IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q先月、サカイ引っ越しセンター福岡支社で依頼して高額(エルメス )のバック盗難に遭いました。 前日まで確かに中身もあったことは確認しています。当日ももちろん気にしていたので、クローゼッ

トにあったことを確認していました。自分で荷造りするつもりでしたが、当日朝からサカイのスタッフがこられて、キッチンの梱包を手伝ってもらっていました。
その他の場所を自分で準備していましたが、トラックの到着が早かったことと、色々と当日の指示などでそのバックがある場所の梱包がなかなかできませんでした。だんだんと時間がなくなり、サカイのスタッフの方も代わる代わるとても多くの方が入れ替わりでこられて梱包、搬出をされました。気付いたら全てのものが搬出されていました。
2日後、東京へトラックが到着。引っ越し作業も完了しました。
それから3日かけてにほど荷解きをしたのですが、バックが入っていた箱が見当たらない。
サカイから本日回答があり、マンションのカメラを確認したが、バックの箱は見当たらないから初めからなかったのではという結論で保証はできないとのことになりました。
段ボール箱の中まで見れないはずなのに。しかも車載カメラや途中のインターのようすなども確認していないのに。
警察署の方にはすでに被害届は出しましたが、バックが戻ってくるかはわかりません。
保証をしてもらえないのであれば、犯人を捕まえて欲しいと思っています。
スタッフの誰かの犯行だと言うことは明確です。
保証問題になるときっと弁護士などが入っているので、一般人が勝ち目はないと思います。きっと弁護士費用の方がかなりかかると思います。
時価450万ほどした高額のバックです。
現在も値段は下がっていません。
どうすれば犯人を捕まえられるでしょうか。どなたか知恵をお貸しください。
補足

最初にサカイに電話して問い合わせた時には、福岡の方ではクローゼットにあった箱2つバックが入っていたものを確かに搬出しましたので、東京の方でなくなったのかもしれないと言うような回答でした。しかし、今日はカメラで確認出来ないので保証出来ないとの回答。

質問日時:2020/2/12 21:04:41解決済み解決日時:2020/2/27 06:14:36
回答数:5閲覧数:622
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/2/15 20:51:25
バーキンですね。東京に着いてトラックから卸しの際にサカイ以外の他の人がオレンジの箱を見つけて中身を取っていったのではないかと。
作業員が誰にもバレずにバックを持って帰るのはさすがに無理です。作業員は絶対ありえません。
トラックの荷台があいておろしている時にたまたま無人の状態になったトラックから一般人が取っていった可能性がいちばん高いです。
無人の状態を作ったサカイ側が悪いのですが犯人は他人です。

昨日社内の緊急ミーティングでお話がありました
(サカイの社員より)

ナイス:5 この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/2/19 09:46:25
高額なバックぐらいご自身で運ばれればよかったのに…。 被害届出したら、どこかに売却したりすればバレる。家財保険で微々たる額だろうけど補償はあると思いますよ。引越しだと業者補償しか受けれないのでしょうかね。 犯人は……見つからないと思います。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/19 06:58:49
以下の回答が事実なら、サカイに対して裁判をしても勝てるかと思います。
委託している業務の中で、善良な管理者としての義務を果たしていないとなるのでは。(善管注意義務違反)
犯人が他人であれ、サカイが責任を負うことになります。
サカイの当初(営業担当者?)の回答の通り、先方として搬出していたなら、先方に注意義務違反があるという話になりますが、おそらく法務部かどこかに報告して裁判になるとまずいので回答が変わったのかと。
ですが、仮に社内で以下のようなミーティングが行われているなら、言い訳不可能です。
カメラ通り出ていないというのも、本当かご自分で確認された方がいいかと思いますよ。福岡に戻るのが大変なら、少なくとも、サカイが本当にカメラを確認しに来ているかだけでも。
質問だけでは話がつかめないのですが、オレンジ色の箱というのはサカイ特有の専用箱、若しくは質問者様のバッグの元々の箱でしょうか?

A回答日時:2020/2/15 20:51:25
バーキンですね。東京に着いてトラックから卸しの際にサカイ以外の他の人がオレンジの箱を見つけて中身を取っていったのではないかと。
作業員が誰にもバレずにバックを持って帰るのはさすがに無理です。作業員は絶対ありえません。
トラックの荷台があいておろしている時にたまたま無人の状態になったトラックから一般人が取っていった可能性がいちばん高いです。
無人の状態を作ったサカイ側が悪いのですが犯人は他人です。

昨日社内の緊急ミーティングでお話がありました
(サカイの社員より)

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/17 13:22:33
バッグは戻らないかもしれませんが、警察に被害届出したら少しは調べてもらえるかもしれません。 ほんの少し、サカイ引越センターに「盗られてもいい」という意識を無くさせることができるかもしれません。 サカイ引越センターにお客様の荷物には高級品が含まれる場合があると意識させることができるかもしれません。 私もサカイ引越センターに新品のテーブルクロスを持って行かれました。 あと桐だんすは汗まみれ、高級家具を私の目の前で落として謝罪無しで傷だらけになりました。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/14 20:48:48
「どうすれば犯人を捕まえられるでしょうか」

高額のバッグを紛失され早く取り戻したいというお気持ちは分かりますが、警察に被害届を提出済みなら捜査を待つしかありません。
引越し業者を疑う気持ちも分かりますが、いつどこで盗んだという明確な証拠がなければ、弁護士を立てて交渉しても徒労に終わるでしょう。

ナイス:4 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「引越し」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード