IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q冬なのにゴキブリが異常に出てきて困ってます!!!

ゴキブリが大大大の苦手なので、毎年夏前からコンバットを各所に設置し、ゴキジェットPROも常備しています。なので我が家ではほとんどゴキブリが発生することはなく快適に暮らしておりました。
しかし、突然ここ2週間で20匹以上のゴキブリが出て、なんとか退治しました。それも朝や昼にも出現します。毎日毎日でます。トイレ、廊下、キッチン、お風呂場、昨日は蛍光灯カバーの中、今日もまた2匹目が蛍光灯カバーの中にいます(初めて見たので泣くほど怖いです)。種類はクロゴキブリ?みたいです。動きはどのゴキブリも弱っているのか私にも退治できるくらいでした。
習性や退治方法は調べてだいだい解っているつもりです。ただ異常発生の原因がわからなくて困っています。すごく怖いです。こんな事あるんでしょうか。・・・
補足

【ゴキブリの大きさは4センチくらいです】

質問日時:2008/12/7 16:25:01解決済み解決日時:2008/12/16 03:14:29
回答数:7閲覧数:51038
お礼: 100枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2008/12/7 23:18:38
他の方もいっておられますが、排水溝のパイプの穴の周りをテープなどで隙間なく貼ると、入ってこられなくなります。
寒いから、暖かい室内に、排水溝の穴の周りの隙間から入ってきたんじゃないかな?

ウチも以前ゴキが発生して、神経質になって掃除しましたが、そうではないんですよね。
隙間をなくしたら、出なくなりましたよ。

ナイス:9 この回答が不快なら

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2008/12/7 18:00:43
私も以前住んでいた社宅がそんなかんじでしたが… 最初にバルサンを炊いて… 説明書の許容範囲より若干、多めで…で家具、とくに水廻りのもの…を動かして、影に隠れている穴とゆーーーー穴を!進入してきそ~な…穴とゆ~~穴を全て塞ぎました!! で、最後にホウ酸ダンゴをおきました。

で、でなくなりましたね。そんなことやってない他の部屋は出てたみたいです。。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/12/7 16:35:20
参考になるかどうか分かりませんが・・・、
私が以前住んでいた建物でも、異常発生した事が一度ありました。
築年数25年の古い家でしたが、それまで5~6年住んでいてゴキブリなど一度も見なかったのですが、ある日突然かなり大きなゴキブリを発見、その後立て続けに出没するようになりました。コンバットを大量設置したり、燻したりと色々やりましたが、2~3匹の死骸は見つけたものの効果はゼロ。
どうしてか分からず、取りあえずキッチンのシンク下や排水溝を重点的に掃除していたら・・・、ゴキブリが排水溝のパイプが部屋に入り込んでくる瞬間を目撃! どうやら下水などで大量発生したゴキブリが、ちょっとした隙間から部屋に入ってきていたようです。そこを塞いだら、全くでなくなりました。その後、引っ越すまでの6~7年間、一度もゴキブリを見ることなく過ごせました。あと、ゴキブリの大量発生源がある状態では、コンバットの大量設置は逆効果だということも分かりました。つまり、逆にゴキブリを室内に呼び込んでしまうことになるみたいです。コンバットの殺傷能力の許容範囲内なら効果があるようですが、それを越えるとダメですね。

何故大量発生したのかは分かりませんが、私の場合1つ考えられることとすれば、ゴミ集積場が自宅の壁1枚隔てたところへ移動したこと、そこには雨水などの排水溝やマンホールがあり、水と食べ物がいつでもある状態でした。取りあえず市へ相談したところ、集積場の移動は不可でしたが、害虫駆除はして頂けました。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/12/7 16:32:28
異常発生といいますが、普通家の中に1匹見つけたら30匹は巣にいると言われています。

つまり目撃した数×30が存在している事になりますね…(´-ω-`)

貴方は20は見たと言いますから600…


まぁそんな事よりも対策です。

私は問答無用で店に売っているゴキブリ用のホウ酸ダンゴをオススメします。
これの効き目は絶大でよく出る場所に置いておくだけで全く出なくなります。
しかも何故か死体がその辺に転がる事もありません。
半年に一回置き換えるだけでほぼ一年中見なくてすみますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/12/7 16:32:28
ゴキがいないのにコンバットなどを置いておくと、外からつられてやってくると聞いたことがあります。(あくまで聞いた話なので本当かどうかはわかりません。)そうやってやってきたゴキの子供たちじゃないかと思います。大きさはどれぐらいなのですか?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/12/7 16:31:58
コンバットをちゃんと片付けましたか?片付け忘れがあるとそこが養殖場となります。


室温が高いんで卵がかえっちゃったんでしょう。北海道でも最近はビルなど機密性の高い建物にはチャバネが出るようです

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/12/7 16:26:40
卵が孵ったんではないでしょうか?
ゴキブリは一年中増えてます。
タイミングが悪いと、いっせいに子が増えて出てきたりします。

勿論、冬のほうが寒いので動きは鈍いですが、繁殖には関係ないです。

ナイス:1 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード