IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q農振地区の畑(父から相続した土地)を耕作せずに荒らしてます。都市計画区域外です。 農振地区の端部で住宅地に隣接した場所です。 ①このままにしておくと固定資産税評価が、農地から雑種地に代わりますか。

②固定資産税評価が、農地から雑種地に代わった場合、それを理由に農振除外・農地転用は可能でしょうか?
質問日時:2019/5/22 20:48:03解決済みの質問解決日時:2019/6/3 08:10:18
回答数:2閲覧数:37
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/22 21:57:31
課税は雑種地課税されるのは時間の問題ですね。
しばらくは休耕ということで猶予されるかもですが、
やがて雑種地課税される日がくるでしょう。
で、農振除外・農地転用は荒廃した農地でもできます。
ただし、土地利用者がどんな者なのかは厳しく審査されますね。
敷地利用計画、排水計画、資金があるかの証明書とか要りますので
大変ですよ。
オイラの県では、農振除外は同意書は不要ですが隣接者の
同意は要りますしね。
結論、不可能ではありませんが困難です。

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/22 22:56:27
まあ、固定資産税が雑種地になることは有るでしょうね。

農振除外、農地転用は不可能ではないですが困難です。

判例ですが、トラクターで耕作できない(耕起)、が、一つの目安です。

雑木林になってチェーンソーで伐採しなければならないぐらいまでにならないと、難しいでしょう。その前に復元命令が来ると思います。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「土地」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード