IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマイホーム建設。 一条工務店か地元工務店で建てるかで悩んでいます。 最初に出会ったのは地元工務店ですが、その後、一条の全館床暖房に夫婦で惹かれ、一条にしよっかーとなっていたのですが

、地元工務店の営業マンが熱い気持ちを伝えてくれて、揺らいでいます(;´д`)
そして双方やはり自分の所を良く言うので、言うことが違いごちゃごちゃとしていますので相談です。

一条の全館床暖房が素敵すぎる。が、キッチンやお風呂などが自社製品なのでいかがなものなのか。

反対に地元工務店はキッチン等リクシルやパナソニックなので安心な気がする。
床暖房はつけれるが、フローリングが無垢で、ガラスもリクシルの一番いいサーモスXで暖かい為、全館ではなく、LDKだけでいいのでは?とのこと。

一条は実際に住んでる方の電気料金をみせて頂きました。冬に家のどこに行っても寒くないと言うのにスゴく惹かれて、地元工務店の無垢とガラスでどれだけ暖かいのかが想像できずに悩みます。
それだけで本当に廊下などもヒヤッとせずに暖かいなら、LDKだけ床暖房つけて地元工務店にしよう!となるのですが、よくわからないので、やはり一条の全館床暖房に惹かれます。

みなさんはハウスメーカーどのように決めましたか?
無垢について詳しい方などもご回答頂けたら嬉しいです。
質問日時:2019/12/4 10:10:48解決済みの質問解決日時:2019/12/10 12:31:39
回答数:19閲覧数:297
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/12/4 10:16:42
地元工務店さんで実際に建てられた方の訪問要請してみては? 一条工務店さんも見に行きましたが、どうも、あの内装と住設(フィリピンの自社工場製?)がダメで…見に行っただけで終わりましたが。住宅業界に大手で性能面の勝負を仕掛けた会社だとは思います。 工務店さんも当たり外れが大きいので、見極める目が無いと怖いですけどね。 先ずはOB訪問して、声を聞いてみては?

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/12/10 12:31:39

こんなにたくさんのコメント頂きありがとうございました!
一つずつしっかり読ませて頂き、地元工務店にしよう!と思っていた矢先、一条の営業の方にまだ悩むようだったら、うちは身を引きます。と突き放されました…。やっぱり一条とはご縁がなかったのかなと思いました。
様々な声、本当にありがとうございました!
納得のいく家が建てれるようにまだまだ勉強したいと思います。

回答

18件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/12/7 18:17:20
うちは檜の4寸の柱で建てたのですが インスタで一条で建てたホルホルした人の 写真を見かけました 信じられないくらい木が汚くて しかも柱が集成材でびっくりしました 構造もちゃんと見学させてもらった方が 良いと思いますよ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/7 12:09:56
去年新築を建てました。
ハウスメーカーやら地元の工務店など沢山迷いましたが結局地元の工務店で建てました。
床暖房を売にしている所は結構ありましたが、主人が床暖房には不安があったようで(壊れたときの修理はどうするのか?)はじめから乗り気ではなかったです。もちろん一条工務店も展示場は拝見しました。
外観は確かに見れば一条とわかるような感じですが、素敵だと思いましたし、お風呂は良いなと思いました。ただ、室内の特にドア(スリット入りの?)や、キッチンやフローリングの選択枠が少なすぎたのと、
室内のなんとも言えない乾燥しすぎる感じが私には合わなくて見送りました。
やはり個人の好みや絶対に外せない事。によって変わってくると思います。
我が家は最終的に、庶民的なお値段でそこそこに、性能があり(窓の性能や断熱。メンテナンスが少なくて済む外壁など。)ちょっとだけおしゃれにできた(スケルトン階段?が標準でつけれた。)工務店に決めました。金額に見合う家を建てれたのではないかと後悔はないです。(間取りなどは多少ありますよ。玄関は多少広めのほうがよいかも。家はかなりコンパクトなのでちょっと後悔。)
床暖房はないですが、エアコンでかなり暖かいと思っています。
まぁ冬場は、確かに玄関とか脱衣場とか冷えるときもありますが、個人的には少しの寒さも我慢できないわけではないのでなんとかなるかなと。
ただ、床に寝そべっても
暖かいのに憧れるとか、キッチンの床が寒いのは気になるとか外せないものがそれぞれあると思うので時間を、かけて検討するのが良いと思います。
家はホントに高いですし、
話合いにはとことん時間かけるのは後々後悔しないと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/7 03:38:10
雪国にお住まいですか?
個人的には、比較的温暖な気候の地域でクローゼットの中まで床暖を入れる必要性を感じませんが、人それぞれの価値観なので否定はしません。
基本的に、床がポカポカするのは気持ち悪いので床暖房には魅力を感じません。

完全無垢だと床暖房は非対応だと思います。
無垢は反るしメンテナンスは大変です。
電気カーペットも使えなかったはず。
板の上部だけ無垢で下部が合板のフローリングだと、見た目は無垢で床暖房にも対応している商品があります。

間取りや設備の自由度を重視するなら、地元工務店さんでないと不可能なのではないかと思います。
全館床暖房なら一条さんだと思います。

友人が、床暖房をリビング部分にだけ入れたことを後悔していました。
ダイニングやキッチンの床が冷たいので冷気を感じるみたいです。
やるなら、LDK全面に床暖を入れる方がいいのかな?と思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/6 03:57:03
一条で建てました。色んなメーカーさん見学しましたが一条の全館床暖が忘れられず…
キッチンお風呂等気に入ったメーカーに出来ないとか、そんなことよりも我が家には全館床暖に惹きつけられました。
寒冷地ですが春のようなほんわか暖かいくらいの温度に設定しています。部屋の中ガンガン暖めてるお宅からしたら物足りないかもしれませんが、それでも充分です。
アパートから戸建に変わっても光熱費はそれほど変わらず、かつストーブの灯油を買ったり入れたりする手間が省けるのだからマイナスにはなってないです。
ただ、気密性が良すぎるのか夏は暑すぎますが…でも冷房の効きも良いです。悩んでやめた床冷房もちょっと未練あります…

他メーカーで建てた方に聞いた感じより営業さんからのアフターフォローが少ない気はしてますが、一条で建てて良かったと思っています。

家を建てるにあたり、色々天秤にかけて、譲れないところがどこなのか、ではないでしょうか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/5 12:52:20
一条は確かにいい。 外壁もタイルだし、窓の大きさも、自由に変更可能。 ただ引っ掛かったのは、キッチン、洗面台、風呂等、自社オリジナルの製品になっている事でした。 モデルハウスにお邪魔しましたが、どうもちゃちいというか、微妙でした。 だから、そこまで自由に選べるハウスメーカーにて現在建築中です。 でも、一条は外観の質感はピカイチですね。カッコイイと思います。 後は営業がどれだけ話を聞いてコチラ側を理解してくれるかですね。 でないとトラブルばかりの大変なマイホームづくりとなりますから…

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 20:06:50
一条さんの床暖房も自社製品のはずです。

床暖はフローリングの下に配管まわしますので、不具合や故障が出た場合のメンテの問題がよく出てきます。

通常は、暖房のボイラーの不具合に起因する配管の不具合などの場合は暖房器具メーカーが修理などをやってくれたり保証が使えますが、一条さんのは配管はオリジナルなので暖房業者が手を出せないと言っていました。(暖房業者=大手ガス会社)

また、無垢材は床暖用の無垢でしょうか?無垢材は生木ですから、湿気と乾燥で伸縮します。特に床暖は加乾燥になるので、普通の無垢ならあっと言うまに縮んだりして隙間だらけになるのでお気をつけください。

また、床暖は幼児がいる場合はその上で昼寝をさせると、脱水症状を起こしますので小さいお子さんがいて寝かす場合は本当に注意しましょう。

基本的には、床暖の場合はスリッパ生活をした方が良いですよ。

暖房を直接肌に触れている状態ですから、体温調整も難しくなるのです。真冬に家の中で、汗ばむくらい暑くなることもあります。

スリッパないしは、カーペット敷きで、ぜったいにその上で長時間居座らないという
ことと、一条さんの床暖配管は、暖房会社も直せないということだけ注意が必要ですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 16:24:11
質問者さんの場合、一条工務店のほうがいいのでは?
文面からも一条工務店に惹かれてるのすごく伝わりますけどね

床が温度差なく全館暖かいことを第一に希望するなら一条工務店のほうに軍配あがりますよ

我が家も家を建てるとき一条工務店も候補に入れていました
ちょうど地元の工務店と同時に土地探しからお付き合いしてもらい結局、無垢床やヒノキの柱などこだわりが工務店のほうと合い、一条工務店は見送りさせてもらいました

無垢床はいくら床暖対応の物と言ってもやはり相性悪いことに変わりありません

うちは無垢床で床暖なしです
友人の床暖の家は本当に気持ちいいです
けど、私は年間通しての無垢床の気持ち良さが好きですから

人それぞれ好みや希望がありますが、質問者さんは一条工務店のほうが希望に近いのかなと思いました

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 16:01:24
地元工務店さんを説得して全館床暖房にしてもらうのがいいのでは
もしくはもともと全館床暖房を得意としている工務店を新たに探す
床暖房は中途半端につけるのが一番もったいない気がします
あと無垢だから、サーモスXだから暖かいというのもちょっと極論かなと
断熱や気密、換気方法等もかなりかなり重要ですよ

うちは全館床暖房にしました
北海道で地元工務店です
一条と比較したのですが、性能が同じか少し良い家を500万は安く造れましたので工務店にしました

工務店に相談して全部盛りにしちゃえばいいんですよ(笑)
床暖はLDKだけでいいって言われても「見た目をすっきりさせたい」とか「寒がりなのでとにかく暖かくしたい」とか話せばたいていは納得してくれます
全館床暖房で無垢床でサーモスXで、キッチンもお風呂も好きなメーカーで好きなものを選びましょう!
自分で図面を描いて大工さんに作ってもらうのもいいですよ
うちは洗面台やテレビボード、カップボードは自分で絵を描きました
これができるのが工務店の強みです
ハウスメーカーではできない家づくりの醍醐味です
ここまでやっても良心的な工務店ならたぶん一条で建てるより安いですよ

あとですね、独自工法とか自社製品とかは万が一その会社が倒産した際に困ることがあります
妹宅が大きな建売会社の家なのですが倒産してしまいまして
しかたなく他の会社にアフターや修理をお願いしようとした時に「その工法はやったことがないからわからない」と何社も断られて大変な思いをしていました
ちょっとレアケースかもしれませんがこんなこともありますよ
工務店はだいたい世の中に普及している工法を選びますので、こういった心配は少ないかな

一条の営業さん、すごいですよね
トーク力が抜群というかカリスマ性があるというか
あそこで話を聞くと「一条最高!」「一条ばんざい!」ってなっちゃうんですよねぇ
世の中に『一条で建てました』的なブログがたくさんあるのも頷けます
「うちは一条なの!あの!最高の!一条なのよ!!」って言いたくなりますもん(笑)
でもそこはちょっと冷静になって
シンプルに家の性能と価格だけを見て、自分が住んだ時に快適なのはどちらなのか、適正な価格はどのくらいなのか、じっくり見極めてくださいね
素敵なおうちができますように!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 16:00:44
そのお悩みよく分かります!
あえて私はネガな部分を書きたいと思います。

ひとまず床暖房から離れて考えてみて下さい。
一条で建てればひと目で一条だと分かる(みんな同じ)、キッチンお風呂は世にある現行商品の1世代前のレベル、室内は建売りレベルの建具、内装、サッシの種類も少なく、シャノンで教わった技術を自社で作っているだけです。

せっかく注文でマイホームを建てるのにみんなと同じでもいいのか良くないのか。

決めたれた中でしか選べない、一条ルールがガチガチだからこそ、あんなにも一条で建てた施主のブログが多いのです。

断熱性能、気密性能を超えることは安易ですし、床暖房だけが悩みのタネなら、地元工務店に長府ヒートポンプの床暖房で全館採用したらいくらになるのか見積もりとってみてはいかがですか?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 14:42:42
一条の全館床暖房、、、、
ヒートポンプ式温水床暖房でも24時間冬期期間中稼働しているシステムですので光熱費はかなり高くなります
設置費用もそれなりにという感じです
寒冷地以外では光熱費もそれなりにと言う感じでしょう
寒冷地地域では結構高くなりそうです

冬場の環境で言えば確かに温かくて良い環境になります
唯一の欠点は空気が乾燥してくるので 加湿器がそれなりに必要になります

無垢のフロアーに関しては 床暖房対応した物では問題は無いです

ナイス:0 この回答が不快なら

18件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード