IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q畑の土地に新築するのですが、土の入れ替えは必要でしょうか。

畑として使っており、柔らかい土なのですが、固い土に入れ替えるべき、あるいは入れ替えた方が良いでしょうか。ちなみに鋼管杭を打つことになっています。
質問日時:2019/8/4 21:36:43解決済み解決日時:2019/8/4 23:14:16
回答数:2閲覧数:53
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/8/4 22:15:05
数値や推移をみてないので、あくまで私の推定ですが。

表面の柔らかい部分を削り取るだけならいいかもしれないけど
土砂の入れ替えはしないほうがいいと思います。

30㎝の土砂を新たに入れた場合、転圧が必要だけど、均等に転圧する作業も難しい。
均等に転圧されていないと、それが原因で不同沈下する恐れも出てきます。

基礎って、荷重のかかる部分の土砂を取り除いて、(深い場所だと50㎝ほど)
砕石を敷き詰めてコンクリートを流し込む。
なので、畑の土壌が建物の荷重に対しての影響はとても少ない。

畑として使われたいた土地として地盤調査をして、その結果としての判断が鋼管杭。


鋼管杭という判断がされた理由として。

同じ深さの地盤改良をするとしたら、鋼管杭のほうが安価で対応できる。
鋼管杭だと、とても安定した地盤でなくては、支えられない。

結果、鋼管杭だと深くまで施工が必要で、結果的にソイルセメントで対応する事例が多い。

ID非公開さんの新築予定地では
割合地面から近い場所にとても強度のある地盤があるのか?


水量の多い川沿い、大量の地下水が流れているエリアの場合、
ソイルセメントと判断しソイルセメントを施工したら、
せっかく施工したセメントが地下水と共に流れ出してしまい、効果が発揮できなるなる事例があります。

かつ、その下に鋼管杭を支えられる地盤が見つかれば、鋼管杭を施工する事例があります。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/8/4 21:48:28
どの様な畑かわかりませんが、土壌改良はお勧めします。

農作物が育つ土は雑草も育ちも早いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード