必須。(多くて1日200件以上)
成果主義のため、数字を上げなければ薄給。
少子化で着工数が目に見えて減少しており、将来的に厳しいと予想される業界の筆頭。
国策で儲けの少ない中古住宅の販売が命題となっているのも追い討ちをかけている。
人の将来設計に関わるなどと夢を見る人がいるが、実体は金融商品の販売で、銀行の審査を通してグッバイするお仕事。

この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード