IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸物件を退去した時の補修費 以前住んでいた賃貸物件から敷金の返還と補修費のお知らせがきました。 畳の上に家具を置いてたり、物を引きずったりしてわりとぼろぼろでしたし、ふすまなん

て家具をぶつけてそこそこの穴があいてました。
柱にはネジをぶっさしたでかい穴があり(やっていいとは言われてましたけど、さすがにやりすぎたかなと)、補修費は覚悟してました。

が、しかし、補修費0円…!
敷金全額返還されるようで…
よそ様はどうか知りませんが、こんなことってありえるんですか?
他の部屋と間違えてるんじゃないかとちょっと不安です。
補修費0円経験ある人いますか?
質問日時:2019/5/16 20:32:33解決済みの質問解決日時:2019/5/18 04:42:51
回答数:2閲覧数:26
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/16 20:55:00
私は数年前単身赴任で1LDKのアパートを借りました。
大和ハウス元社員住宅のリノベーション物件、重量鉄骨造、外壁はALC、オール電化、エコキュート、至れり尽くせりでした。

きれいに使いましたので、2年住みましたが補修費はゼロでしたよ。
こんな回答は求めてませんか?一応全額戻ってきましたので。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/5/18 04:42:51

お二方とも、ご回答ありがとうございます!
補修費が0円になることってありえるの?と、不思議に思い質問したので、自分以外に実際そのようなことがあったということが知れて良かったです!
といっても、私は全然綺麗に使ってなかったので、何故0円になったか謎は謎ですが…!
違う部屋の請求なんじゃ…という不安は残りますが、家主様に感謝しつつ、後から追加請求が来ないことを祈ろうと思います…笑

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/17 07:17:28
■入居期間が長いほど、補修費0円になる可能性が高いです。

賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。

賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。

賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。

平成26年8月26日に『退去時トラブルが絶えないため、明治時代に定められた民法を見直す』との発表がありました。

汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。

残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード