IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q武蔵小杉の汚染水放流って合流式下水道が原因らしいのですが合流式下水道の地域は住まない方がいいんですか?

質問日時:2019/10/14 00:26:27解決済みの質問解決日時:2019/10/28 06:45:25
回答数:3閲覧数:1802
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/10/14 21:16:56
全国的には分流式が多いのですが、東京など今更地下トンネルを新たに掘ることが現実的に難しい所はありますからね、、。

言うまでもないことですが、合流式は逆流した時に雨水、生活排水、汚水がまとめて逆流してきます。
大量の雨水で濃度が薄められているとはいえ、汚い事に違いはないでしょう。

武蔵小杉で有名になっているタワーマンションは汚水を地下のタンクで受けてから、ポンプで下水へ排水しているようなので、逆流した場合地下タンクから逆流するので、低階層のフロアはその被害を強く受けますし、上階層の汚水が直接流れ込んでくることもありえます。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/10/14 22:49:57
まだ噂の段階で、実際の原因はこれから調査するのではないかと思います。
多摩川への排水施設が故障したとかいう噂もありますし。
その場合は川からの土砂を含む濁流が流れ込んだだけのように思います。
住人や野次馬で見に行った人の話では、くさくはないそうなので、そっちの説の方が真実みがありそうですね。

それに、合流式か分流式かは、あふれた場合には結果は同じなのでどっちだろうと関係ないです。
そこに住まない方がいいということはないと思いますよ。

私の住む三鷹市で調べたら、ネットで下水管の位置は公開していませんでしたが、「三鷹市下水道経営計画2022」というのに概要があって、それによると8割が合流式で2割が分流式、分流式のエリアは仙川や野川など河川沿いが多かったです。
下水処理場の負担を減らすために川近くの一つの雨水は河川に直接流しているのかな?と思いました。
全部を分流式にして川に流してしまうと、大きな川じゃないので水量が増えすぎて氾濫しやすくなるのかもしれません。

1級河川の多摩川に近い武蔵小杉が合流式なのはなぜかはわかりません。配管の交換にはお金がかかりますから、昔は武蔵小杉とか川のそばというのは不人気エリアで人もあまり住んでいなかったのですが、近年再開発によって急激に人口が増えたので、下水管の整備が間に合っていないのかもしれないですね。
タワーマンションの開発業者は売ったら売りっぱなしで、インフラ整備は行政に丸投げですから・・・。人口増で税収が増えるのですから、川崎市は負担が増えようとも、お金をかけてきちんと整備するべきだったと思います。

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/14 00:55:50
なんだか臭そう

ナイス:3 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード