IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q愚痴です。 新築で三件並んでおり、うちは一番初めに購入。 本当は隣がよかったけど、値段もかなり開きもあり、今後値段が下がる可能性もないと言われてこちらにしました。 購入して3ヶ月

、六百万もの差があったにも関わらず、六百万も値引きされうちと同じ価格まで下がりました。

ショックすぎて、つい、いいなぁ…と思ってしまいます。
焦って購入したのは失敗だったかな…

隣の値段が例え下がっても文句は言わないという約束事も契約書にかかれていますが、これは文句言いたくもなりますよね。言いませんけど。

同じような方いますか?
質問日時:2020/2/20 13:10:46解決済み解決日時:2020/3/10 08:23:43
回答数:7閲覧数:980
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/2/25 12:16:38
こんにちは。
まずは新居、おめでとうございます。
私も、家を探しているので羨ましいです。

さて、質問の内容に関してですが、私は貴方様のお気持ちがとてもとてもわかります。

今の家も気に入ってはいらっしゃるけど、値段という点で妥協した分、

『やっぱりこの家が1番ではなかったんだな』って改めて実感してしまった…みたいな感覚でしょうか。

大きな買い物な分、色々お考えになったことでしょう。

私も質問者様のような気持ちになる時は素直に後悔している自分を受け入れつつ、同時に『巡り合わせ』という部分も大切に感じるようにしています。

質問者様に必要な家だから住むことになったし、この経験も質問者様に必要な事だったのだと思います。

と、前向きに考えます。

将来、

この家でよかった!!

って思える日が来ると思いますし、そうなるように日々生きれば良いのかなと思います。
(もしかしたら、ずっと売れなかった理由があるかもしれないですし、住み方によっては数年後1番ボロボロになるかもしれないし…それに隣の家の未来はわからないけど、自分の未来は自分で作れますからね☆)

マイホームを是非、大切に大切にして心地の良いお家にしてください(^^)

いいなー新居♪
本当に本当に羨ましいです!!

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/3/10 08:23:43

ありがとうごさまいます、約2年ほど吟味した上での後悔でしたが、少し心が軽くなりました!

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/2/24 19:43:22
文句を言うって、誰に、どういう文句を言うつもりなんですか?
そして何の根拠と権利があって文句を???

アマゾンのレビューなんかでも「私が購入した翌日に値下がりした! 損した気分だから★1つ!」などという頭の悪い人をよく見かけますね。

しかし本当は、自分が買った後に値上がりしようが値下がりしようが自分には関係ないはずです。だって買う瞬間には、品質と価格に納得して買ったのですから。

全てのモノやサービスの値段は常に変化しますので、買いたい時が買い時で、その時に値段に納得したのならその後どう変化しようがあなたには関係ありません。

あなたは隣の家が値下がりしたことに腹を立てているようですが、じゃあ逆にお隣が三ヶ月後に600万円値上がりしてたらどうするんでしょう? 「ウチが安く買ってしまったのは申し訳ないから600万円追加で支払います」とでも言うんですか? それならば値下がりにも文句言ってもいいと思いますけどね。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 17:14:08
値下がりを期待してもうしばらく待っていたら、結局その3軒のどれも買えなかった可能性が大でしょう。

相手は初めから数カ月後は値下げすると決めていても「もうすぐ値下げしますよ」とは絶対に言いませんからね。商売ですから。

その場所は希望をかなり満たした所なんですよね。その時決めなかったらそこは手に入らなかったかも知れません。確かに損をしたと感じるでしょうが、それ以上に希望の土地に住めた事に喜びを感じましょうよ。購入を決めた時の判断は全然間違っていないでしょう。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 17:09:33
不動産仲介をやってましたが良くお客様に説明してましたが不動産の物件購入って運と巡り合わせだと思ってます。 買うと決めた時が買い時と思わないと質問者さんみたいに良い物件購入が出来なかったってなりますよね。 本当に巡り合わせなのでここでもう少し待ってみようってなったら三軒共他の人で決まってしまうケースも結構あります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 16:02:02
それは辛いですね。
私もついつい、大きな買い物をした後に、それが値下げされてないか価格チェックしてしまうこと有ります。笑

質問者さんは、よくよく吟味して三つの選択肢から一つを選べたのだからラッキーだと考えましょう。
もし値下げを待っていたら、その間に全て売れてしまう可能性も有りましたし。
お隣がたまたま値下げされたのは、お隣の家主さんの運が良かっただけです。
人が変われば運も変わります。
お隣さん以外の方が順番待ちしていても、価格は下がらなかったかもしれません。

とにかく、ご自身が希望された場所に家が買えて幸運だと思いましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 15:28:14
それが分譲住宅です。

飯田グループ分譲とかは売れ残ったものは毎月値段下がっていってますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 13:25:33
ま~、でもその時に買わなかったら一気に3件とも売れてしまう可能性もあったわけですし、焦って買ったから今の物件が買えたんですよ。
その時の判断は間違ってませんよ。
あの時に高くても買っておけば良かったという後悔ほどきついものはありませんよ。
そこで良い思い出を作って下さいな。

ナイス:4 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード