IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築土地購入について 子なし(未定)20代夫婦、現在新築にあたっての土地購入に悩んでおります。 私と主人は買う予定でいるのですが、私の両親からは反対されております。 欠点も多い土地

ではありますが、それなりの利便性はあり、何より土地価格が安く広い為、私自身は良いと思っております。
また、これを逃すと同程度の金額と広さの土地がでることはあり得ない為見送るのはかなり惜しいです。
ただ、新築ハイテンションになっているのではないかと不安もあります。

客観的に見て、どう思われる土地なのか判断してほしいです。

・付近の相場の4分の1程度の土地価格。100坪越えの広さ。他の土地を探すなら、倍の金額で半分程度の広さになる(知人の伝手もあり、造成込みの額)。
・土地が三角形でいまいち。なおかつ風景もいまいち(南側に大規模な太陽光発電が見える)。ですが、100坪越の為建物の形には影響しない。
庭を広くとれる為、リビングからは庭を眺められるようにして、風景はカバー
・2面道路、1面は竹藪。お隣は道路を挟んだ高台にあり、なおかつそのお宅も土地が広い為、家自体は離れている。夜も話したりテレビを見たりを気兼ねなくできると思います。
・地方の県庁所在地。やや郊外で、郊外でも人気の別エリアとは違い、どちらかと言えば地味。
・基本的に車は1人一台が当たり前。今は街中の為、主人のみ車あり、運転。ペーパーですが私も免許はあります。
・小学校(500人程度)まで1.6km、中学はもう少し近く、高校はバスに乗らないとない。
・公園が近くにない。
・最寄りのスーパーまで1.5km。同じくらいの距離にユニクロやニトリ、ホームセンター、病院などそれなりにあります。土地が高所にある為、スーパーのみ高低差50~60m程度あり。その他は同じ高台にあります。
・バス停まで900m程度(坂なし)。バイパスの為、朝のピーク時は街中まで1時間に10本程のバスあり。私の会社へは街中行きのバスに乗り10分歩くか、別の路線になりますが最寄り行きが1時間3本程あります

親の意見としては下記です。
・小学校が遠い
→実家は小学校が1.3kmですが、その他幼稚園、中学、高校は徒歩10分以内。確かに小学校は遠いなとは思います

・バス停まで遠く不便。電車がない
→本数も多いし、長く見積もっても徒歩15分程度ならそれなりかと思っている。

・坂の上は不便
→基本は車生活。老後に関しては電動自転車や電動カートもあるし、今後宅配や自動運転が発達する可能性も高いかと。もしくは住み替えも視野に。

実家は2町程離れている為、おそらくもう少し近くが良いと思っているのかとは思っておりますが、それでも車で40分程度です。また、それなりに人気のエリアの為、実家付近で利便性のあるところだと高いです。

個人的にも坂の上であることやスーパーまでの距離、風景など、多少は気にかかりますが、やはり相場の4分の1であれば、許容できる範囲かとも思います。


ぜひご意見お待ちしております
質問日時:2019/5/26 22:45:09解決済みの質問解決日時:2019/6/10 07:39:29
回答数:13閲覧数:222
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/2 16:16:48
まず資金的には大丈夫なんですかね。安いと言っても100坪もあればかなりの金額。また、家も建てるとなると資金繰りが問題です。ローンにほとんど頼らなければならないのならやめること。資金繰りはとりあえず大丈夫という前提で。
土地の値段が1/4モ安いという事はどこかに問題があります。じっくり吟味すること。坂の上などは大した問題ではない。
三角形の土地ですがどのような三角形か、また方角はどうなっているか、縮尺して図面を描いてみること。そこに家が建つのかどうか。形状や方角によっては南側に十分な空き地を確保できないという事にもなりかねません。次に産業用の太陽光パネルが見えるという事ですが光の反射は大丈夫ですか、朝から夕方まで見れば光の反射の影響もあるかもしれません。さらにはその土地は依然何だったかも大事な所。もしかしたらゴミ捨て場を埋め立てたのかもしれない。電気やガス水道の配管は宅地に導入する段階まで来ているのかどうか。離れたところから引いてくるとなると、これだけでも坪単価が跳ね上がります。風通しやがけ崩れの心配など多角的に調べること。
それらがクリアできれば買いでしょう。小学校が1.6㎞なら問題にする距離ではない。

この回答が不快なら

回答

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/6/2 16:01:13
土地価格にかかわらず、価格が安価ということは、それ相応の理由があります。

価格は安価で、条件が良いという物件はありえません。

要は、自分たちの希望と実家の希望、両方を完全に満たす物件は、かなり厳しいということです。

不動産を購入するどんなお客様も、どこかで妥協して、選択決定します。

ご家族皆様でお話合いの上、妥協可能な物件であれば、決定すれば良いし、妥協出来なければ、また別の物件を探せば良いです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/2 15:12:53
その土地に相場の4分の一の値段がつけられているのは
熟年の経験者が土地の価値としてつけていますので
将来は価値が無いとなります。

それでも欲しいなら買うほうが良いです。
なかなか売れない土地を買ってくれるのは
知識のない方、若い方なので助かる人間からしたら
大喜びでしょう。

三角形・バス停が遠い(どうしようもない欠点)
太陽光がある(台風で飛んできたときの被害)
中高生は問題ないですが一番手のかかる小学校が
遠い(実際の立場になればわかります。1キロなくとも
低学年は30分~1時間かけてのんびり学校に行きます)
坂の上・・・・売れません
生活至便ではない(車必須。)
竹藪の問題は検索しましょう。
朽ちた竹藪は家を壊しますよ。
知人の伝手・・・・ですこしは値段が下がっている
ようですが売れる土地なら下げません。

私なら買いません。
ですが不動産業者にしたら
大変助かるお客さんです。

そういわれたらちょっと躊躇しない?
やめたほうがいいよ

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/27 12:14:29
そもそも、家を持つのに時期尚早ではないでしょうか。 家族計画きちんと定まってからが良いですよ。 それまでに賃貸に住んで自分なりの使い勝手を見いだした方が良い家が建ちます。 資金計画もどうですか? 実家まで車で40分だと、日常的には通いません。 共働きなら、小学校が遠くて、祖父母の協力は得られない、少し厳しい状況かと思います。 保育園なら0歳児保育があるか、待機児童はあるか、駐車場があるかなど確認を。 複数選択肢がある方が良いです。 小学校の雰囲気はどうですか? 集団下校でしょうか? それともいきなり1人で1.6km? ご近所に同年代の子供はいますか?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/27 11:27:28
相場の4分の1の「三角地」が、立地・交通も都合がよく、格安に感じ
て取得を考えておられるようですが、これは十分な熟慮が必要かと思わ
れます。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
多少、耳障りですが不動産は「格安」という物件などあり得ないのです。
格安と思われる物件が目についてもそれは、最初から「その値段」の
物件ということが多いのです。

本当に「格安」で「優良」な物件が出たら、それは一般の方の目には
入らず、売却依頼を受けた不動産業者は真っ先にプロの「建売業者」や
「マンション業者」に持ち込むのです(手数料は一緒、だからです)

そこで、あなたの場合の思考基準としては、
◆今は土地代?ですが、建物込みでの価格で予算は?
◆三角形という形状の土地で、希望間取の建物は建築可?(役所で確認)
◆現20代で「生涯住宅」は本当に可能?
◆文面からは「長所」ばかりが強調。(思い込もうとしていないか)
などが、問うところでもあるでしょう。

気に入ると「アバタもエクボ」に見えるのが世の常です。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/27 09:19:56
>小学校(500人程度)まで1.6km

都会の感覚じゃ遠いと思うだろうが、田舎の感覚なら近いと思われる。
所詮、6年間のこと。雨の日は車で送迎してやればいい。

>バス停まで遠く不便。電車がない

完全に車社会でしょ?そういう土地では駅そばとか売りになりませんし。


>坂の上は不便

高台は日当たりがいいし、なにより大雨時とか水が貯まらない。低地よりははるかにいい。


でも、相場の4分の1というのが引っかかる。わけアリの事故物件だって半額にもならない。本当に4分の1なら絶対何かある。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/27 09:14:44
☆、両親が反対しているとか、あまり安価と課は特に慎重な選択が必
要です。所在地の売地の環境も良いが先ずは、土地の所在地番を確認
する。その上で法務局の登記係の窓口で申請書に登記印紙を貼り、土

地の地図(公図)と現在権利を土地の登記簿謄本の請求は、貴方様でも
できます。其れの乙欄を準に診る。抵当権設定があれば買わないこと。
また、登記簿謄本を持参し建築確認申請の窓口で、建築計画相談する。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/27 08:52:14
いつまで暮らしますか?
その土地じゃ小学校が遠いのはその通りだけど、それじゃ塾や習い事もいちいち送迎が必要でしょうね。
バス停までも遠く市街地でもなく高校も遠いみたいですから高校も毎日送迎ですか?

三角形の土地ということで風水上も悪いですね。
竹藪もあり、隣が高台で広いとはいえ見下ろされ、水も下に流れる土地ですね。

それをおいても子どもの生活というのを考えれば子どもが小さいうち(行動範囲が狭いうち)だけの話になりますので、せいぜい10年も暮らせたらいいかなくらいの土地です。
あなたがたが考えるよりずっと早く住み替えのタイミングが来ますが、その時その家はたぶん売れません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/27 07:46:37
>付近の相場の4分の1程度の土地価格。100坪越えの広さ

なぜそんなに安いのか?
固定資産税の評価額は買値と比例しているのか?

>倍の金額で半分程度の広さになる
>土地が三角形

三角地は使えない空き部分が多いので、そこはもともとないと考えると、広さと金額の比較はまた違ってくるかと。
駐車2台にこじんまりとした家・庭ならもっと小さな土地でも可能なので、固定資産税も含めてお得なのは何かを再検討されては?

>小学校(500人程度)まで1.6km、中学はもう少し近く、高校はバスに乗らないとない。

小学校は2キロ弱ぐらいまで許容範囲かと。
高校は隣市からの通学もありえます。
バス通学ならバス停が近い方がいいでしょう。
通勤にもその方がいいかと。
バス停が遠いのは私は不便と思います。

高台は地盤はどうなのでしょう?
大型店が多いので大丈夫なのかもしれませんね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/27 07:38:24
竹やぶ は蚊が多い 老後は住み替えも…… 先ずその時代には売れないと考えておきましょう。 100坪越え 他の方同様に、必要ですか?その広さが。広いことは悪くないけど、金食い虫か手間食い虫ですよ。陽当たりが良いなら、真空管式温水器を地上設置しましょう。折角 敷地に降り注ぐ無料のエネルギー源ですので。 小学校1.6kmは近くは無いけど、昔 2.6km歩いて通っていたので、まぁ別段問題では無いかと思います。 その敷地で無いと実現出来ない!と思う暮らしが理想にあるならば、誰からも反対される理由は無いかと。 割安感だけで動くならば、先ず将来の転売は出来ないものと考えて動くべきかな。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/27 05:28:26
100坪超えの土地が本当に必要でしょうか? お子様もまだなんですよね? 平家を建てるのならまだしも、建坪35坪程度だったら、残りは駐車場と庭ですよね。 外構にもかなりのお金がかかりますし、庭の手入れも大変ですよ。 年がいってからの雑草取りは大変ですし、あっという間に荒れ果てた一軒家になりそう… 固定資産税も高くなるので、私ならもっと小さな土地を買います。 何故、付近の土地より格安なのか、本当にここで生活できるのか、まずは歩いて見て回りますね。

この回答が不快なら

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「土地」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード