IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q自宅マンションに隣接する土地で新たに宅地造成工事が始まりました。工事後先々に渡りマンション敷地内の植栽や植樹への影響、隣接部分の土地の陥没や沈下などが懸念されます。万一そのような状

況になった場合のため覚書の取り交わしは致します。
万一本当に樹木が枯れたり地盤が沈下した場合には個人的な判断ではなく第三者機関の専門家による評価が必要と考えます。
とは言え第三者機関としてどこにお願いしたら良いのか見当がつきません。アドバイスいただけたら助かります。
質問日時:2019/5/22 09:51:07解決済みの質問解決日時:2019/5/23 16:46:35
回答数:2閲覧数:21
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/23 16:33:36
多分専門の第三者機関は無いと思います。
弁護士に依頼するしかないような気がします。
植栽に関しては、工事の影響云々は問えないと思いますが、地盤沈下は争えると思います。
まず、証拠。
工事着工前に写真を撮りまくって下さい(自分の土地及び建物、部屋の中、ドアの隙間等々)。その後工事中も取りすぎな位い写真を撮ってください。

何にも無いと証拠になりません。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/5/23 16:46:35

貴重な情報ありがとうありがとうございました!
何もないのが1番ですが、万一に備えて準備を整えておきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/22 10:16:28
そんな公的機関はないから、双方の合意による専門家に頼むことになる。
最も将来に、意味を持たないが。

EX:建物が立って数年後に植栽が枯れたのを、その建物のせいにするのはムリ。
水、肥料、剪定等管理ミスを指摘されるだろう

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「土地」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード