IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q土地のことについての相談させてください。 5年前から自宅近くの土地を借りて畑ぬゆこをしています。 そこの土地の所有者は遠方に引っ越しかてしまい、その土地を管理できなくなり近所に

住んでいたAさんとBさんに土地の管理をお願いしたようです。畑にしたりするなどして「荒らさない」ようにとお願いされたようです。
その土地はパターゴルフ場にして近所のみんなと楽しんだり、最近(10年以上)では畑として使われていました。
AさんもBさんも高齢で次第に畑もできなくなりBさんも亡くなりAさんも昨年亡くなりました。今はAさんの奥さんのみご存命ですがかなり高齢で体も悪いそうです。


5年前我が家も近所で畑をしたかったのでその土地の1区画約20メートル四方を借りました。その時近所の方にAさんが管理していることを聞いたので近所の方に仲介に入ってもらいAさんに借りることを伝えています。(5年前なのでAさんご存命でした)

畑を無料で借りるかわりに土地が荒れないように草払いなどの管理をお願いします。との話がありました。

AさんBさんが高齢でその他にも畑として使っていた方や管理していた方がたくさんいるようですが、ここ10年以上はCさん夫婦が中心となり畑として使用管理していました。
畑の区割りなどもCさんに聞いたりするなど新しく借りたい人がいたらまずはCさんに、という感じでした。ですがCさんはAさんBさんが存命中に管理請負をお願いされたりもなく荒らさないようにとして畑を借りていたからという感じです。

土地の広さはどう表現すればいいのか素人なのでわかりませんが縦は200メートル、横は変形したいますが80メートルはあると思います。とにかく広いです。今は5家庭が借りて畑として維持しています。

Cさんの旦那さんが高齢で動けなくなってからは我が家がほぼ全ての場所の草払いなどの管理をしてきました。約5年。小学校のすぐ近くなので通学路や道路沿いの草払いはかなりの頻度でしていました。
春夏秋は本当に旦那の休みの日は草払いというほど大変でした。でもタダで借りているのでという維持管理責任から土地を荒らさないように維持してきました。草刈機のオイル代も全て自己負担です。

そんな感じですごく平穏に保っていた土地ですが、昨朝畑に行くと畑の区間全てに立札が。内容は
「本土地を売却することになりました。耕作用に貸与の事実はないものと認識しています。従って退出明け渡しの協議を申しいれます。所有者代理人 不動産会社名」
とありました。

すぐに畑を借りているメンバーが集まりうちの旦那が代表で電話すると、土地の契約が進んでいる。住宅地となる予定。2ヶ月後には測量が開始される予定。また詳しい日取りが決まったら連絡します。と言われました。


私達は畑にはたくさんの作物を植えており夏野菜の収穫はまだまだ今からです。うちは毎年トウモロコシを作っており今年は200本ほどあります。ああそうですか、とすぐに手放せない現状です。

今畑として借りているメンバーの気持ちです。
せめて半年や一年ぐらい待って欲しい。
一言欲しかった。
立札の内容がこちらが悪者扱い。
土地の維持管理はしてきた。



この場合「所有権の時効所得」は適応されますか この土地は20年以上AさんBさんをはじめその他の人が維持管理してきたそうです。


私達が後一年畑の作物がとれるまで待ってと言うのは可能な権利でしょうか
畑にAさんBさんなどがたてた簡易的な小屋があるのですがこれらの撤去費用はだれがもつべきなのでしょうか


アドバイスよろしくお願いします。
補足

小屋はAさんのご親族さんが自分達でどうにかするから気にしなくていいと言ってくださいました。 みなさんアドバイスありがとうございました。勉強になりました。

質問日時:2019/5/20 08:03:18解決済みの質問解決日時:2019/5/30 07:22:23
回答数:5閲覧数:84
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/22 07:24:54
素人ですが
地主と不動産が その土地についての賃貸状況を確認し 契約書 借用書もないただの 口約束程度と知った上で そのような看板設置したと思うから
それに従うしかないと思うのですが。
もし 契約書など 期限付きが明記されているのなら 不動産は
動かないでしょうし。

小屋については もう土地の権利を持つことになった不動産との話合いになると
思います。

この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/20 17:07:52
たまにききますね。そういう話。

お気の毒様です。

>所有権の時効所得」は適応されますか
所有の意図を持って占有していない(借りていることを知っている)ので、残念ながら取得時効は成立しません。起算もしません。

まあ、事務管理が主張できるかもしれない、程度ですね。

収穫のとうもろこしには気の毒ですが、権利は無いでしょう。


通常の荒れ地を、草刈りなどをして、土地の管理をなさっていたのですから、土地の管理に関して、事務管理が成立しそうです。

相場の草刈り代は請求できる可能性が高いですね。


事務管理で、草刈り代の請求に関して話し合うのが良いでしょうね。

小屋に関しては、Aさん、Bさんの相続人さんですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/20 16:07:48
法律的な解釈でいうと、無償使用貸借が認めれれるか がポイントです。
所有権の事項は、全く関係ありません。

結果として
・土地所有者との使用貸借契約が直接、交わされていないこと
・土地所有者と、CさんAさんBさんとの土地の賃貸借又は、使用貸借があったことが証明できないこと
などから、土地所有者との無償使用貸借は認められず、強制的に退去されても仕方ないと思われます。

もちろん、異議を申し立て訴訟することは可能ですが、弁護士費用として30万円~50万円の費用を掛けても、かなり不利です。

あなたが説明している
草払いなどの管理をしてきました 草刈機のオイル代も全て自己負担 トウモロコシを作っており今年は200本ほどありすぐに手放せない現状は、借りている側の勝手な理由付けで、使用貸借が法的に認められることにはなりません。


簡易的な小屋があるのですがこれらの撤去費は、土地の利用者が負担するべきものです。しかし、現況で引渡するなどの条件で交渉したらどうでしょうか?

本来、使用できない土地を5年もそれに無償で使用したいたのだから、仕方ないですよね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/20 10:33:08
固定資産税は所有者が支払い、あなた達は土地使用料の代わりに部分耕作が認められていただけ。時効はそう簡単に認められるものではない、のです。
簡単に時効の中断ができますので。

土地の維持管理ではなく、あなた達の都合による部分耕作にすぎません。趣味の延長と受け取れます。耕作を業として行ってきた、小作人として農業委員会に届け出て行ってきたのであれば、話は変わりますが。

同様のことは各地で規模の大小はありますが、発生しています。
いつか言われることだった、それが今だったというだけです。

1年待て、というなら、売主には待つことによる損害が発生するでしょう。その損害額を支払うなら、考慮されると思います。

自分の都合だけで考えないこと、です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/20 08:17:48
>「所有権の時効所得」は適応されますか

されません。借りたとの認識で耕作しただけですから。

>私達が後一年畑の作物がとれるまで待ってと言うのは可能な権利でしょうか

家庭菜園として、無料(好意)で借りていたなら、待てと云う権利は無い。

>畑にAさんBさんなどがたてた簡易的な小屋があるのですがこれらの撤去費用はだれがもつべきなのでしょうか

売主と買主が協議して決める。

この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「土地」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード