IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家財保険というのは本にも適用できるのでしょうか?

2000冊ほどあります。

大半が古書で入手したものですが、大型本、稀少性が高い物も少なくありません。この場合、買い戻す費用としては新品の価格で請求するのでしょうか? 新品で入手できないものについては古書市場での実費を請求するのでしょうか?

総じてざっと再取得費用平均一冊2000円としたら、本だけで400万円になります。本だけのために家財保険の設定額を高めにするかどうか検討するレベルです。蔵書目録と、その収容状況の記録でも作成しておけば請求可能でしょうか?

他の家財は質素です。
新品で同じものを買い揃えても家財保険限度額のせいぜい半額程度です。
本が適用できないなら実態に合わせて半額、
本が適用できるなら限度額全額、
どちらに設定しようか悩んでいます。

ちなみに本は販売・転売目的で所有しているものではありません。
質問日時:2019/5/17 16:16:13解決済みの質問解決日時:2019/5/23 22:43:08
回答数:1閲覧数:26
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/17 17:15:27
文化財や国宝レベルのものではない限り、いわゆるプレミア価格は考慮されません。
極普通に見かける古書のプレミアの例として、40年前に780円で販売されていた本が現在2万円を超える価格で取引されていても、保険の算出額は10円程度にしかなりません。

それを防ぐためには特約を組むしかありませんね。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/5/23 22:43:08

ありがとうございました!
本抜きで家財保険金額を設定します。

  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード