IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q一条工務店夢の家を平成23年に新築しました。このほど夢の家の目玉でもある床暖房が壊れました。長府のエアコン一体型のモノらしいのですが、交換になるとの事で定価50万円で値引きや工賃掛かる

らしいですが、そんなに早く壊れて50万円もするモノ皆さん買ってますか?対応どうしてるのか教えて下さい。
質問日時:2020/2/8 18:13:13投票受付中の質問残り時間:5日間
回答数:8閲覧数:466
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/2/15 18:35:38
壊れた箇所にもよります。温水式でしょうか? 熱源機であれば交換ではなく修理で対応できませんか?ハウスメーカーが確認して交換というのであれば製造メーカーでの確認をおすすめします。 定価50万でも仕切り価格がありますので金額を確認したほうがいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/15 12:29:49
一条のような立派な会社で家を建てる事、まして床暖房のような贅沢品を導入する事、それらのメンテナンス費用を生涯に渡り負担する事になるのは、ある意味仕方のない事です。高級車の修理代や利益率が高いのと一緒です。

また動くモノはいずれ壊れます。一般庶民が敬遠するような高付加価値な商品を選択する際は、維持費(日頃の燃料費の他、壊れた時の手間やコスト)まで考慮して選ぶのは基本です。
だから一般的な庶民の「皆さん」は床暖房は導入しないのです。良いモノであることは分かってると思います。
どの程度で壊れるかは当たり外れや使い方にも依りますので、一概には言えないでしょう。高級車が一般車よりも壊れにくいか、丈夫かと言えば、そんな事はありませんから。
そういう意味では多くの人が採用する「普及品」が、結局のところ一番コスパが良い、という事になると思います。

中古で安くなった高級車を目先の値段だけで飛びついて、維持できず台無しにする貧乏人がいい例です。
高級(高付加価値)なモノって、買う時も高いけどだいたい維持費も高いんですよ。
高級時計なんかもそうですね。数年ごとに数万円かかるメンテが必要だったり。
えいやっ!で買ってしまう事は出来ても、結局維持できない・・・ありがちな事です。
イマドキの住宅だと、太陽光発電やエコキュートもその類でしょう。数千万の買い物の中の数十万は出せても、あとあと泣きを見る人が続出する(してる?)はずです。

なので、修理代が高額であることが不満なのであれば、直さず使わないというのも手かと思います。直して使えばまたいずれその修理代が掛かる事になります。
今回は高額なモノを良く調べずに買ってしまった事を反省して、ぜひ次に活かして下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/14 23:01:37
床暖は5年保証なので5年以内は一条工務店経由で修理の連絡をすれば無料です。

5年を過ぎた人は長府製作所に自分で連絡して修理に来てもらいます。

床暖の修理に来てくれるのは長府製作所の職員さんではなくて長府製作所の委託の人が来てくれるのです。

交換が50万とは初めて知りました。参考にはならないかもしれませんが、うちの経験を書きますと

床暖点検代金は委託業者によりますが約1万円です。委託の人との雑談で保証期間が切れたお宅の床暖の修理費10万だったか20万円だったかもらいました、とか言われるので故障の程度によってはある程度の金額は覚悟しています。

饒舌な修理の人でよそのお宅のケースを教えてもらい勉強になったと喜んでいたら忘れたころに請求書が届いてびっくり。

不凍液は自力で補充したのに不凍液交換代2000円請求されていたのです。すぐに長府製作所に電話したら保証期間で無料ですと言われました。

来られたら何をされたかその場を離れず業者さんを観察していたほうが良いでしょう。50万円があほらしかったらホットカーペットや部屋によっては電気こたつでもいいかもしれません。電磁波対策したのを使ってくださいね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/13 00:17:31
所詮電化製品金額の問題ではありませんし極端な短命で壊れたわけでもありません・ざっと8年使えたわけですから当たりはずれはしょうがないそんなもんです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/9 05:59:18
何が悪くて交換するしかないのかわかりませんが工務店の対応が不審ならメーカーに聞いてみるのもありかなと思います、修理できないとは思えませんがね

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/8 23:09:37
そんなもんでしょう。 ??? 本当に住んでます?10年近く床暖房で生活して、壊れてその反応ですか? 冬に床暖止まったら、こんな所でこんな質問しますかね?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/8 20:33:05
温水循環式床暖房でしょうか?
故障の原因が給湯器で有る場合は、長府に拘らず他のメーカーに交換すれば良い事です。

しかし、建物の保証にも関わりますので、○条工務店の指示に従うことになりますが、床暖房の配管が壊れた場合は、床工事になります。50万円は納得出来ます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/8 18:36:28
機械は当たりはずれがあると言われてます保証は一年ですしね、俺はと灯油炊きボイラーを使用してます一度故障をしました7年ほどして、基板を7千円で交換して現在まで18年維持してます、そのかん保守管理をしていません。
温水暖房ならこの機会にガス炊きが灯油炊きの物に変えたら。
50万は何をどうするのか分かりませんが高い様に思います、

ナイス:0 この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード