IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローンを変動金利で返済していますが、このコロナ不況で金利がどう動くか気になっています。ここ数年は低金利で返済が安く済んで助かっていたのですが、今後大きく金利が上昇するのであれば、今のうちに固定金利

にすることも考えなくてはと思っています。世界恐慌以来の大不況といわれていますが、一般的にこのような大不況のもとでは住宅ローンの金利はどう動くと予想されますか? もちろん回答に責任は問いませんので経済状況に詳しい方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
質問日時:2020/4/29 10:48:36解決済み解決日時:2020/5/5 17:38:39
回答数:4閲覧数:1185
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/4/30 11:21:06
変動金利について簡単に書きますね。

変動金利は日銀の政策金利に連動すると思ってください。
日銀は経済成長を促すように目標のインフレ率を設定していますが、全然経済成長しないので政策金利を上げることができません。
(経済が成長すれば物価も上がります=インフレ)

実のところバブル崩壊1990年代後半以降、基本的に下げ止まっています。

では、今後、日本の経済は成長するのでしょうか?
金融緩和政策などでこの10年株価は上がり続けましたが、日銀は金利を上げることができません。実態経済の成長が伴っていないからです。

■この少子高齢化に突進している日本がどれだけ成長できるか?
金利の判断基準は単純にここにしかないんですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/5/5 17:38:39

ありがとうございました。参考になりました。

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/5/1 19:45:38
多額の資金を内部留保している大企業でも今回のコロナによる資金の流出は大きく、借り入れを増やことになります。 貸出需要が増えれば金利は上昇します。 また、各国が輪転機を回して根拠の無い札束を配っています。 紙幣の価値を簡単に下げます。 ただ、すぐには金利は大きくは変動しないでしょう。 わが国が他の先進国以上に金利をあげれば円高になり輸出に影響が生じます。 不景気を呼び込むことになり、許されません。 世界の動向に振り回されることになるでしょう。 コロナで無茶苦茶に痛めつけれれている、イタリア、スペイン、など財政基盤の弱い国でもユーロに縛られは金利を下げることも上げることもできません。 財政基盤が弱い韓国はウォン安になっても輸出先が無い状況にあり、輸出が増えず、経済は大混乱します。 この中で比較的信用度の高い円は上昇します。 一国では金利を大きく変えられない時代になっています。 米国とユーロを中心に中国と日本が協調対応で切り抜けられるのでしょうか。 既にパンクしているIQ73のトランプの頭脳では無理でしょう。 危機にはだいたいどこかの有力な国でアホな指導者が出てしまいね。 この危機をうまく乗り切れば、傷の浅い日本は再生できるポジションに着くことが出来ます。 今の政治家、官僚で分かっている人はいるのでしょうか。
結論: 不景気でも金利は上昇します。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/4/29 11:55:04
大損したいならどうぞ 変動金利は日銀の短期プライムレートと世界情勢によって変動しますが不況の際には変動金利は下方します。 固定金利は日銀の長期金利と国債と株価に連動し不況の際には固定金利は上方します。 つまり今、変動金利で安い金利なのに固定金利に変更すると固定金利は上がります(実際に固定金利少し上がってます)

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/4/29 11:07:16
一般的には好況なら金利は上がりますが、不況であれば下げることはあっても上げないと思います。 中央銀行(日銀)が景気回復のために金融緩和に舵を切り公定歩合を下げるので、市中金利も連動するからです。 現在は住宅ローン金利は低いので、これ以上下がらないとしても、当面上がることは考えにくいと思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード