IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q京都のアニメーション会社の火災の場合、図の様に、階段が吹き抜けに成っていて、煙突の役割を果たしていれば、一階で火事が起こっても、2階、3階からは窓から逃げ出す事が出来ましたよね?

質問日時:2019/7/18 21:26:40解決済みの質問解決日時:2019/7/22 21:53:45
回答数:42閲覧数:10851
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/7/19 09:30:30
理屈上はそうですね。
自動検知で上部が空いて煙を逃がす排煙装置があれば大丈夫だったでしょう。

ただ、それでは火事は防げても、地震や水害は防げませんね。
火事だけ不正でも意味がないので、それらの対策装置も用意しましょう。
そうすると、合計でまあ何百万掛かるでしょうね。
しかも今回の現場は、商業施設ではなく単なる事務所です。
全国の事務所に設置するには、どれだけの金額になるか。

で、そのお金はどこから出すのです?

端的に言えば、貴方が言っているのは机上の空論です。
実現不可能な方法で防げたと言われても、それがどうした、としかなりません。

この回答が不快なら

回答

41件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時:2019/7/22 20:51:10
通常の火災と違い気化したガソリンによる爆発炎上です。
炎は想像を絶する勢いで広がり建物内はあっという間に黒煙が充満します。
煙を吸い込んだら激しく咳き込み冷静な判断なんて出来ない。
煙突があればなんて次元じゃないんですよ今回は。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 19:34:18
自分の主張押し付けないで、結果が物語ります

逃げられなかったから皆死んだのです

特に一酸化中毒です

逃げられていたら死んでいない

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 18:30:51
自動で開くようにしても電気回路が焼けたら無意味だろうし難しいんじゃないでしょうか。手動はもっと非現実的だし常に開けておくのは空調的にもどうかと

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 16:57:33
一階は一瞬で炎に包まれ、らせん階段を吹き抜けて炎が上階にいったようですが。
一酸化炭素の濃度は、二階より三階の方が濃かったようです。
黒い煙が充満して視界を遮る中、出口を求めたけど、
最終的に動けなくなっちゃったんじゃないかな。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 16:23:15
死にたくて死んだ人はいないですよ。
逃げられないから死亡したんです。

窓から逃げることができた逃げてますよ。
火の動きだってそんな簡単じゃないでしょ?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 14:22:59
ガソリンは気化してから燃え、液体時の150倍位に体積が増えます。
今回場合、上階に向かって徐々に燃え広がったのではなく、気化したガソリンが最初に爆発に近い延焼が発生し、黒煙とガスが充満したのではないでしょうか。
延焼後の現場写真が報道されていますが、窓から黒煙、熱、炎が出でいたような跡が見えますので、
「窓から逃げる」は不可能だったと推測されます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 14:11:13
たしかにその構造があればあれほどひどくはなってなかった可能性はあります。 ですが、火事の時に限ってその煙突部が開くとは限りません(電気系統が焼き切れる場合や、手動で動かす部分が焼け落ちるなど) 空調の関係で常に開けていることもできないと思います。 さらに火事では火だけではなく煙も危険です。その構造だけでは煙を外に出す事が出来ないと思います。十分に煙が二階三階に充満する可能性があります。煙が充満した中では窓の方向を把握することは難しいと思います。 私がみた限り今回の火事でも窓から飛び降りた人は助かっているみたいです。 つまりその構造があれば軽減の可能性はありますが、十分な対策になるかといえばそうではありません。 避難経路の確認、窓の確認、外部螺旋階段の設置の方がよほど対策になるかと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 13:31:40
例えば、あなたがなんの準備もなしに大切なものが溢れている家を突然ガソリンで燃やされたら迷わず逃げれますか?
迷っている間に煙に包まれ視界も塞がれる。火が一階ならなおさらCOもすぐには到達しないだろうと思ってとりあえず上へと階段を利用しようとしてしまいませんか?

ただ単純に窓から逃げられたというのは簡単ですが、そこにいた人たちにはその場所への思いがたくさんあり今すぐ逃げたほうがいいとは分かっていても足が動かないはずだったと私は思いますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 12:38:13
火を点けた犯人が逃げたのに倒れた所でもまだ燃えてて意識不明なのだから、逃げるのは厳しかったのでしょうね…せめて非常階段の屋上ドアが開けっ放しになってたら被害がもう少し少なかったのかもしれません。 素晴らしい作品を観て 心の綺麗な方々だったのだと確信していました。 本当にご冥福をお祈りします。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 10:29:49
バックドラフトじゃなくて・・言うのならフラッシュオーバーなんだろいうが・・

でもな、、まかれたガソリンは10リットル前後でしょ?
それで、フラッシュオーバーって起こるのかな?

それよりは、火元が螺旋階段の根元近く、おそらく、スタジオの中は可燃性のある材料が沢山あって、それらが、一度に燃えて、さらに、螺旋階段を煙突代わりに炎とガスが燃え上昇していった。
従業員らは、別の3階に至る階段に逃げたが・・残念なことに可燃性物質から出た一酸化炭素や有毒ガスが階段上部に充満してしまい屋上に至る前に中毒死してしまった。のではないでしょうか?確かに、窓から飛び降りれば助かった人はあったでしょうね。

この回答が不快なら

41件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード