IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qこんにちは

私は今20歳の社会人です。 去年祖父がなくなり、祖父の家を相続しました。 家族はいないので私1人なのですが、 祖父の家をそろそろどうにかした方がいいという話が出て、今解体の見積もりを申請しているところです。 築50年ほど経っているので、住むにしてもリフォーム、もしくは家を建てるという話が出ています。 自分は解体して売ろうと考えていたのですが 田舎で坪単価?もやすいのでだったら手放さずになにか活用する方法はないかなと考えています。 中は古く、賃貸に出すような家でもありません。 いまはアパートで5万の家賃をはらいながら生活してるのですが、自分でローンを組んで家を購入した方がこの先いいでしょうか?? まだ20歳なので将来も全く予想がつかないので悩んでいます。 なにかいい提案ありましたら、教えてください ♀️ よろしくお願いします。
質問日時:2019/9/26 13:42:21解決済みの質問解決日時:2019/9/30 12:00:11
回答数:5閲覧数:46
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/9/26 14:21:02
代襲相続で祖父から孫への相続ですね?
住宅ローンを組むには収入や勤続年数が不足していると思います。
年収300万以上、勤続3年以上から申し込むことが出来ますが、
融資金額はあなたの属性次第です。
土地価格が高い地域なら、
土地を担保に建築費を借りることが出来ますが、
田舎では無理です。
上物住宅を解体すると固定資産税が3倍になりますので、
建て替えが始まる直前まで解体しない方がいいです。

お金が準備できるまで数年住んでから建て替えでもいいですが、
今後の事を考えると解体も何もせず売り払うのがベストかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/9/30 12:00:11

皆様、回答ありがとうございました ♀️ 検討致します!

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/9/27 08:37:50
今後その土地を利用する予定があるかないかですが
20歳ではその見通しもたたないでしょう。
解体しても売れないと固定資産税が4倍ほど高くなります。
売れる算段をしてから解体したほうがよいです。

現状では家を無理して買う必要はないですし
特に思いれもない、将来絶対に住まないなら
売ってしまったほうがいいでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/26 14:51:27
土地家屋の評価額と住所がわからないと何とも言えないけど
方法としては

⓵そこにそのまま住むorリフォーム、建て直しして住む
②解体して土地を売る
③解体しないで売る
④リフォームして貸し出す

②は解体費用捻出できる年齢じゃないと思うのでないかなと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/26 14:26:40
活用方法が無いから坪単価が安いのです。いわゆる「負動産」ですね。
維持費だけがかかり、財産としての体をなしていませんから、値が付くうちに売った方がいいですよ。

日本はすでに人口減少モードに突入し、土地余りになります。
バブル期のように、土地を持っていても値上がりは期待できません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/26 14:09:04
こんにちは。

住環境に対しては個人の価値観や好みがありますので何とも言えないのですが、私であれば危険性がなければそのまま住んでしまいそうです。
築50年ですと場合により倒壊の危険などもありそうですが、その場合には最低限の補強、補修などで対応します。

アパート代年間60万円は大きいと思います。(実際には固定資産税等の出費もありますが)10年で約600万円を貯蓄できるのとできないのでは大違いです。

>「住むにしてもリフォーム、もしくは家を建てるという話が出ています。」これはおそらく、ご家族や友人からのアドバイスかと思います。
気になったのですが、祖父の遺産相続時のご家族の構成(あるいは分配)はどのようなものなのでしょうか?
土地と家以外の現金等はなかったのでしょうか?
現金等は親が相続して土地と家だけあなたという具合であれば、家の修復等に際しても親の援助が期待できそうな気もします。

家の活用策は立地条件等により大幅に変わってきそうです。
ご近所の不動産屋さんにてお喋りがてら参考意見を聞いたりするのもいいかもしれません。馴染みのない不動産屋さんであれば、何とかして金儲けに繋げようとすることもありますからお金が絡む話には細心の注意が必要です。
そうして、気に入った案があってもネット等を駆使して検討に十分時間をかけ、納得した上で決断するのがよろしいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード