IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q不動産と相続についてのご質問です。 近所に1人で住んでいたお婆さんが亡くなり、お婆さんの姉妹が土地を相続されたようです。その後、相続された人たちも亡くなられたため、家の相続人がい

ない状態です。

そもそも本来ならお婆さんのご子息が相続しますが、ご子息は交通事故で亡くなり、奥さんは相続放棄しています。

一度相続放棄したこの状態から再度奥さんが相続する事は可能なのでしょうか。無理な事だとは思いますが、気になったため教えて下さい。
質問日時:2019/5/22 16:05:46解決済みの質問解決日時:2019/5/24 16:08:57
回答数:3閲覧数:52
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/23 08:39:33
お婆さんが亡くなり、お婆さんの姉妹が土地を相続された
→本来なら、お婆さんの子がや孫が相続するのですが、姉妹が相続したということは、子の代の相続人がすでに亡くなっており、孫もいなかった状態と思われます。

そもそも本来ならお婆さんのご子息が相続しますが、ご子息は交通事故で亡くなり、奥さんは相続放棄しています。
→お婆さんが亡くなるより前に子息が亡くなっているのであれば、その奥さんは相続人に該当しませんので、放棄はしていないと思われます。
また、お婆さんが亡くなった時点で、存命していた子息が相続放棄をして、お婆さんの姉妹が相続した後で、子息が死亡したとしても、その奥さんは相続人に該当しませんので、放棄はしていないと思われます。

そうすると、奥さんが相続放棄をしたというのが事実であれば、それは子息が亡くなった時の相続において、夫の相続を放棄をしたということのみです。

一度相続放棄したこの状態から再度奥さんが相続する事は可能なのでしょうか。
→以上を前提にした場合、お婆さんの姉妹が亡くなると、姉妹の配偶者や子が相続人となりますので、奥さんが相続することは(相続放棄の有無とは無関係に)一般的にあり得ません。

この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/23 14:47:44
>そもそも本来ならお婆さんのご子息が相続しますが、ご子息は交通事故で亡くなり

息子さんが先に亡くなれていたので、お婆さんの姉妹が相続したのですね。
息子さんの遺産にお婆さんの不動産は含まれないので、お嫁さんは最初からその不動産の相続人ではありません。

その相続された方々には配偶者やお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。
相続人となる人が誰もいないのであれば、相続人不存在です。

お嫁さんが、お婆さんの姉妹の介護をしていたなどであれば、特別縁故者としてその不動産をもらえる可能性もありますが、姑の姉妹とそんなに交流が合ったとも思えませんから、お嫁さんがその不動産をもらえる可能性はないでしょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/22 16:11:04
>ご子息は交通事故で亡くなり、奥さんは相続放棄しています。

お婆さんより先に亡くなった息子の奥さんに相続権はない。

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード