IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q34歳既婚のしがないサラリーマンですが、こつこつと小遣いを貯め、ようやく150万くらいのずっと欲しかったロレックスの時計を買おうとしたところ、そんなお金あるなら4年前から組んでいる住宅ローンを繰上返済してと

妻に言われました。妻も同じくらい小遣いが貯まっており、私がやるなら一緒のタイミングで同額繰上げをやるそうです。(ペアローン組んでいて、合計の残りのローンは3400万円あります。年収は私550万、妻500万くらいです) 子供も1歳だしこれから教育費もかかるのも分かっていますが、家計として年間250万は最低貯金しています。やはり私にはロレックスは身分不相応なのでしょうか?繰上返済すべきですか?
補足

貯金は私も妻も200万ずつ、家計としては300万(世帯で700万)です。今年始めは合計1000万ありましたが、車を購入で家計から300万支払ったので減りました。

質問日時:2019/11/6 17:43:31解決済みの質問解決日時:2019/11/12 15:47:53
回答数:24閲覧数:280
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/11/6 21:49:58
34歳で年収550万は大したものだと思います。
今後もっと稼いでいく意気込みも込めて買って良いんじゃないでしょうか。

ただロレックスに150万というのが少し引っかかりました。
正規店で定価で買うのなら良いですが、並行店で定価に何十万も上乗せされたプレミア価格で買うのなら、うーんとなります。

ステンレスのデイトナ以外なら正規店で買える可能性があるでしょうから、気長に探すことをお勧めします。
それなら奥様も妥協して貰えるのでは?
あまりを繰り上げにまわして。

まあ、いずにせよ他のメーカーも一通り検討してほしいと思います。
無自覚にロレックスに固執してしまっている可能性もありますから。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/11/12 15:47:53

沢山の回答ありがとうございました。お1人1人にお返事出来ず申し訳ありませんが、全て読ませて頂きました。どうするかは今一度よく考えてみようと思います。また相談したいときには書き込ませて頂きます。ありがとうございました。

回答

23件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2019/11/10 03:04:50
良いものを持つと気持ちも上がりますよね。
それは分かります。

ご存じかと思いますが、ロレックスには「オーバーホール」と呼ばれるメンテナンスが必要です。数年に1回、5~10万円の費用がかかりますが、それをちゃんと払える人が持つ時計だと思います。

そこまで理解と予算立てができているなら買っても良いのでは?

これからかかるお子さんの教育費や家族旅行、想い出づくりのイベントに、オーバーホール費用が影響しないと判断するなら買っても問題ないということです。

逆に他の支出を削らないと維持できないなら、身の丈に合っていないと考えられます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/8 23:35:48
世帯収入、貯蓄額等からみたら

お世辞的にみて普通のサラリーマン夫婦
辛辣にいえば金銭的な面では下手くそ
普通のサラリーマン以下ともいえます。

で、普通のサラリーマンがつけるのは100万越えのロレックスではありません
いいとこ20~30万の時計でしょうね

そういう意味では身分不相応ですし、時計だけが浮くと思いますよ
背伸びしてる感がでて恥ずかしい・・とご自身が思わない、気がつかないのなら決断するのはご自身です
ご自由に・・
ただ、スーツ等もそれにみあったもの、靴やその他
金持ちがチェックするものすべてにお金かけてバランスをとってくださいね
腕時計だけ浮く・・本当に恥ずかしいですよ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/7 09:47:10
決断するのはお二人です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/7 09:07:31
時計如きに身分やへちまもありませんたかが道具です。 身分不相応を言うなら、3400万の家の方でしょう。 あなたの気持ちも分かるし、奥さんの言う事ももっともです。 しかし、これから金が掛かるのですから、2人の貯金を一気に支払いに回すのは反対です。 100万は残して返済です。 時計の話からズレました。 身分や金の使い方を言うなら、車ほど無駄な物は有りません。 300万買った車も、半年後には半分になってますからね。 今回は諦めて、内緒で貯金しないと時計は買えません。 因みに貯金してる間に値上げしますから、時計が欲しいなら、今の時代無金利60回払いが出来る所が沢山有りますから、そこで買えば貯金より早い。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/7 09:01:09
腕時計など国内ブランドの安物で十分過ぎるほど使える、そもそも時計製品にファッション性などどこにも無いと言ったのが現状です。
見知らぬ外国人たちに思うようなぼったくり商売を平気な顔してさせない、あなたに欠けている買い物に対する真の警戒心でも有るのです。
これが私でしたら欲望何かより自分の家族のほうを守るような買い物へとすたこらさっさと逃げてやりますがね、このような警戒心の固まりだから大切な家族を脅かすような買い物など平気な顔してしないよう心がけているのです。
そりゃ私だって高級品の宝石が欲しいですよ、しかし私にも守らないと行けないような家族が居る、その家族を守るにはあなたも私も欲望何かに惑わされないような自分への厳しさも高級ブランドを売るような商売人たちに容赦などしてやらずお見舞いしてやる勇気を必要とするのです。
奥様の言う通り腕時計が欲しければ30000円以内で押さえ残りの資金はマイホームのローンの返済に回す、このような計画性が無いような欲望者に限ってやくざたちから容赦などしてくれず追い回されるような借金地獄へと追い込まれる運命を辿って居るから人生の先輩として私も容赦などせず怒るのです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/7 07:27:49
家のローン残金3400万円で更に車を買って。。。小遣いは繰り上げ返済?

ちょっと考えられないですね。。。固定資産税も結構あるでしょ?

繰り上げ返済するには貯金が少なすぎるし、無駄な事だと思いますよ。

ある意味、焼け石に水。。。

今後、金利が上がるって言ったって数十年前から言われ続けてる事で信用できません(笑

変動金利にしてるならともかく。。。

これから子供にお金もかかるし、子供も一人とは限らないし子供の手を離れたら親の介護とか有るし(笑

時計も黙って買っておけば良かったですね(笑

どうせ価値なんて黙ってりゃ分からないし聞かれても安めに言っておけばいい。

偽物だよって言ったって良い(笑

これから先、色々とお金がかかるのに金利がどうこう言って車を現金で買ったり家のローンをちょっと貯まれば繰り上げ返済とかって嫁の考えが甘すぎます。

とはいえ、嫁にバレた以上は今の小遣いは献上するしかないでしょうが子供の事も有るから繰り上げ返済はしないで貯蓄しようと説得した方が良いですよ。

次は上手く嫁さんをかわして時計を買いましょうね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/7 06:04:26
アラ還時計好き、今は15本持ちですが 時計道楽は40代半ばからです。

住宅ローンは特に最初の数年は金利を払ってるだけで元金はほとんど減ってないはずです。たぶん中途から金利も上がるのが通常ですし、さっさとローンを終える、が正解でしょう。奥さんは慧眼だと思いますよ。

車の購入にあたっても、夫の意見が第一になってませんか?ここは大人しく引き下がって貸しを作る、が兵法です。

夫婦円満のコツは 長いものには巻かれろ、です(笑)。
中年期過ぎてくると 日々感じます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/6 23:23:29
世帯収入1000万越えで貯金が700万は少ない。

最低限と言われている半年分の生活費はクリア出来ていますが、
これからを考えると、厳しいでしょうね。

今は金利が安いので、ローン減税の恩恵がなくならない程度に
繰上げ返済でしょうね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/6 21:49:04
今の若い人はある意味不幸だと思います。
私が20代のころには、ロレックスも20万くらいから買えた物です。
実際、サブマリーナのノンデイトを189000円で買いました。
デパートで買ったとしても38万円という時代でした。
その頃なら、ロレックスが身分不相応とか考える必要もなかったと思います。
私も3年程前に、そのサブマリーナは手放しました。
昨今の価格から見ると、それこそ私には身分不相応だと思えたこともあります。
時計は、車ほどではありませんが、それでもオーバーホールなど、買う以外にもお金がかかるのが現実です。
欲しいものを買うことを否定はしませんが、住宅ローンや子育てなど、お金がかかることを考えれば、やめておいた方が賢明だと思います。
仮にロレックスを買うとしても、もっと安く買えるモデルを選ぶとか、視野を広げてロレックス以外でも良い時計はいくらでもありますから、他のメーカーのものを買うとかした方が良いと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/6 21:35:31
正直な感想は「繰上げ返済は勿体ない」です。 34というと、もっと自分に投資をした方が良いですよ。 好きな事をして、遊びも覚えて、充実して、人から一目置かれる人になる事を目指すべきです。 「出世」こそが男の本懐ですよ。 退職金で全て精算出来るような人生計画を立てた方が良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

23件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード